どっちを選ぶ!? 楽に飛ばして狙える『ZX5アイアン』vs思い通りの球筋で狙える『ZX7アイアン』
試打のスペシャリスト・高橋良明プロがスリクソンの最新アイアン2機種を打ち比べ
「Z」から「ZX」へネーミングが変わると同時にバックフェースのデザインも大刷新された『スリクソンZX5アイアン』と『スリクソンZX7アイアン』。日本の男子ツアーでは稲森佑貴と香妻陣一郎によって『スリクソンZX5アイアン』が「日本オープン」と「三井住友VISA太平洋マスターズ」で2連勝。優勝請負クラブとして話題の同アイアンとその兄貴分に当たる『スリクソンZX7アイアン』の実力を高橋良明プロが検証します。
名前と見た目だけでなく中身も大幅に進化したのが『スリクソンZX5アイアン』です。稲森佑貴が2年ぶり2回目のタイトルを獲得した2020年「日本オープン」では、『スリクソンZX5アイアン』の飛びが話題となりました。ドライバーが飛ばない代わりに、第2打を遠くから先に打ってグリーンに乗せてくるのは稲森の方。同伴プレーヤーたちを驚かせたアイアンの飛距離は大きな勝因でした。
『スリクソンZX5アイアン』の飛びにはあらゆるアイアンを打ち尽くしてきた高橋プロも舌を巻きました。
「飛距離性能はアスリート系のきれいな顔のアイアンの中では間違いなくトップクラスです。ロフトが少し立っていることもありますが、とくにフェースの弾きがいいのでボール初速が明らかに速く、伸びのある強い球で飛んでくれます」(高橋)