1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブセッティング
  4. ウェッジが上手く打てないのは自分のせいじゃない? そのウェッジ、アナタには合っていません

ウェッジが上手く打てないのは自分のせいじゃない? そのウェッジ、アナタには合っていません

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第84回

2023/02/10 ゴルフサプリ編集部 T島

大蔵ゴルフスタジオのスタッフであるサコ隊員,フィッターの金子氏

大蔵ゴルフスタジオのスタッフであるサコ隊員と、フィッターの金子氏

上手く打てない時に「自分の技術の問題」と考えてしまう方はいませんか?この考え方は危険です。なぜなら、技術ではなく『使っているクラブ』が上手く打てない理由であることが多いからです。
ゴルフライターT島氏が大蔵ゴルフスタジオの金子氏に切り込みます。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

特にウェッジとパターはクラブの選び方に問題がある場合が多い

T島 この間、金子氏に調整してもらったアイアン、凄く構えやすくなったよ。

金子 よかったです。

T島 ライ角もロフト角もバンス角もそのままで、見た目が変えられるって凄いね。

金子 大蔵ゴルフスタジオのアフターフィッティング時の得意技ですから。

T島 そう言えば、大蔵ゴルフスタジオのスタッフのサコ隊員。ウェッジフィッティングしてもらって凄く良くなったって喜んでいました。今日はその話です。

金子 サコ隊員は、大蔵ゴルフスタジオのスタッフ、ガチでゴルフが好きな女子です。

T島 ガチですもんね。

金子 はい。それはそうと、多くのゴルファー、特に女性ゴルファーにその傾向が顕著なんですけど。『クラブが上手く打てないのは自分のせい』という感じで、自分の技術の問題と思いがちなんです。T島さんと違って!

T島 グサッ…うーん、たしかにうちの奥様も、使いこなせないのは自分のせいって思うみたい。

金子 そうなんですよね。特にウェッジパターは技術の問題よりも、クラブの選び方に問題がある場合が多いと思っています。

T島 そうだね、ドライバーとかアイアンとかは、何打ってもスライスするとか技術の問題がハッキリするけど、分かりにくいのはウェッジやパターだね。ちゃんと当たりやすいし。

金子 そうなんです。『ウェッジが上手く打てない』と悩んでいたサコ隊員の場合、打ち方は悪くないのに合っていないウェッジを使っていたせいで、ソールが地面に跳ねてしまうミスが頻発していたんですよ。

T島 特に冬場は地面が硬いから顕著に出るよね。今まではあまり気が付かなかったことも、表面化されてくる。

金子 そうなんです。それで、フィッティングしてみようってことになったんです。

T島 んで、何になったんだっけ?

金子 RomaRoさんのRay SX-PROウェッジです

RomaRoのRay SX-PROウェッジ
RomaRoのRay SX-PROウェッジ。

T島 結構シビアなモデル。ローバンス(バンス角が小さい)だよね。

金子 はい。モデル名にPROって付きますからね。

T島 これ、“フィッティングスタジオあるある”なんだけど、やさしいウェッジっていうとハイバンス(バンス角が大きい)、ワイドソール、そしてグースってのが定説じゃないですか?

金子 はい。よく言われます。

T島 言われますけど、誰にでも当てはまるってわけじゃないよね。

金子 Ray SX-PROウェッジは、その簡単と言われる要素が、すべて逆ですからね。

T島 はははは。

ウェッジ選びは簡単に妥協してはいけない!

金子 アプローチって、スイング軌道というか特にヘッドの入射角が人によって違いますからね。

T島 ボールの位置が違うとまた変わるし、様々な要素がありますから。

金子 はい。ホントにやさしいならその仕様だけで良いはずですが、ウェッジってホントに色んな種類あります。

T島 特にタイトリストのボーケイウェッジってソールだけでも7種類……あっ、そう言えばTソールが追加されるようだから8種類になりますね。

ボーケイ SM9は、見た目よりも何倍も進化したウェッジになった!

『VOKEY DESIGN SM9 ウェッジ』は、王道のウェッジとしてパフォーマンスするか? コースに持ち込んで、その謎を紐解き、レポ...

