1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. ティショットがOBだった場合の選択肢は3つ エンジョイゴルフなら迷わず特設ティを使うが吉!

ティショットがOBだった場合の選択肢は3つ エンジョイゴルフなら迷わず特設ティを使うが吉!

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2023/12/01 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

ゴルフ場

ラウンドに行くと特設ティを見かけますが、みなさんは使っていますか?私は競技ゴルフでは使いませんが、プライベートのラウンドでは積極的に使っています。特設ティのエリアに傾斜があることがほとんどですので、なるべく平らなエリアを探してティアップしましょう!

特設ティとは?

ゴルフ場,ティアップ

ラウンドに行くとホールによっては特設ティが設置されているのを知っていますか?先日、初心者ゴルファーとラウンドした時にティショットがOBだったので、「特設ティがありますよ」と伝えたら、「特設ティって何ですか?」と聞き返され少しビックリしました。

特設ティはゴルフ規則には規定されておらず、各ゴルフ場のローカルルールで規定されています。ティショットがOBやロストボールになった場合、スロープレーを避けるために、ホールの前方からプレーできるように設置されています。

ホールの真ん中ぐらいに黄色いティマークが設置されていて、特設ティがあるホールでは、ティーイングエリアに「ティショットがOBの場合、前方特設ティよりプレーイング4にてプレーすることができる」との案内看板が設置されているのが一般的です。

プレーイング4とは、特設ティから打つショットが4打目ということです。また、池や谷等がレッドペナルティエリアの場合には、プレーイング3でプレーできる場合もあり、その時は特設ティーから打つショットが3打目になります。

ティーイングエリアに潜む罠にハマってない?ミスショットを減らし目標方向に飛ばすための対策とルーティン

今回はティショットを目標方向に飛ばすための、ティーイングエリアでのルーティンについて考えてみました。ティーイングエリ...

あわせて読みたい

ティショットがOBなのに、ボギーが取れるチャンスがあります!

ティショットがOBだった場合の選択肢は、3つあります。

(1)ティーイングエリアから1打罰で3打目としてティショットを打ち直す
(2)前方の特設ティから2打罰で4打目として打つ(ローカルルール)
(3)OBラインを横切ったエリアの近くから2打罰で4打目として打つ(ローカルルール)

競技ゴルフの場合は(1)しか選択肢がないので、ティショットがOBになると3打目で打ち直しをすることになります。ミスショットの後の打ち直しはプレッシャーが余計にかかるので、結構な確率でミスショットになります。

打ち直しのティショットをミスすれば、4打目を特設ティーよりも手前から打つことになります。ですので、私はプライベートのエンジョイゴルフであれば、特設ティを使うようにしています。3打目で打ち直してミスショットするとラウンドがつまらなくなってしまいますので、おとなしく特設ティから4打目でプレーをして、なるべくラウンドを楽しむようにしています。

ゴルフ場によっては、グリーンまで残り100ヤードぐらいの場所に特設ティを設置していることもあります。ミドルホールで4打目を上手く寄せて1パットでホールアウトできれば、ティショットがOBなのにボギーで終わることができます

「残り150ヤード=7番アイアン」はNG!番手ごとの平均キャリー&トータル飛距離を知ることがスコアを変える

クラブの各番手の飛距離を把握していないと、ラウンド中に適切なクラブ選択ができません。まずは、各番手の平均キャリーと平...

あわせて読みたい

初心者にも特設ティを積極的に使うことをオススメします。ラウンドに慣れていないとなかなかボールに当たらず、距離が稼げないことも多いです。ティショットがOBになってしまったら、3打目で打ち直しをするよりは、特設ティから4打目でプレーしたほうが最終的なスコアは良くなりがちです。

特設ティからはティアップすることができますので、多少は気楽にショットを打つことができます。加えて、プレー時間の短縮にもなりますので、ぜひ使ってみてください。

次ページ:特設ティを使う際、ミスショットをする確率を下げるために注意すること

次のページ