1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. 初めてのゴルフコースはワクワクドキドキ!持ち物や服装ってどうしたらいいの?「春の準備編」

初めてのゴルフコースはワクワクドキドキ!持ち物や服装ってどうしたらいいの?「春の準備編」

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2023/03/21 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

ゴルフ場

初めてゴルフコースに行く時に、何を持っていけばいいのでしょうか?また、服装はどうすればいいのでしょうか?
今回はゴルフコースデビューを前に、何を用意すればいいかまとめてみました。

何を持っていけばいいの?

初めてゴルフコースに行く時には、一体何を持っていけばいいのでしょうか?なんでもそうですが、初めては緊張しますよね。その緊張感の中で忘れ物をするとパニックになりますので、用意周到に準備しましょう。

忘れ物をしても、ゴルフ場のショップで最低限のものは揃います。ただ、やはりゴルフ場で買うと割高になりがちですので、事前に準備をしておくことをオススメします。

まず、必要な持ち物は下記の通りです。

【ラウンドに必要な持ち物】
● ゴルフクラブ
● キャディバッグ
● ゴルフグローブ
● ゴルフボール(1ダース以上)
● ティ(ドライバー用とアイアン用)
● マーカー
● グリーンフォーク
● スコアカウンター

ゴルフクラブ

ゴルフクラブはレンタルできるゴルフ場も多いので、必要であれば事前に確認しましょう。

ゴルフボール

ボールはたくさん持っていくと重くなりますが、初めてのラウンドには1ダース以上持っていくことをオススメします。

持っているボールの数が少なくなってくると、それだけで不安になることがあるからです。

ティー

ティーも、ドライバー用とアイアン用を用意しておきましょう。18ホールでショートホール4個はアイアン用のティ、残りはドライバー用のティを使うことになります。

もちろん使いまわせますが、最初のうちは拾い忘れたり、どこに飛んだかわからなくなったりすることが結構あるので、余裕を持った数を準備しておきましょう。

マーカー/グリーンフォーク

マーカーは、グリーン上でボールをマークする時に使います。

グリーンフォークは、グリーンのピッチマークを直すときに使います。マーカーとグリーンフォークはゴルフ場で用意されていることがほとんどですが、自分の好みものがあれば購入しましょう。

スコアカウンター

最後は、スコアカウンターです。初めてのラウンドで打数を覚えるのは不可能に近いので、打つごとにスコアカウンターで打数を記録し、1ホール終わるごとに何打でホールアウトしたか確認しましょう。

必須ではありませんが、持っていると便利な持ち物は下記の通りです。

【便利な持ち物】
● 水筒、または飲み物
● タオル
● サングラス
● 日焼け止め
● ボール、ティ、グリーンフォーク等を入れる小物入れ、またはバッグ

1日中外にいるので、サングラスや日焼け止めは春でも持っているといいと思います。夏ほどではありませんが、春も紫外線が強い時期です。

残念ながらコースデビューの日が雨予報の場合には、こちらも用意してください。

【雨予報の際の持ち物】
● ゴルフ用レインウェア
● 雨用グローブ
● タオル

傘はゴルフ場で用意してくれます。雨が強ければ、レインウェアを着た方がいいです。グローブは雨ですぐに濡れて滑ってしまうので、替えを複数枚用意しておきましょう。

服装や、ゴルフ場への交通手段は?いざゴルフ場に着いたらどうするの?

次のページ