1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. 初めてのゴルフ練習場でもこれで安心!服装は?持ち物は?練習場デビュー前に知っておくべきポイント

初めてのゴルフ練習場でもこれで安心!服装は?持ち物は?練習場デビュー前に知っておくべきポイント

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2023/03/14 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

ゴルフ練習場

私は、週3回ぐらい自宅近くのゴルフ練習場に行っています。これからゴルフ練習場デビューをする方のために、ゴルフ練習場での手順、服装、持ち物について説明します。練習をする際の注意点もまとめておきます。

ゴルフ練習場に、初心者が一人で行ってもいいの?

ゴルフのコースデビューをする前に、ゴルフ練習場デビューをする方がほとんどだと思います。私が初めてゴルフ練習場に行った時は、ラウンドの日程が先に決まっていたので、ゴルフ経験者の友人に連れて行ってもらいました。

やはり、最初はゴルフ経験者に連れて行ってもらえると安心感がありますよね。

でも、初心者でも一人でゴルフ練習場デビューすることは全然問題ありません。ゴルフ練習場のフロントで受付の方に「初めてです」と伝えれば、料金体系や使い方をやさしく教えてくれます。

一人で初めてゴルフ練習場に行く場合にはまず、練習場を探す必要があります。Google等の検索サイトで「ゴルフ練習場、○○市(住んでいるエリア名等)」で検索すると、近くにある施設の候補が簡単に見つかります。

最近は、ほとんどのゴルフ練習場がホームページを持っていますので、事前に下記の情報を確認しておきましょう。

● 場所
● 駐車場の有無
● 営業時間
● 予約の可否(先着順)
● レンタルクラブの有無、その他注意点

ゴルフ練習場に着いたあとの流れは、下記の通りです。

1.フロントで受付

まずはフロントで受付をします。「初めてです」と受付の方に伝えれば、料金体系、ボールの買い方等を教えてくれます。打席が空いていればそのまま練習できますし、満席の場合は順番を待つことになります。

2.ボールの準備(オートティーアップ、自動販売機)

ゴルフ練習場によって、カードをセットすると自動でティーにボールがセットされるオートティーアップと、ボールを自動販売機で購入するところがあります。

3.練習

実際にショットの練習をしましょう!空振りしても、ミスショットをしても大丈夫です。周りの方をよく見てください。上手そうな人でも、しばらく見ているとミスショットをしていますよ。

ナイスショットを打つことよりも、まずは楽しみましょう!オートティーアップの時は、最後のショットを打つ前に練習終了ボタンを押しましょう。練習終了ボタンを押さないと、ボールが出続けます。

4.片付け

練習が終わったら、かごがあれば元の場所に戻し、自分が出したゴミを捨てて終了です。

服装は?持ち物は?

服装

ゴルフのラウンドでは、各ゴルフ場によってドレスコードが決められています。一方、ゴルフ練習場にはドレスコードはなく、服装に決まりはありません。

Tシャツ、短パンでもなんでもOKです。なるべく動きやすい服装がオススメです。私はジャージやスウェットで行くことが多いです。ただ、ゴルフ練習場は屋外にあるので冬は寒く、夏は暑いもの。そのため、練習して体が温まってきたら上着が脱げるよう、重ね着をするのがオススメです。

更衣室があるところとないところがありますので、練習する際の服装で行った方がいいです。靴は、スニーカー等の履きなれた運動靴で構いません。ただ、ハイヒールとサンダルはNGの練習場が多いので注意しましょう。

持ち物

次に、持ち物です。グローブはレンタルできませんので、購入して持っていきましょう。ただ、堀川未来夢プロなど素手でプレーする選手もいますので、必ずグローブをしないといけないわけではありません。

ゴルフクラブは練習場でレンタルできるところが多いので、まだ自分のクラブを持っていなければ、レンタルしましょう。

シミュレーションゴルフに行く時の持ち物は?どんな服装で行ったらいいの?

皆さんこんにちは。2月に入りここ最近はポカポカした日差しを感じる瞬間があるものの、まだまだ寒いですね。 編集部でラウ...

あわせて読みたい

ゴルフ練習場での注意点は?

ゴルフ練習場で注意した方がいいのは、下記の5点です。

(1)大声での会話や笑い声はやめる。
(2)打席以外で素振りをしない。
(3)クラブを飛ばしてしまったら、練習場の係員に連絡する。
(4)打ち切れなければ、ボールは残しておいてOK。
(5)練習が終わったら、速やかに打席を空ける。

(1)練習中に友達同士で大声で話したり、笑ったりするのはやめましょう。
中には大声でおしゃべりをしている人もいますが、まわりで練習しているとその話し声は結構気になります。打席内での通話も同様なので、電話をするなら休憩スペース等に移動しましょう。

(2)素振りは自分の打席内だけで行い、その際も後ろの打席の方との距離感に注意しましょう。
クラブ同士がぶつかってしまったり、他の人に当たってしまったりすると大変危険です。

(3)最初のうちはよくあるのですが、クラブがすっぽ抜けて飛んでしまうことがあります。パニックになってすぐに自分で取りに行こうとしてしまいがちですが、とても危ないので練習場の係員に連絡して取りに行ってもらいましょう。

(4)自動販売機でボールを購入する練習所では、買ったボールを全て打ち切れない場合、そのまま打席にボールを置いてきても問題ありません。

(5)練習が終わったら片付けをして、速やかに打席を空けましょう。特に混雑している時は、練習をしたくてウズウズしながら待っているゴルファーがいることを忘れないでください。

初めてのゴルフ練習場は緊張するかもしれませんが、ここに記載した注意点等を守れば、十分楽しむことができるはずです。

これからも引き続き、アマチュアゴルファー目線で役立つ記事を投稿できればと思っていますので、次回の投稿を楽しみにお待ちください。

練習場でいい球が打てるのは「いい球が打てる作り」になっているから!コースで本当に役立つ練習をしよう

100切りを目指すビギナーから、つねに80台前半で回りたいと思うアベレージまで、ゴルフが上手くなりたい人は必見!エージシュ...

あわせて読みたい

プロフィール

    もう少しでシングル(ペンネーム)
    東京都内在住の40代のサラリーマンゴルファー。2011年にゴルフを始め、現在のJGA/USGAハンディキャップは7.5。2020年にはヘッドスピードアップにチャレンジし、42.4m/sからスタートし、61.0m/sまでアップ。2020年からシングルプレーヤーになる過程を記録するために、ブログ「シングルプレーヤーへの道は遠い?」を運営。


もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

前回へ 次回へ

シリーズ一覧へ

東京都の打ちっぱなし・ゴルフ練習場おすすめ20選|安い・駅近など

この記事では、東京都の打ちっぱなし・ゴルフ練習場のおすすめ施設を紹介! 東京都には都心に近い小さな練習場から、郊外...

あわせて読みたい

練習場でドライバーばかり打ってませんか?ベストスコアが更新できない人のためのアプローチ練習法

こんにちは。逆上がりのできないティーチングプロ 名取確(なとり・たしか)です。 インドアゴルフスクールで、いつもレッス...

あわせて読みたい

コースデビュー前はミドルアイアンとパターの2本だけで十分? クラブフィッターが考える初心者のクラブ本数

皆さんこんにちは。オグさんです! 今回は編集部からのお題をいただきました。「ゴルフを始めて間もなく、コースデビューも...

あわせて読みたい