1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. クラブを買い替えるときに知っておくべきこととは? ボーナスを無駄にしないためのロフト選び

クラブを買い替えるときに知っておくべきこととは? ボーナスを無駄にしないためのロフト選び

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第124回

2023/12/29 ゴルフサプリ編集部 T島

ゴルフ場,冬

「最近なんか飛ばないんだよな〜」とクラブの買い替えを検討している方も多いのでは? 気温の低下によってヘッドスピードも落ち、ボールも飛ばなる、条件が変わるのが当たり前です。そこでこのタイミングで買い替えをする場合はどういう点に注意したらいいのか?ゴルフライターT島氏と大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏が検証します。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

寒いからヘッドスピードが2m/sも落ちちゃった

RMX VD/Mドライバー

市川 T島さんヤマハのドライバー買ったんですよね? どうですか? 「RMX VD/M」ドライバーでしたっけ?

T島 買いました。でも1ラウンドで手放しました。

市川 ええええ。

T島 そして同じ「RMX VD/M」ドライバーをもう一度買いました。

市川 ???

T島 1本目はロフト9.5度を買ったんだけど、イメージよりも球が低かったのです。だから10.5度に買い直しました。

市川 ボールが上がらなかったんですか?

T島 そうです。メーカーさんの試打ラウンドに行ったときは9.5度でも問題なかったんだけどなぁ。大蔵ゴルフスタジオで計測したときも打てた。でも気温10度を下回るゴルフ場では、思っていたよりも低かったんですよ。

市川 なるほど。やはり冬はヘッドスピードも落ちます。ボールも飛ばなくなるし、かなり条件が変わりますよね。

T島 先日某メーカーのボールテストを極寒のゴルフ場の練習場でやりまして、計測器で測ったらヘッドスピードは2m/sぐらい落ちました。

体が動かない冬だからこそ、クラブは軽くしないほうがいい?

寒い時期は、体が動かないからシャフトを軽くしたり柔らかくした方がよいと思っているゴルファーが多いが、本当なのか?ゴル...

あわせて読みたい

市川 加えてボールの性能も落ちますからね。

T島 9.5度でも使えないことはないんですけど。少し安全マージンが欲しかったんです。

市川 寒いと体が動かなですし、重ね着をするだけでもヘッドスピードが落ちますからね。

T島 ということで、冬用のドライバーはロフト多めにしたほうがいいです。

市川 そうですね。フィッティングの際にボールが上がりにくいという相談をされる方もいらっしゃいます。“衝動買いしたんですけどボールが上がらないんです”という。

T島 まるで私ですな。シャフトで何とかならないか?的な。

可変スリーブでロフト角を増やすとどうなるの?

可変スリーブ

市川 そうですね。シャフトでなんとかならないことはないです。打ち出し角が上がるシャフトというのはあります。

T島 そうだね。打ち出し角が上がるシャフトってあるからね。

市川 相性がありますが、まあ一般論で言えば先端が動くシャフトだとボールを持ち上げてくれることがあります。それで解決することもありますね。

T島 そのシャフトがタイミングが取りやすければ、それで解決と言えなくもないですな。

市川 可変スリーブで調整してロフト角をつける、という手もあります。

T島 でも、可変スリーブは万能!と思ってしまいがちな人がけっこう多い。

通称「カチャカチャ」可変ロフト機能の正しい使用方法!ロフト角を調整するとどういいの?

「カチャカチャ」と呼ばれる便利な可変ロフト機能。だが、使いこなしているゴルファーは少ないように思う。そこで、正しい使...

あわせて読みたい

市川 そうですね。ロフト角だけ増やせる調整なら、迷わずT島さんも実行していましたよね。しかし残念ながら、ロフト角を増やす方向に回転させると、フェース角がクローズ、つまりフックフェースになります。逆に減らす方向に回転させると、フェース角がオープンになります。

T島 はい。ヤマハのドライバーは顔が美しいので、フェース角がクローズになるとちょっと残念なわけで…

ヤマハの新ドライバー「RMX VD/M」と「RMX VD/X」はとにかく飛ぶから、生涯最高飛距離を記録しちゃいそう

「RMX VD シリーズ ドライバー」の2本をコースに持ち込んで、徹底的にレポートする。 撮影/篠原嗣典

あわせて読みたい

市川 そうですね。T島さん、フッカーなんで左に向いているフェースだと構えにくいでしょう? 以前某メーカーが様々な調整機能を満載して、ヘッドは1つでOK!なんてアピールしていました。ロフト角をカチャカチャして8度から12度まで調整できると言ってましたね。

T島 ああ、テーラーメイドの「R1」ね。調整できるけどフェース角も連動するんだけどね。

市川 T島さんちょっとちょっとそんなハッキリと…せっかくオブラートに包んだのに。

T島 はい。2013年にそんなこと言っていましたけど、2014年の「R15」はロフト角のバリエーションがありました。テーラーメイドさんのすごいところは、何事もなかったように次を出します。

市川 ノーコメント…って言いつつ、T島さんはテーラーメイドが大好きです。新製品は必ず買ってます!

T島 そうなんですよ。なんだろうね?10年以上、テーラーメイドを毎年買ってます。

市川 それだけじゃなくて、一度手放しても買い直してます。

T島 T島のことは嫌いになっても、テーラーメイドは嫌いにならないでー

市川 ノーコメント

次ページ:可変スリーブ「カチャカチャ」は、七味とか塩コショウとかのイメージ?!

次のページ