1. TOP メニュー
  2. テクニックに効く
  3. パッティング
  4. ティショットは飛ばないしグリーンには乗らない、でもウェッジとパターがマトモだと100は切れる!

ティショットは飛ばないしグリーンには乗らない、でもウェッジとパターがマトモだと100は切れる!

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第120回

2023/11/25 ゴルフサプリ編集部 T島

ツアーパットサークル

ツアーパットサークル

ターゲットにちゃんと構えられるパターを持っていますか?グリーン周りからのショートゲームはスコア改善において重要な要素です。それだけではなく、アプローチ練習はスイングを作る上で大きな役割を果たします。ショートゲームの重要性について、ゴルフライターT島氏と大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏が検証します。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

オキコバランスの「ツアーパットサークル」って何?

ビッグティルト
大蔵ゴルフスタジオのパターシミュレーター「ビッグティルト」

T島 先日広島に出張に行った時、ゴルフスタジオ オキコバランス(広島市安佐南区)さんに伺ったんですけど、ツアーパットサークルという設備を導入していて。T島のパッティングを丸裸にしてもらいました。

市川 代表の沖 建一郎さんとはジャパンゴルフフェアや、新製品発表会などで何度かお会いしてます。

T島 もちろんオキコバランスさんはクラブのフィッティングもやっていますが、今はパタースタジオとして様々な設備を導入しています。

市川 パターは大切ですね。大蔵ゴルフスタジオもビッグティルトという傾斜が変えられるパッティンググリーンがございます。

パターシミュレーター「ビッグティルト」って知ってますか?

フィッティングというとドライバーやアイアンなどが一般的だと考えられていますが、シミュレーターの進化に伴い、パターのフ...

あわせて読みたい

T島 ツアーパットサークルというのは、3%傾斜・5メートルの円形グリーンの様々な場所から、カップに向かって打ち出したパットの成功率を数値化します。蓄積されたデータを通して、プレイヤーのパット傾向とミスの原因を分析することができ、ブレーキングラインによる距離別パット成功率と弱点を確認します。

市川 まるで、輸入元のWEBサイトをコピペしたみたいですね。

T島 バレたか…パターンテストと言って、指定された場所から36回パッティングするんですよ。3度というと結構な傾斜なんですね。コレで自分のパッティングが丸裸にされます。入らない入っただけでなく、軌道は総て記録されるという。

市川 なるほど、傾斜度合いは変えられないけど、360度なので様々なラインで打てるわけですね。

T島 成功率63%ぐらいだった。最初にしてはいいらしいです。

市川 T島さんは、ジャストタッチで打ちたいタイプですよね。

T島 そうね、よく行くコースのグリーンの傾斜がキツいというのもあります。フックラインのが好きなんだけど、入らない角度とかわかるし、フックラインでも全然入っていない角度もある。

市川 入ってるエリアと入ってないエリアが対角線になっていて、面白いですね。

T島 打ち出すスピードも計測されるんですよ。沖さん曰く、“距離感といいますけど、要は、ボール初速なんです。“

市川 なるほど、どれぐらいのボール初速で打つか?しかできないですもんね!

パターの重要性、気づいていますか?

ツアーパットサークル,分析データ
上りのフックと下りのスライスが入らない

T島 もちろん転がりがいい・悪いという、無回転でどれぐらい転がって、純回転するまでの時間という要素もあるけど、微々たるものらしい。

市川 なるほど、距離感というよりボール初速。つまりスピードが距離感の中身ってことですね。

T島 まあそうなんです。いかにラインを呼んで、ターゲットを決めて、正確に構えて、入るスピードで打ち出すか?これが全てなわけです。

市川 まあ全部間違えても入ることもありますし…。

T島 オキコバランスさんは、パットを分析してこのツアーパットで練習してもらうという、パッティングスタジオを展開したいそうです。現在、広島店と神戸店で展開されています。

市川 なるほど、パターフィッティングというわけではないんですね。フィッティングにも活かせそうですよね。

T島 そうだね。

自分に合ったパターがスコアを縮める近道!パターフィッティングでエースパターを探せ!

パッティングが苦手なゴルフサプリ編集部員Aは悩んでいた。「私のパッティングは未熟だけど、そもそも現在のパターは自分に合...

あわせて読みたい

市川 でも、パターの重要性ってなかなか気がついてもらえないんですよ。スコアが良くなると、皆さんその重要性を認識されるんですけどね。プロや競技に出るアマチュアなどは、よくわかっていただけるんですけど。

T島 パターにこだわればスコアアップするゴルファーが、一番興味を持っていないと…。

市川 そうなんです。やっぱりドライバーやアイアンショットなどに目が行くんです。気持ちはわかります。OBやチョロ打つとガックリしますから。ドライバーが当たらないと、1日面白くないですもん。

T島 そうだよね。でも100切れない人って、パット数もメッチャ多いじゃない?40パット近くしているけど、飛ぶドライバーが欲しい!と相談されるんです。

市川 40パットが30パットになれば、10打減るんですけどね…

T島 昔、上手い人に“3パットはOBと一緒だよ”と言われて、そんなわけねーじゃんと思ったんですよ。まあ、結構するじゃん3パット。

市川 でも同じぐらい痛いですよね。スコアに影響があるし、メンタル的にもダメージがありますよね。

T島 最近理解したんです。いいこと教えてもらったんだな…って。

次ページ:構えやすいクラブがスコアアップの鍵

次のページ