阿河 徹コーチが森田遥&金田久美子&塩見好輝に教えたゴルフスイング向上ドリル

人気プロコーチの"80台が出る"即効スイング向上ドリルPART5

2020/04/14 ゴルフサプリ編集部



常に選手の近くで好不調を管理し、自身の持つ知識を惜しむことなく伝え、選手が誰よりも信頼をおくプロコーチ。今回はプロコーチとして実績を残す5名に、選手の悩みにどう答えたのか、2020年シーズンに向けてどんなアドバイスをしたのか、詳しく教えてもらった!

森田プロのコーチを始めたのは2016年、今年で5年目になります。彼女のドライバーショットは、直線的に打ち出されて落ちぎわで左に曲がっていくドローです。そんな彼女のミスの大半は、右プッシュ。

その原因のほとんどは、バックスイング時に体が起きてしまうことにあります。体が起きてしまうと、その反動でダウンスイングはアウトサイドイン軌道となり、なおかつボールに対するヘッドの入射角が鋭角になってしまっていたので“カスカスの右プッシュ”が出てしまうんですね。

どうして体が起きてしまうのか。彼女の場合、バックスイング時に右ヒジを体に引き付けてしまうことが原因でした。右ヒジが体にくっついてしまっていることで腕が上がらず、普段のトップの高さにクラブを上げるためには、捻転を深くしなければならず、体が起き上がってしまっていたのです。

そこで、右ヒジの引き付けを防ぐために、右手一本でボールを打ってもらったり、右ヒジを背面に向けてバックスイングするイメージを持ってもらうよう話しました。これによって捻転をスムーズにして、前傾角がキープされたバックスイングに改善しました。