2019年 女子ツアー開幕戦でクラブ新契約プロ&新作ゴルフギア大調査!|Part7
今シーズン、私たちコレで戦います!【Part7】
今年も、沖縄で開幕の狼煙をあげたLPGA女子ツアー。ゴルフトゥデイでは今年も開幕の地、琉球ゴルフ倶楽部にて、新商品や新規契約選手への取材を敢行!
新シーズンの”女子プロギア事情”をレポートします!
今シーズン、私たちコレで戦います!
●Part1:新規契約でどんなパフォーマンスを見せるのか!? “本気のNEWギアで戦い抜きます!”
●Part2:2019年発表の注目ドライバー、決め手はどちらも“フェース”にあり!
●Part3:今年もドライバーは豊作まつり! “新”相棒が大活躍の予感……!
●Part4:フリー契約選手は2019年、一体どんなセッティングを選んだのか? フリーが選んだ“勝負ギア!”
●Part5:世界のツアーで続々勝利を挙げる、テーラーメイドの2019年最新ボール! 弾き感プラスで初速アップ!
●Part6:今シーズンはこのボールで戦います! ニューボールで今年もブッ飛ばせ!!
●Part7:クラブや球の性能を発揮するにはシャフトも肝心!“シャフトで飛ばせ!シャフトで止めろ!”
クラブや球の性能を発揮するにはシャフトも肝心! “シャフトで飛ばせ! シャフトで止めろ!”
女子ツアーではNEWシャフトも続々登場している。
飛距離やスピンを思う存分発揮できる、トッププロが選んだシャフトはコレだ!
Fujikura/フジクラ [ Speeder EVOLUTION V ]
女子ツアーナンバーワンの使用率を誇るスピーダーシリーズからNEWシャフトが満を持して登場中!
ヘッドが走りやすいけど走りすぎない。ちょうど良いってこのことだ!
シリーズ第5弾となるEVOLITION Vの開発コンセプトとして、「過去のスピーダーエボリューションを超える最先端の技術を搭載」。さらなる「ハジキ」感と飛距離性能向上を実現した。
『SPEEDER EVOLUTION II』以降、シリーズ歴代モデルに採用している、超高弾性炭素繊維「90tカーボン」と、高弾性を誇る東レ社製の高強度炭素繊維「T1100G」を採用。インパクトを最大化することによって、ボール初速と加速感の最大化に成功。そして、フジクラシャフトが誇る高い技術力の代名詞ともいえる「Metal Composite Technology」を、「Speeder EVOLUTION V」でも採用ししていて、カーボンと金属を複合化することにより重心調整が容易になり、カーボンの設計自由度を最大限に発揮。安定感の高いしなり戻りを実現している。
昨年女子ツアーでナンバーワンの使用率を誇った「スピーダー」シリーズ。
年々進化する「ハジキ」のシャフト最新作とは一体どんなものなのか、使用プロに直撃!
松田鈴英:悩んでいた私を救ってくれました!
松田鈴英(ニトリ)
使用スペック
Speeder EVOLUTION V 569(S)
昨年の秋、球がつかまらない状態が続いていて、その時から新しいエボリューション5。
私のコンパクトでインパクトゾーンが長いスイングでもしっかりと先のしなりを感じることができて、イメージ通りのつかまった球が打てるようになったので、重宝しています。
永峰咲希:「走る=つかまる。だからエボは飛ぶんです」
永峰咲希(ニトリ)
使用スペック
Speeder EVOLUTION V 661(SR)
以前はエボ4を使用していました。もちろん4も先がしなってつかまりやすかったのですが、今回のエボ5の方がヘッドが走る感覚がすぐに体に伝わってきました。
無理につかまえようとしなくても勝手にヘッドが返ってくれるから、自然体のスイングで振ることができます。
エイミー・コガ:曲がり幅がかなり小さくなったよ
エイミー・コガ(加賀電子)
使用スペック
Speeder EVOLUTION V 661(X)
今まで打った瞬間「やばい! 」と思ったショットで前までだったら本当にそのままOBとかあったけど、エボ5に替えてからは、その「やばい」ショットでもラフに収まってくれてたり、トータル的に曲がりの幅が小さくなりました。
ジョン・ジェウン:「ハジキ」感がすごい! つかまって飛んでくれます。
ジョン・ジェウン(九電工)
使用スペック テスト中
Speeder EVOLUTION V 569(S)
ラウンド中に大切になるのが、安定した球筋だと思っています。曲がっても、どっちかに一貫していたら迷うことなんてなくなるから。
エボ5は「ハジキ」感ももちろんだけど、どんな時でもつかまってくれる、その一貫性がすごく気に入ってるの。
菊地絵理香:ムダな動きが全くでない。素直なシャフトです
菊地絵理香(オンワールドホールディングス)
使用スペック
Speeder EVOLUTION V 569(SR)
エボリューションが持っている弾き感はあるのに、とにかく振りやすくなっていることに驚きました。
少し力んでタイミングがズレてしまっても、私のスイングに合わせてくれるから、よけいな動きが出ないです。
もちろんそれによっての方向性も安定してきていますね。
東 浩子:季節が変わっても常にタイミング ばっちりです!
