タイトリスト|TSi2・TSi3ドライバーの飛びは!? 真っすぐ系か操作性重視系か! 好みの飛ばし方で選ぶ

試打のスペシャリスト・高橋良明プロがタイトリストの最新ドライバー2機種を打ち比べ

2020/11/30 ゴルフサプリ編集部



「タイトリストスピードプロジェクト」とは、その名の通り「クラブスピード」と「ボールスピード」をテーマとした開発プロジェクト。その初の成果として2018年に披露された『TS2ドライバー』と『TS3ドライバー』は、タイトリスト史上最高の飛びと評価を受けた。そして2020年11月に発売された『TSi2ドライバー』と『TSi3ドライバー』はさらにスピードを追求した進化版。その飛びっぷりを高橋良明プロが検証した。

タイトリストの歴代ドライバーはPGAツアーのトッププレーヤーを筆頭に多くのプロや上級者に支持されてきた。その理由は、飛距離だけに特化することなく、顔、音、打感、操作性といったプロや上級者にとって必要な性能がバランスよくまとめられていたからだ。しかし、近年のPGAツアーはパワーゲームの様相を呈し、トッププロもいままで以上に飛距離を求めるようになってきている。これに応えるため新たに立ち上げられたのが「タイトリストスピードプロジェクト」だ。

新プロジェクトから生まれたドライバーは、従来の『900シリーズ』(905D〜917D)とは一線を画すという意味合いも込め名称を一新。プロジェクト名の頭文字から『TS2ドライバー』『TS3ドライバー』と名付けられた。そして、その後継モデルとして登場したのが『TSi2ドライバー』と『TSi3ドライバー』です。ちなみに「i」は「impact」の頭文字といわれていて、速さに加えてさらに正確で強いインパクトを期待させるネーミングとなっている。