1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. 「お使いのPW(ピッチングウェッジ)のロフト角は何度?」に答えられますか?

「お使いのPW(ピッチングウェッジ)のロフト角は何度?」に答えられますか?

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第89回

2023/03/13 ゴルフサプリ編集部 T島

ゴルフ場

好評だった本連載記事「『お使いの7番アイアンのロフト角は何度?』に答えられますか」の続編。今回はPWのロフトをテーマに、ゴルフライターT島氏が大蔵ゴルフスタジオのフィッターである金子氏に切り込みます。

PWとAWのロフト差が8度も開いている人がいる

PW
PWのロフト角を知らないゴルファーが多い。(写真提供/大蔵ゴルフスタジオ)

T島 ふあーあぁ……(眠)

金子 あくびですか、まだ時差ボケが治らないんですか?

T島 けっこうハードなスケジュールの取材だったからね。

金子 ということは、今日は新製品の話ですか?

T島 それはちょっと…守秘義務がありまして。

金子 ええええ…!

T島 そんなこんなで、今回は多くの人に読んでいただいた本連載記事「『お使いの7番アイアンのロフト角は何度?』に答えられますか」の続編です!

金子 人気だったんですか?うれしいなぁ~。

「お使いの7番アイアンのロフト角は何度?」に答えられますか

7番アイアンで150ヤード飛ばしたい!と考えているゴルファーが少なくないという。ただ、アイアンの場合は飛距離よりももっと...

あわせて読みたい

T島 自分が使っている7番アイアンのロフト角、意外と知らない人が多いみたいで、俺の周りでは話題となりました。

金子 なるほど。で、今回はなんですか?

T島 ずばり「『お使いのPW(ピッチングウェッジ)のロフト角は何度?』に答えられますか」です。

金子 そうきましたか。たしかに意外と知らない人が多いですよね。大蔵ゴルフスタジオでフィッティングされた方々は大丈夫ですけども。

T島 でも、7番アイアンと同様、PWのロフト角を知らない方も多いのです。

金子 ホントに多いですよね。けっこうスコア作りに影響があるんですけど。

T島 けっこうじゃなくて、とても大切なので、必要なら何度でも記事にします!

金子 やはりスコア作りはショートゲームが鍵ですから、かなり大切です。

T島 これはひとえに、7番アイアンのロフト角が立ってきた影響だと思うのです。「7番で150ヤード」問題は根深いんですよ。

金子 そうですね。僕がゴルフを始めた頃のPWのロフト角は48度ぐらいが多かったのですが、だんだん立ってきましたよね。

T島 最近では「7番=30度」が一般的になってきています。20年前のモデルと比べると、1番手分ロフト角が立ってます。すると、その下の番手も立てる必要がありますよね。で、飛距離の階段の感覚が崩れる、という人もいます。

金子 「新しいアイアンを大手量販店で買って、飛ぶのは良いけど、なんだか距離感が合わないんだよね…」という相談が増えてくる。

T島 特に下の番手が…PWが飛びすぎちゃって。

金子 ハイ。そうです。それから「番手ごとの飛距離差が、以前のアイアンと違うんだよ」といった声も聞きます。

T島 アイアンのロフト角を立てる弊害が出てきてるんですね。メーカーさんは2つの方法で、コレを補おうとしています。まずは7番が立った分、その下の番手も同じように立てちゃう!それを補うために、PWとAWの間に1本入れることを前提としている。

金子 ストロングロフト設定だと、PWのロフト角が44度前後になってしまうんです。そうすると、皆さんがお好きな52度のAWとPWのロフト角の差が8度も開いてしまう。

T島 このロフト角の差のことをロフトピッチと言うんですけど、8度も開いてしまうとかなりのコントロールショットが要求されます。

金子 なので、48度前後の番手を用意しているアイアンセットが増えました。PとAの間になにか入れないといけない!問題です。この相談はとても多いです。

自分の感覚に合うロフトピッチを探そう

大蔵ゴルフスタジオのフィッターである金子氏
大蔵ゴルフスタジオのフィッターである金子氏(写真提供/大蔵ゴルフスタジオ)

T島 さらにロフトが立っている飛び系アイアン。7番が25度とかになっちゃうと…PとAの間に、メーカーさんは2本用意したり、AとSの間に1本用意したり。苦労されています。

金子 飛び系で人気のアイアンと言えば、ヤマハさんとかですか?

