1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブセッティング
  4. "これ苦手なんだよな〜"ってクラブは、迷わず抜くべし!最適なクラブセッティングこそスコアアップの要!

"これ苦手なんだよな〜"ってクラブは、迷わず抜くべし!最適なクラブセッティングこそスコアアップの要!

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2023/04/03 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

ゴルフクラブセット

みなさんは、現状のクラブセッティングに満足していますか?ラウンド中に持つと不安になるクラブがゴルフバックに入っていませんか?今回は、私が考える完成されたクラブセッティングについて説明します。納得のクラブセッティングを探すのには、フィッティングが有効ですよ!

完成されたクラブセッティングとは?

みなさんは、完成されたクラブセッティングをどのように定義しますか?

〜シングルプレーヤーが考える『完成されたクラブセッティングの定義』〜
・自信を持って打てないクラブが入っていない
・番手間で適切な飛距離の階段ができている

(1)自信がないクラブがあるなら抜く

まず重要なのが、ゴルフクラブは最大14本しか入れられないので、自信を持って打てないクラブが入っていること自体がもったいない状態です。

私はラウンド時、ミスショットの出やすい3Wと5番アイアンは抜いています。ミスショットが多く、自信を持って打てないクラブがあるなら抜いてしまい、代用できるクラブを入れるか、100ヤード以内のショートゲームに使えるクラブを入れた方がスコアアップには効果があると思います。

ちなみに、5番アイアンはゴルフ練習場に持って行き、アイアンの練習に使っています。5番アイアンで練習していると、6番アイアン以降の番手が簡単に感じます。

(2)飛距離の階段

もうひとつの重要な要素が、飛距離の階段です。私の現在のクラブセッティングは下表の通りです。

クラブヘッド(ロフト角)シャフト
ドライバーTaylorMade ステルス プラス(10.5)TOUR AD HD-6S
FWTaylorMade SIM2 MAX #5 (18)TOUR AD HD-6S
UTTaylorMade SIM2 MAX レスキュー #4 (22)、#5(25)、#6(28)KBS MAX MT85 JP
アイアンPING i500 6I(25.5)、7I(29)、8I(33.5)、9I(38.5)、PW(44)N.S.PRO MODUS3 TOUR 120-X
ウェッジPING GLIDE 3.0 50、54、60N.S.PRO MODUS3 TOUR 120-X
パターTaylorMade TP COLLECTION HYDRO BLAST ARDMORE TM132インチ

パターを除くと、ドライバーから60°のウェッジまで入っています。60°のウェッジの飛距離は70ヤードで、ロフト角の差が若干大きい54°のウェッジは90ヤードです。それ以降は1番手ごとに10~15ヤード刻みとなっています。

ゴルフはグリーン上のカップにいかに少ない打数で入れるかを競うゲームなので、クラブ間の飛距離の差がしっかりできていて、それを適切に把握することで、適切なクラブ選択ができるようになります。

完成されたクラブセッティングは変わりうるもの!

上表に示したものが私の現時点の完成されたクラブセッティングです。ただあくまで現時点であって、将来もこれが完成形かというと、そうではありません。クラブセッティングは変わりうるものであると考えています。

そもそも同じように振っているつもりでも、実は少しずつスイングは変わっていきます。また、振り込む練習をすればヘッドスピードを上げることができますが、年齢を重ねるとヘッドスピードはだんだん落ちてきてしまいます。私の場合、ピーク時のヘッドスピードは60m/sを越えていました。

しかし、昨年ぐらいからゴルフ肘に苦しんでいて、ヘッドスピードは少しずつ落ちてきています。現在のクラブセッティングは比較的ヘッドスピードが速かった時に作ったものなので、現状はややハードスペック気味かもしれません。

100切りしたいなら、ユーティリティ多めのセッティングがポイント!出番のないクラブを再検討しよう

ゴルフはMAX14本のクラブを使うことができますが、それゆえ14本をどのような構成にしたらよいのかといった悩みがでてきます。...

あわせて読みたい

次ページ:クラブセッティングを見直すタイミングって?

次のページ