1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. 小物
  4. 2019年 女子ツアー開幕戦でクラブ新契約プロ&新作ゴルフギア大調査!|Part5

2019年 女子ツアー開幕戦でクラブ新契約プロ&新作ゴルフギア大調査!|Part5

今シーズン、私たちコレで戦います!【Part5】

2019/05/04 ゴルフサプリ編集部

今年も、沖縄で開幕の狼煙をあげたLPGA女子ツアー。ゴルフトゥデイでは今年も開幕の地、琉球ゴルフ倶楽部にて、新商品や新規契約選手への取材を敢行!

新シーズンの”女子プロギア事情”をレポートします!

今シーズン、私たちコレで戦います!

●Part1新規契約でどんなパフォーマンスを見せるのか!? “本気のNEWギアで戦い抜きます!”
●Part22019年発表の注目ドライバー、決め手はどちらも“フェース”にあり!
●Part3今年もドライバーは豊作まつり! “新”相棒が大活躍の予感……!
●Part4フリー契約選手は2019年、一体どんなセッティングを選んだのか? フリーが選んだ“勝負ギア!”
●Part5世界のツアーで続々勝利を挙げる、テーラーメイドの2019年最新ボール! 弾き感プラスで初速アップ!
●Part6今シーズンはこのボールで戦います! ニューボールで今年もブッ飛ばせ!!
●Part7クラブや球の性能を発揮するにはシャフトも肝心!“シャフトで飛ばせ!シャフトで止めろ!”

世界のツアーで続々勝利を挙げる、テーラーメイドの2019年最新ボール! 弾き感プラスで初速アップ!

風の中でも突き抜けるから、曲がり幅が減りました!

テーラーメイドが今年新たに投入した「TP5 / TP5x」ボール。もちろん女子ツアーでも契約選手が愛用!

反発力とスピン量を最適化することでさらなる初速アップを実現し、ツアーボールの頂点に達した「TP5 / TP5x」ボールは、選手にどんなパフォーマンスもたらすのだろう!

3月15日に発売したばかり!世界のトッププロたちも使用する、すべてのクラブで性能を発揮する「テーラーメイド 新5層ツアーボール」

【5層構造】
5 層構造となる「T P 5ボール」ならびに「TP5x」ボールは3層の「トライファストコア」と2層の「デュアルスピンカバー」からなるテーラーメイド独自のボール構造を採用。

【新スピードレイヤーシステム】
ボールの初速を上げるこのシステムはコアから外装に向けて段階的に硬くなる4層で構成される。4層目には今回新たに開発した、従来よりも30%高弾性な新素材「HFM=HIGH FLEX MODULUS」を採用し、ボール初速を飛躍的な向上を実現。

【トライファストコアとデュアルスピンカバー】
3層の「トライファストコア」は前モデルよりソフトコンプレッションで低スピン・高弾道を可能にし、外装カバーに採用したソフトキャストウレタンの「デュアルスピンカバー」が自在なスピンコントロールと優れた打感をもたらす効果を実現。

TaylorMade/テーラーメイド 「TP5」使用プロ

永峰咲希:曲がり幅が減った分、 コースマネージメントも簡単に

永峰咲希(ニトリ)

テストで使用した段階から、とにかく初速が速くて驚きました。そして、芯を外してしまっても、本来曲がるはずの打ち出しが、初速が速い分曲がらなくなり、トータル的に曲がり幅がかなり減少したのを感じています。

今年はフェアウェイキープ率に期待ですね。

権藤可恋:中までしっかり潰せる感覚で飛ばせます

権藤可恋(ボートピアみやき)

TP5もTP5xも、私の中でショートゲームはどっちもキッチリスピンがかかってくれるので、やさしいフィーリングなんですけど、しっかりフルスイングで振り抜いた時にTP5xだとボールの芯の部分を感じてしまうので、しっかり最後まで潰せて飛ばせるTP5を選びました。

このボールで良い成績を出して、テーラーメイドのボールの良さを証明したいです。

全美貞:打感の柔らかさを感じて飛距離も伸びました

全美貞(フリー)

本当にすごく良いです。もちろん飛距離も伸びたし、何より打感の柔らかさが以前よりもよくわかるようになったので、打っていてとても気持ちがいいですね。

あと、パットの感触も自分に合っているので、ロングパットでも距離感が合うようになりました。

大西 葵:打った瞬間飛んでるなって感じるボールです

大西 葵(YKK AP)

ドライバーとの相性が良いので、打った瞬間からフェースにしっかり吸い付いて飛んでくれてるのがわかります。

アプローチでスピンがしっかりかかってくれるので、キュキュッと止まってくれて、とても信頼できるボールですね。

TaylorMade/テーラーメイド 「TP5x」使用プロ

諸見里しのぶ:飛距離も伸びたし、スピン性能も申し分なし!

諸見里しのぶ(ダイキン工業)

前作のTP5も良かったのですが、新しいTP5は飛距離がすごいですね。

スピン性能もしっかりあって、ボールはキュキュッと止まってくれるから、グリーン周りのフィーリングも良かったので、試したその日にすぐ変えました。

松森彩夏:NEWでも抵抗なし!飛距離も伸びました。

松森彩夏(スターツ)

ドライバーからアイアンまで飛ぶようになりました。

アイアンは平均的に5ヤード以上伸びたかな。それでいて、アプローチでのスピン量はキープされているし、その点で新しいボールに変えることに抵抗はなかったですね。

ジョン・ジェウン:パッティングでのボールの伸びを感じます。

ジョン・ジェウン(九電工)

飛距離にもショートゲームの感触にも満足しています。それと、打球に安定感が増しました。特に感じたのは、パッティング。ボールの転がりがよくなって、伸びるようになりました。

打球感もやわらかいし、とても気に入っています。

【商品のお問い合わせ先】
テーラーメイドゴルフ 
カスタマーサービスコール TEL:0120-558-562
ウェブサイト:https://www.taylormadegolf.jp/

→今シーズン、私たちコレで戦います!【Part6】

取材トーナメント/ダイキンオーキッドレディス

GOLT TODAY本誌 No.563 18~33ページより