1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. 小物
  4. "わかってるな~"という機能満載のヤマハのアプリ「PLAY SWING」をゴルフフェア2023で体験してきた

"わかってるな~"という機能満載のヤマハのアプリ「PLAY SWING」をゴルフフェア2023で体験してきた

逆上がりできないティーチングプロのゴルフが上手くなる話|第38話

2023/03/16 ゴルフサプリ編集部 名取 確

プレイスイングブース

こんにちは。逆上がりのできないティーチングプロ 名取確(なとり・たしか)です。
ジャパンゴルフフェア2023で、YAMAHAが「PLAY SWING」というスイング撮影・比較補助アプリをリリースすることを発表しました。発表会には藤田寛之プロ、有村智恵プロ、石井 忍コーチらが登場し、華々しいステージでした!

スイング撮影アプリをYAMAHAが作るなんて!

有村プロトークショー
有村智恵プロのトークショー

今回YAMAHAブースで発表されたのは、なんと!スイング撮影アプリ。

なんでYAMAHAがアプリ!?と思いますが、独自技術を盛り込んで作られたこのアプリ、もの凄い完成度が高いというか、とにかく欲しい機能が満載なのでローンチが楽しみです!

正式リリースは6月頃ということで、ジャパンゴルフフェアでは先行体験会を実施していました。試打ブース内で打って撮影した動画を、プロのスイングと比較したりする機能が体験できるようになっていました。なんと、石井忍コーチがその場でレッスンもしていましたよ!贅沢体験ですね~。

YAMAHAブースには有村智恵プロが何度か登場し、トークショーも行われていました。ゴルフフェアは女子ツアー2戦目と同じタイミングの開催でしたが、今年は有村プロはツアーをお休ということで、会えてラッキーでしたね。

有村智恵のアイアンスイング(斜め前方)連続写真【2022年ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント】

有村智恵のアイアンスイング(斜め前方)連続写真。2022シーズンは「資生堂レディス」まで14試合に出場し、予選落ちはわずか1...

あわせて読みたい

藤田寛之プロ登場!

藤田プロのトークショー

藤田寛之プロのトークショー

藤田寛之プロもトークショーに登場です。
メインステージで、宮里3兄妹と堀川未久夢プロのトークショーが終わると同時にスタートしたのですが、なんとかいい場所を確保することができました!

トークショーの中では、石井コーチが藤田プロに「スイングについて」聞きたいと言ったら、すかさず藤田プロが「自信ないです」なんてお答えになったり、これも藤田プロらしさだなぁと。

ナマでこういうトッププロの話を聞けるのは、貴重な体験で楽しいですね!

藤田プロも結構スマホで撮影したり、アプリに入れてスロー再生したりして、自分のスイングを研究されているとのこと。

アプリに自分の動画をためておいて、過去のスイングと今のスイングを比較したり、調子のいい時や悪い時、何を意識しているか等をチェックするそうです。

自分のクラブの通り道、トップの位置が高くなりすぎていたり、低くなりすぎていたり等、特にトップの位置がチェックポイントだとおっしゃっていました。

石井コーチロからの質問で、「365日、藤田寛之プロなのにそんなに変わりますか?」と聞くと、「春と秋ではスイングが変わる」とのことでした。疲れてきたりしてアドレスに締まりがなくなったりするので、意識するために撮影をするそうです。

祝!藤田寛之 シニアツアー今季2勝目!Yamaha Golf WINING 10 PROJECTプレゼントクイズ実施中

ヤマハゴルフはYamaha Golf WINNING 10 PROJECTが今季5勝目を迎えた事を記念したプレゼントクイズを実施中。応募締切は2022年...

あわせて読みたい

プロの真似をして、練習の精度を高めよう

藤田プロスイング

藤田プロのスイング

スイングが変わったりズレたりもするのは、プロも僕たちも一緒。だけど、その誤差が違うだけとのことでした。

僕らもその誤差を減らすために、練習あるのみですね!

その練習の精度を高めるやり方の一つが、スイング撮影などで“自分を知る”ことと、プロのスイングと比較したりして“いいところを真似して取り入れる”ことです。

自動トリミング機能と4点検知機能が便利そう!

次のページ