あわせて読みたい

金子 スイング軌道だけじゃなく、使う状況も多岐にわたりますからね。

T島 バンカー、ラフ、フェアウェイ、斜面などなど。

金子 サコ隊員はヘッドを打ち込むタイプではなく、ヘッドをすべらせるように使ってボールを拾うタイプなので、ソールの後ろの部分が当たって跳ねていました。

T島 Ray SX-PROウェッジはバンス角は少なめで、ソールがラウンドしているからボールを拾いやすいということね。

金子 バンカーが不安なんですけど、砂を上手く薄く取れるタイプなので問題なかったんです。

T島 なるほどね。タイトリストさんはウェッジフィッティングというサービスをやっていますよね。ピッタリのソールがやさしい!って分かっているからでしょう。やっぱりなんとかの一つ覚えみたいにワイドソール、ハイバンスがやさしいとか、チョット無責任かと思います。

金子 ソールがワイドだけど、ソールの後ろが落としてあって“ワイドじゃないじゃん”ってのもありますしね。

T島 ソールがワイドだと、あまりハイバンスにするとやり過ぎになるからだよね。

金子 サコ隊員は簡単に納得しないので、大蔵ゴルフスタジオのウェッジを全部打ちましたよ。ちなみに、大蔵ゴルフスタジオのYouTubeチャンネルでもレポートしています。

T島 あの動画、ウェッジ愛に溢れてたね!でもRay SX-PROウェッジとはねぇ。

金子 みんなPROってついたらビビりますよね。

T島 うんうん。ビビる。

金子 でも彼女は全部打ったので、納得してました。

T島 コースでも凄く良かったらしい。結局はスイング、つまり技術の問題ではなく、道具の選び方に問題があったということですなぁ。

金子 はい。やっぱりアプローチとパターは、ミスチョイスをしてしまいがちです。

T島 ウェッジは重さも大切だよね。軽すぎてバンカーからでないとか…。

金子 そうですね。特にレディスのアイアンセットのウェッジって、軽すぎるものが多いですから。

T島 シャフトだけじゃなくてヘッドも軽いから、苦労している人も少なくありません。

ウェッジって、実はこだわって欲しい要素がたくさんあるのだ

ウェッジ
ウェッジは、ロフト角も見直したほうが良い場合が少なくない。

金子 何度か言っていますけど、ウェッジのシャフト選びはとても大切です。

T島 そうだね。ウェッジって実はこだわって欲しい要素がたくさんあって、コレ買っておけば大丈夫ってのがないね。

金子 ウェッジのフィッティングほんとに奥が深いんですよ。ヘッド形状とロフト角、バンス角だけで選んでませんか?

T島 いやいや、普通の人はメーカーとロフト角だけで選んでいるよ。52、58でOK的な。

金子 ヘッド形状、ソール形状、バンス角、シャフトも選べるんです。そして52、58で決まりじゃなくてロフト角も見直したほうが良い場合が少なくないです。

T島 アイアンセットのPWのロフト角との流れも大事だね。

金子 はい!サコ隊員みたいにウェッジが良くなると、スコアも劇的によくなったりします。

T島 えっ、そんなに良くなったの?やばいなぁ。

金子 なに心配しているんですか?

T島 あとパターも道具のせいにしてもいいの?

金子 そろそろフィッティングしますか!

T島 ぜひお願いします。皆さん、まずはウェッジをフィッティングしてみませんか?

金子 よろしくお願いします。

原英莉花のウェッジスイング アプローチ連続写真(2022 富士フイルム・スタジオアリス女子オープン)

原英莉花のウェッジスイング アプローチ(斜め前方)連続写真。 メルセデスランキング31位(2022 JLPGAツアーチャンピオンシ...

あわせて読みたい




T島氏

T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

大蔵ゴルフスタジオ

上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/


ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第83回(前回)へ 第85回(次回)へ

シリーズ一覧

【2024年】レディースウェッジおすすめ人気ランキング9選

2024年最新のレディースウェッジおすすめ人気ランキングを発表! ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のレ...

あわせて読みたい

やっぱりオノフは可愛い!ONOFF LADYシリーズ、3月3日に新発売

グローブライド株式会社が、上質な大人のゴルフを提案する「オノフ」ブランドより、「ONOFF LADY」シリーズのドライバー、フ...

あわせて読みたい

『ウェッジ4本セッティング』にオススメの中古ウェッジ、あえて選ぶとしたら?

中古ゴルフクラブ業界に携わって30年の“中古クラブ専門家・中山功一”が、旬な中古クラブ情報や購入時に参考となる豆知識など...

あわせて読みたい

新たな顔ぶれにチェンジ!オデッセイ「TRI-HOT 5Kパター」発売

キャロウェイゴルフ株式会社は、アベレージゴルファーからツアープロまで幅広い人気を誇るオデッセイより「TRI-HOT 5Kパター...

あわせて読みたい