1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. 初心者に特にオススメの効果的な練習方法は?シングルプレーヤーでも、基礎練習は欠かせないんですよ!

初心者に特にオススメの効果的な練習方法は?シングルプレーヤーでも、基礎練習は欠かせないんですよ!

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2023/03/19 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

ゴルフ練習場

前回の記事では、ゴルフ練習場に初めて行く時の準備について書かせていただきました。今回は初めて練習場に行ったゴルファーが、どんな練習をするのがオススメなのかを説明します。

どのクラブで練習した方が良いの?

前回の記事ではゴルフ練習場に初めて行く時の服装や、持ち物についてお伝えしました。今回は初めて練習場に行った時に、どのような練習をしたほうがいいのかを説明していきます。

初めてのゴルフ練習場でもこれで安心!服装は?持ち物は?練習場デビュー前に知っておくべきポイント

私は、週3回ぐらい自宅近くのゴルフ練習場に行っています。これからゴルフ練習場デビューをする方のために、ゴルフ練習場での...

あわせて読みたい

最初は、どのクラブで練習をするのがオススメなのか。
私は過去に、「初心者は最低6本クラブがあればラウンドできる!?」という記事を書いています。

初心者は最低6本クラブがあればラウンドできる?!自信を持って打てるクラブがスコアアップへの近道

ゴルフブロガーのもう少しでシングルです!今回はゴルフの初心者はクラブが最低何本あればラウンドできるかを考えてみました...

あわせて読みたい

その記事の中で選んだ最低6本は、下記の通りです。

● 5W、7W、4番UTの中から1本
● 7番アイアン
● 9番アイアン
● PWまたはAW
● SW
● パター

ゴルフ練習場に行くのはラウンドデビューすることが目的のはずですから、ゴルフ練習場で練習すべきなのは、上記の6本のうちパターを除いた5本です。

初めてのゴルフ練習場なので、9番アイアンやPW(ピッチングウェッジ)といった短めのクラブがオススメです。どちらかのクラブがフルショットできるようになったら、長めのクラブでも練習するようにしましょう。

コースデビューの目安は人それぞれですので、特に決まりはありません。世の中には練習場で一度も練習することなくラウンドデビューしてしまう人もいます。

ただ、ラウンドを楽しむという観点からすると、上記の5本のクラブがボールを練習場のマットに置いて、真っすぐ打てるようになってからがオススメです。ゴルフはミスのスポーツなので、いつもナイスショットが打てるようになる必要はありません。

5本の中で何本かは、自信を持って打てるようになることが重要です。例えば、ラウンドデビューた時に7番アイアンが当たらなかったら、自信のある9番アイアンだけ使うことも選択肢になります。

とにかく練習場で自信を持って打てるクラブをどんどん増やしていくことが、最も重要だと思います。

クラブを持っていざ練習場に着きました!で、どうする?

次のページ