1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. お金と暇がないから上手くならない…と思ったら負け!”持たざる者”が確実に上達する方法とは?

お金と暇がないから上手くならない…と思ったら負け!”持たざる者”が確実に上達する方法とは?

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2023/04/02 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

ゴルフクラブ

ゴルフの腕を上げるには、お金も時間も必要ですよね。私はサラリーマンゴルファーなので、ゴルフに使えるお金も時間もある程度限られています。でも、なぜ私が年間100ラウンドし、シングルプレーヤーになったのか、その方法を説明します。

金と暇さえあれば絶対上手くなるのか?

ゴルフの腕を上げるには、お金も時間も必要です。ラウンドに行けば、移動時間まで含めるとほぼ1日、土日であればラウンド代だけで2万円以上かかるゴルフ場も結構あります。

月1回ラウンドするゴルファーよりも、毎週ラウンドしているゴルファーの方がコースでの経験値が高まります。仮に両者がラウンド以外の日に同じような内容の練習をしていても、上達のスピードは毎週ラウンドしているゴルファーの方が当然速くなります

お金に余裕があれば、最新のクラブを購入することもできます。やはり5年前のクラブと比較すると、最新のクラブの方が飛距離もミスに対する寛容性も高くなっています。自分に合ったクラブが見つかったなら、買い替えるお金の余裕があった方がスコアは良くなるでしょう。

でも、お金と暇さえあれば絶対上手くなるかというと、必ずしもそうではないと思うのです。上達するには可能な限りラウンド数を増やすことも重要ですが、どのような練習をするかも重要です。
練習時間も、時間に余裕があるゴルファーなら好きなだけ練習すればいいでしょう。一方、限られた時間しか使えないゴルファーは練習内容を工夫し、効果的に上達することをまずは考える必要があります。

そこで、お金も時間も限られているサラリーマンゴルファーがどのように年間100ラウンドし、シングルプレーヤーになったかをお伝えします。よく、”家族を犠牲にしないとシングルゴルファーになれない”と言われますが、そんなことはありません。

お金はないけどラウンド回数を増やしてシングルを目指す!やりくりの秘訣、教えます

30歳過ぎて結婚し、金無くなって一旦ゴルフを引退するも、その後、14年ぶりに会社のコンペに辛うじて復帰して、スコア95で回...

あわせて読みたい

お金を稼ぐ方法を考える!

私はゴルフに使えるお金が限られているサラリーマンゴルファーなので、最初に考えたのは、もっとお金を稼げばゴルフに使えるお金も増やすことができるということです。

お金を稼ぐためには、まずは本業の給与を増やすことが近道ですので、社内評価が上がるように仕事をし、昇給を勝ち取ってきました。

本業だけでなく、副業で稼ぐ方法も模索しました。株式・投資信託への投資、不動産投資、太陽光発電投資など幅広い投資を行っています。
サラリーマンなので、なるべく不労所得が得られる副業からスタートしました。加えて、Webライターとしてこのゴルフサプリへ記事の投稿もありますし、自分のブログの運営でも収入を計上しています。副業で稼げるお金が増えてくると、ゴルフで使えるお金も増えてきますよ。

副業で稼げない月は、ゴルフの回数を減らすことで帳尻を合わせます。本業のサラリーマンの給与だけで頻繁にゴルフに行っていると、家庭不和になりかねません…。
ゴルフにお金と時間と使うなら、それ相応に家族サービスをすることを常に心がけています。

本業でも副業でもすぐに稼げるようにはなりませんが、お金を稼ぐことを意識して行動していれば、だんだん稼げるようになってくると思います。

次ページ:いやいや、そんな簡単にはいかないよ...練習にお金をかけない方法はないの?

次のページ