1. TOP メニュー
  2. テクニックに効く
  3. アプローチ
  4. 会員権の購入を検討中…視察プレーに行った際に絶対確認しなきゃいけないポイントは?

会員権の購入を検討中…視察プレーに行った際に絶対確認しなきゃいけないポイントは?

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2023/11/29 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

ゴルフ場

ゴルフ会員権の購入を検討したことはありますか?私は現在2つのゴルフ場のメンバーです。過去の会員権購入の経験を踏まえ、ゴルフ会員権をどのように選べばよいか説明します。最終的に重要なのは、「あなたはそのゴルフ場に、毎週通うことができますか?」です。

ゴルフ会員権の候補を絞り込むポイントは?

みなさんは、ゴルフ会員権の購入を考えたことはありますか?給料は多少上がってきているようですが、物価高や増税もあり、ゴルフにかけられる予算は圧迫されがちです。会員権の購入という先行投資は必要ですが、普段のラウンドフィーはビジターよりも安くなりますので、長い目で見れば会員権を購入した方が金銭的なメリットが大きくなります

私は、東千葉カントリークラブ(千葉)と宍戸ヒルズカントリークラブ(茨城)のメンバーです。過去の会員権購入から、どのように会員権を選べばいいか説明します。

まずは、購入候補となるゴルフ場を絞り込みます。絞り込みの条件は主に下記の通りです。

ゴルフ会員権の購入がスコアアップへの近道とシングルプレーヤーが考える理由は?

ゴルフブロガーのもう少しでシングルです!私は現在、東千葉カントリークラブと宍戸ヒルズカントリークラブのメンバーです。...

あわせて読みたい

購入予算

ゴルフ会員権の購入には会員権の価格だけでなく、名義書換料やゴルフ会員権業者に支払う手数料等がかかります。ゴルフ場によって会員権の価格はさまざまですので、まずは会員権購入にかけられる予算の上限を決めます。

ランニングコスト

多くのゴルフ場では会員権を購入すると年会費を支払うことになります。ゴルフ場によってメンバーのプレーフィーはさまざまですので、事前に確認します。これらの情報は、ゴルフ会員権業者のホームページを見ると確認することができます。

また、ランニングコストとして、往復の高速代も事前に確認します。ゴルフ場のプレーフィーは安くても高速代が余計にかかるゴルフ場では、トータルコストが高くなります。

ゴルフ場へのアクセス

ゴルフ場へのアクセス時間を確認します。通常の時間だけでなく、渋滞の発生頻度も確認します。週末に渋滞が発生しやすい高速道路はだいたい同じです。ゴルフが終わってから長時間運転するのは、体力的にも辛いものです。

過去のラウンド経験やメンバーの友人の有無

過去にラウンドしたことがあれば、会員権の購入を検討できるか判断しやすいでしょう。また、ゴルフ友達にメンバーがいれば、メンバーライフについて聞いてみることをオススメします。

ゴルフ会員権業者に相談しましょう!

ゴルフ会員権

(1)ゴルフ会員権の購入候補が絞り込めたら、ゴルフ会員権業者に相談します。
ゴルフ会員権は株式のような取引所はありませんので、全てが相対取引です。ゴルフ会員権業者によって、仲介できるゴルフ会員権も価格も変わりますので、複数の業者にコンタクトすることをオススメします。

ゴルフ会員権業者に購入を検討しているゴルフ場の候補を伝えて、それらのゴルフ場の評判を聞いてみてください。また、絞り込みの条件を伝えれば、見落としているゴルフ場の候補を教えてくれます。

(2)ゴルフ会員権業者の話を聞いたうえで、視察プレーのアレンジをお願いします。
他の友人を誘って1組単位でプレーするところもありますし、メンバーの中に組み合わせで入れてくれるところもあります。私はメンバーの中に組み合わせで入れてもらうことをオススメします。購入前にメンバーの声を直接聞けるチャンスは、限られるからです

視察プレーのラウンドフィーはビジター価格のところもあれば、多少ディスカウントされる場合もあります。36ホールあるゴルフ場の場合や、購入するゴルフ場を迷っている場合には、同じゴルフ場を複数回視察プレーすることも可能です。

次ページ:シングルプレーヤーが考える、視察プレーで確認すべきポイント

次のページ