1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. 打感の良さ=軟鉄鍛造だから…ではないんです!重要なのはフェースの○○だった

打感の良さ=軟鉄鍛造だから…ではないんです!重要なのはフェースの○○だった

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第96回

2023/05/08 ゴルフサプリ編集部 T島

三浦技研,CB302

最近軟鉄鍛造の、カッコいいけどミスに強そうなアイアンが立て続けに発売されています。「軟鉄鍛造だから打感がいいね〜」なんて声を聞きますが、打感の良さはそこが理由ではないようで?ゴルフライターのT島氏が、大蔵ゴルフスタジオの金子フィッターに切り込みます。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

V字ソールの軟鉄鍛造アイアンが流行ってる!?

T島 最近軟鉄鍛造の、カッコいいけどミスに強そうなアイアンが立て続けに発売されてるね。

市川 そうですね。4月21日に三浦技研さんからCB-302 Glamorous Cavity、3月はマスダゴルフさんからJM-H2アイアンと、どちらも評判がとてもいいです。

T島 もうすでに品薄とか!?

市川 そうなんですよ。どちらも構えてみると、本格的なアスリート向けの軟鉄鍛造アイアンなんですけど、打ってみるとミスヒットに強く、しっかりした打感なんですよね。

T島 三浦技研のCB-302は、人気だったCB-301のモデルチェンジといえるよね。何が変わったの?

市川 そうですね、まずはオフセットが1ミリ減りました。いわゆるグースが減ったという感じです。あとソール形状がキャンバーソールというか、V字ソールになりましたね。大きさ自体はあまり変わらない印象ですね。

三浦技研,CB302
CB-302 Glamorous Cavity

T島 大蔵ゴルフスタジオのYou Tube動画を撮影したときに試打したけど、ヘッドサイズもコンパクトで、ソール幅もさほど広く感じないのに深いキャビティに驚きました。

市川 打ってみてどうでした?

T島 キャビティは深いけど、打面は厚いのかな、しっかりした打感。アレッと思った当たりもしっかり飛んでくれるし、ソールが絶妙だと思う。

市川 おっ、高評価ですね。

T島 そうですね、ロフト角は7番で31度、その割にはしっかり上がってくれる。

市川 マスダゴルフJM-H2はどうですか?

T島 マスダゴルフさんて、しばらくアイアンを発売していなかったじゃない?ファストマッスルっていう、ガチのマッスルバックアイアンのイメージが強くて…。

マスダゴルフ,JM-H2
JM-H2

市川 そうですよね。でも、ファストマッスル意外と好きって言ってませんでした?

T島 芯はマッスルだから広くないけど、マスダゴルフさんのアイアンって、芯に当てやすい気がする。

市川 お客様も、同じような感想を言われる方が多いです。

T島 JM-H2もヘッドはコンパクトで、CB-302に比べてもソール幅が狭く見えるから手に取ると不安になるけど、ジャンボ尾崎のクラブを追っかけたT島的には、すごく構えやすくて好きです。

市川 えっ、T島さんにもジャンボ尾崎さんのクラブを追っかけた時代があったんですか?

T島 そうですよ。買いましたよ!いろいろね。でも一番好きだったのはJ'sアイアンかな。

市川 意外です!人に歴史ありですね。ピンアイ2にテーラーメイドのツアープリファードとかの人かと思ってました。

T島 そういう時代はありましたけどね。J'sメタル、J'sチタンとかも買ったな。

J’sドライバー|ニューヨークタイムスに取り上げられた魔法のドライバー

ゴルフメーカーの商品開発におけるドラマチックな業界裏話をメーカー勤務経験のフリーライター・嶋崎平人が語る連載企画。今...

あわせて読みたい

市川 スイマセン、脱線させましたね。

T島 はい、まずJM-H2ですが、なんだか懐かしい形状が好きです。そして、打ったらこれが良いのよ…マスダゴルフ史上一番飛ぶんじゃないかな。ソールの当たる感じがとても気持ちい。残念ながら、まだ芝の上から打ったことないけど。

市川 このアイアンもV字ソールっぽいですよね。

T島 そうそう。動画でも“流行ってるの?”って思わず聞いてみた。

市川 どちらのアイアンも軟鉄鍛造ボディ一体成型で、キャビティは深く削っていますね。打感もしっかりしています。

T島 この打感じゃないと!っていう人は少なくないと思います。

市川 どちらも人気が出そうです。っていうか、すでに指名が多いですよ。

2024年最新アイアンおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2024年最新のアイアンおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のアイアン全20クラ...

あわせて読みたい

次のページへ:え?打感の良さって素材のおかげじゃないの?

次のページ