1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. 初心者必見!冬ゴルフの防寒対策は?シングルプレーヤーがオススメするアイテムや服装は?

初心者必見!冬ゴルフの防寒対策は?シングルプレーヤーがオススメするアイテムや服装は?

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2023/11/28 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

ゴルフ場

冬にゴルフコースデビューする時には、何を持っていけばいいのでしょうか?また、服装は何がいいのでしょうか?今回はゴルフコースデビューを前に、何を準備すればいいかまとめてみました。寒い時期でもしっかり防寒対策をすれば、楽しくラウンドできますよ!

何を持っていけばいいの?

初めてゴルフコースに行く時には何を持っていけばいいのでしょうか?なんでもそうですが、初めは緊張しますよね。その緊張感の中で、忘れ物をするとパニックになりますので、用意周到に準備をしましょう
忘れ物をしても、ゴルフ場のショップで最低限のものは揃います。ただ、やはりゴルフ場で買うと割高になりがちですので、事前に準備することをオススメします。

まずは、必要な持ち物は下記の通りです。

(1)ゴルフクラブ
(2)キャディバッグ
(3)ゴルフグローブ
(4)ゴルフボール(1ダース以上)
(5)ティ(ドライバー用とアイアン用)
(6)マーカー
(7)グリーンフォーク
(8)スコアカウンター

(1)ゴルフクラブ
ゴルフクラブはレンタルできるゴルフ場も多いので、必要であれば事前に確認しましょう。

(4)ゴルフボール
ボールをたくさん持っていくと重くなりますが、初めてのラウンドなので1ダース以上持っていくことをオススメします。持っているボールの数が少なくなってくると、それだけで不安になることもあります。
また、積雪の後のラウンドでコースに雪が残っている場合には、カラーボールを用意しておきましょう。白のボールだと雪と同化してしまい、ロストボールになる可能性が高まります。

(5)ティ
ティもドライバー用とアイアン用を用意しておきましょう。18ホールでショートホール4個ではアイアン用のティ、残りはドライバー用のティを使うことになります。もちろん使いまわせますが、最初のうちは拾い忘れたり、どこに飛んだかわからなくなることも結構ありますので、余裕を持った数を準備しておきましょう。
寒い時期はティーイングエリアが凍っていて、ティアップをするのが難しくなります。余裕があれば、置くだけでティアップできるティを用意しておきましょう。

(6)マーカー/グリーンフォーク
マーカーは、グリーン上でボールをマークする時に使います。グリーンフォークはグリーンのピッチマークを直すときに使います。マーカーとグリーンフォークはゴルフ場で用意されていることがほとんどですが、自分の好みものがあれば購入しましょう。

(8)スコアカウンター
初めてのラウンドで打数を覚えているのは不可能に近いので、打つごとにスコアカウンターで打数を記録し、1ホール終わるごとに何打でホールアウトしたか確認しましょう。

初めてのゴルフ練習場でもこれで安心!服装は?持ち物は?練習場デビュー前に知っておくべきポイント

私は、週3回ぐらい自宅近くのゴルフ練習場に行っています。これからゴルフ練習場デビューをする方のために、ゴルフ練習場での...

あわせて読みたい

持っていると便利な持ち物編

必須ではありませんが、持っていると便利な持ち物は下記の通りです。

●ボール、ティ、グリーンフォーク等を入れる小物入れまたはバッグ
●タオル

雨予報の日は、こちらも用意してください。

●ゴルフ用レインウェア
●雨用グローブ
●タオル

傘はゴルフ場で用意があります。ただ、雨が強ければレインウェアを着たほうがいいです。一般的に、天気予報で降水量が1ミリ程度であれば傘で対応できますが、2ミリ以上になるとレインウェアが必要といわれています。グローブはすぐに濡れて滑ってしまいますので、替えを複数枚用意しておきましょう。タオルもすぐに濡れてしまいますので、2~3枚あると便利です。

風&雨から身を守るウィンドブレーカー5選 機能はもちろん、カッコ付け感覚で着てもイイんです

夏も終わりを告げ、すっかり秋めいてきました。ゴルフにぴったりな過ごしやすい時期の到来ですが、そんな季節だからこそギア...

あわせて読みたい

どのような服装がいいの?

服,ゴルフクラブ

服装を決める前に、まずはラウンドするゴルフ場のホームページでドレスコードを確認しましょう。多くのゴルフ場でジーンズ、Tシャツ、ジャージ、サンダルでの来場はお断りとなっています。自宅でゴルフウェアに着替えて行っても、ゴルフ場で着替えてもどちらでもOKです。私は自宅で着替えて行く派です。

ゴルフ場の行き帰りの際に、どこのゴルフ場でも大丈夫な服装は下記の通りです。

●ジャケットまたはブレザー
●襟つきのシャツ
●サンダル・スリッパ・スニーカー以外の靴

ラウンド中の服装は下記の通りです。

●ゴルフウェア
●キャップ
●ゴルフシューズ

冬のゴルフウェアは、上下ともに防寒仕様のものがオススメです。できれば、ゴルフ用のウェアがベストです。例えばダウンジャケットでも、ゴルフ用の物はスイングができるだけスムーズにできるようにデザインされています。

私は冬の時期は、下記のような服装でラウンドしています。

●発熱インナー上下
●長袖シャツ
●薄手のセーター
●ダウンジャケットまたはダウンベスト
●防寒パンツ
●厚手の靴下
●ニットキャップ
●ネックウォーマー

その他にも防寒対策として、使い捨てカイロの服に貼るタイプと貼らないタイプの両方を使っています。加えて、水筒に温かいドリンクを入れておいて、こまめに飲むこともオススメです。

次ページ:余裕を持って行動する

次のページ