T島 ヤマハ「インプレスUD+2アイアン」ですね。人気あります!飛び系にしては構えやすいし。ただ、面白いのがロフト設定。PW37度、AW42度、AS48度、SW55度です。

ヤマハ UD+2ドライバー・アイアン|プラス2番手の飛び『UD+2』はピンの対抗馬に!?

今では各メーカーがこぞって発売している飛び系アイアン。その原点であり、パイオニアが2014年に発売された『インプレスRMX U...

あわせて読みたい

金子 1番手立っている上に、ロフト間の差を広げているんですね。

T島 上の番手、7番よりロフトが立っている番手は、ロフト間の差が少ないの!5番21度、6番23度、7番25度です。

金子 ロフトピッチ2度なんですね。

T島 一方、7番のロフト角を立てても、本数を増やさないメーカーさんもあります。例えばピン「G425アイアン」は、7番が30度ですが、下の番手のロフトピッチを少し広げることで本数を増やしませんでした。PWは44.5度、AWに当たるUW49.5度としています。ところが…。

金子 モデルチェンジした「G430アイアン」は、PWとAWに当たる番手「50度」の間に、「45度」という番手を追加していますよね。

ピンゴルフの『G430 アイアン』をコースに持ち込み、ロマン派ゴルフ作家が検証する!

ピン『G430 アイアン』はどんなゴルファーに合っているのか?コースに持ち込んで、その真相をレポートする。 撮影/篠原嗣典

あわせて読みたい

T島 そうなんです。皆さん、どっちが良いんですか?って聞きますけど…

金子 自分の感覚と違和感がない方を選んで下さい、ですよね!

番手間の飛距離差で悩んでないですか?

ウェッジのロフトピッチを4度に揃えるパターン。クラブによっては50度とPWの間のロフトピッチが広がってしまうので注意が必要(写真提供/大蔵ゴルフスタジオ)

T島 T島的には、1本増やさないで、ロフトピッチを少し広くするのもアリだと思います。

金子 T島さん、AWは52度じゃなくて50度だから、そんなに距離が開かないですよね。

T島 そういう工夫も必要です。久々にアイアン買い替えたら、PWが飛びすぎるとか、AWとの飛距離差が大きくて使いにくい、という方いませんか?

金子 アイアン買い替えたら、飛ぶのは良いけどなんだか番手間の飛距離差がイメージと違う、という人も…。

T島 距離の差はロフトピッチ、ロフト角の差で生まれるから、コレが変わるとなんだか「あれ、あれ???」ってなります。

金子 大蔵ゴルフスタジオでは、今お使いのアイアンを考慮した上で、アイアンを選んでいただきます。番手間の差ももちろん、アドバイスをさせていただいてます。

T島 大蔵ゴルフスタジオさんって基本的に、ロフト角、ライ角が調整できるアイアンをオススメしているもんね。だから、あれあれ??ってなっても…。

金子 ロフト角を再調整もできますし!

T島 ロフト角が変わるとオフセットの加減。つまり、ロフトを立てるとグースになるのが普通なんですが、テクニックを使って、グースを変えずにロフト角調整もできちゃうという…。

金子 アイアンって構えやすさ命です。これでリズムも変わったりするんです。

T島 僕もフィッター金子にやってもらっています。

金子 はい。注文細かいです。

T島 しっかり好みに微調整してくれます。

金子 もちろんPWとAWの間が空きすぎて…というご相談もお待ちしています。

T島 そうだね。ロフト角調整では補えないことがほとんどだから、これはウェッジの見直しが効果的かな。

金子 そうですね。ちょっと無理があると思います。

T島 ぜひ大蔵ゴルフスタジオでアイアンフィッティングを!

金子 ウェッジも大得意です!よろしくお願いします。




T島氏

T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

大蔵ゴルフスタジオ

上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/


ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第88回(前回)へ 第90回(次回)へ

シリーズ一覧

ゴルフクラブのロフト角とは|飛距離や高さとの関係【初心者向け】

ゴルフクラブのロフト角とは、クラブフェースの傾きを示す数値のこと。ボールの飛距離や高さを決定する重要な要素です。クラ...

あわせて読みたい

7番アイアンのロフト角に注目!ランを抑えるスペックになってる?

アイアンも飛ばせるほうがやさしい、というが本当だろうか。ゴルフはターゲットゲーム。 遠くを狙い打ちできればアドバンテ...

あわせて読みたい

ドライバーのロフト角「9度・10.5度」の違いや選び方を解説

ドライバーはロフト角の大きさによって飛距離や飛び方など、弾道に違いがでます。 そのためロフト角の基本的なことを理解...

あわせて読みたい