永峰咲希(ニトリ)
使用スペック
Speeder EVOLUTION V 569(SR)
自分で振りに行かなくても、シャフトが全て仕事をしてタイミングを合わせてくれる感じです。
だからすごく楽に振れるんです。
【商品のお問い合わせ先】
藤倉ゴム工業株式会社
スポーツ用品営業部 TEL:03-3527-8433
ウェブサイト:www.fujikurashaft.jp
TRUE TEMPER/トゥルーテンパー [ Dynamic Gold 95/105/120 ]
振りやすさ重視で選びました
全てのゴルファーが使える、人気のDGシリーズから、本格派軽量シャフトが登場。
3年以上の年月をかけて開発したNEWダイナミックゴールドシリーズは従来のダイナミックゴールドと同等のフィーリングは備えつつ、さらなる性能の進化を実現。
葭葉ルミ:軽量になっても安定した飛距離が出る
葭葉ルミ(富士住建)
使用スペック
Dynamic Gold 120(S200)
元々ダイナミックゴールドのタイミングが合うところが好きだったんですが、それが軽量になっても残っているので、すごい振りやすくなりましたね。それに、軽くなった分、ちょっとヘッドスピードが上がったと思います。
安定して距離が出るようになったし、そこがよかったですね。
【商品のお問い合わせ先】
トゥルーテンパースポーツインクジャパン
TEL:03-5846-9553
ウェブサイト:https://www.truetemper.co.jp
TRUE TEMPER/トゥルーテンパー [ XP / 95 ]
シャフトを変えて飛距離アップ
今までアマチュアゴルファーが打てなかった「プロのような球」を実現させるために、膨大なプレーヤーファイルから研究を重ね、最適な重量とキックポイントで、今までの製品にはなかった“別次元の打ちやすさ”を創造。
自分の想い描く飛距離の実現を可能に。
吉田弓美子:私の大好きなフワッとした球が打てます
吉田弓美子(アマノ)
使用スペック
XP95 R300
私は、どちらかというと、風の中を突き進んで行くような球よりも、フワッと飛んで行くような球筋が好きなんです。まさにこのシャフトの球筋がそうで、風とケンカしないで、アゲインストだったら自然と番手を変えられるようなクラブになるんです。
だから計算がしやすくて、とても気に入っています。
【商品のお問い合わせ先】
トゥルーテンパースポーツインクジャパン
TEL:03-5846-9553
ウェブサイト:https://www.truetemper.co.jp
Fujikura/フジクラ [ Speeder SLK ]
短尺シャフトでミート率アップ!
クラブを短尺化することによって、ミート率や方向性の向上、振り抜きの良さなどメリットがある。しかし、短尺化することによってクラブの全体のバランスが崩れてしまうなどのデメリットもあった。そこで、金属管複合「MCT」をウッド用シャフトに採用。一般的なシャフトより1インチ短くても同様のバランスに仕上げることに成功し、「 スピーダー」特有の「ハジキ」はそのままに、軽快な振り心地を実現。
吉田弓美子:「ハジキ」「しなり」が詰まって良いとこどり!
吉田弓美子(アマノ)
使用スペック テスト中
Speeder SLK 5(X)
フジクラさんの良いところは戻ってくる感じがわかる。あ、今ヘッドが戻ってきてくれたなっていうのが明確にわかるんです。ちょっとスイングのタイミングがズレたとしても、シャフトが修正してくれます。
このシャフトは短尺なので、アマチュアの方は短い方がミート率もヘッドスピードも上がるはずです。私も違和感なく振り切ることができましたよ。
【商品のお問い合わせ先】
藤倉ゴム工業株式会社
スポーツ用品営業部 TEL:03-3527-8433
ウェブサイト:www.fujikurashaft.jp
Fujikura/フジクラ [ DAYTONA Speeder ]
高品質素材が織りなす異次元のスピード感
今、地球上にある材料で、最高に飛ぶシャフトを作る! を開発コンセプトとし、強度と弾性率を極限まで高めた東レ㈱製の最先端カーボン繊維「トレカ®」M40Xや、超高弾性「90tカーボン」、強靭さとしなやかさを併せ持つ「パイロフィル®」MR70と「トレカ®」T110Gを全長ありとあらゆる高品質素材を使用し、最大級の加速感とインパクトの最大化を実現。
DAYTONA SPEEDERが今、地球上で1番飛ぶシャフトかも!
吉本ここね:つかまりが良くなってボールも高くなった!
吉本ここね(不二サッシ)
使用スペック テスト中
DAYTONA SPEEDER(S)
私のスイングにすごく合っているんだと思います。現在使用しているシャフトとは、タイプが違うとは思うんですけど、打った瞬間のフィーリングの良さを感じました。
つかまりの良さも感じますし、何より球が高くなったので、飛距離も伸びていると思います。
脇元 華:今までのシャフトの中で1番打ちやすいです!
脇元 華(フリー)
使用スペック テスト中
DAYTONA SPEEDER(S)
今までシャフトってあんまり替えたことがなくて、ずっと昔のシャフトを使っていたんですけど、このシャフトをテストしてみて、先中調子でヘッドがとても走るし、つかまるし、ランも出るし、10ヤードくらい飛距離が伸びたんです。
これは使わずにはいられないなと思いました。
【商品のお問い合わせ先】
藤倉ゴム工業株式会社
スポーツ用品営業部 TEL:03-3527-8433
ウェブサイト:www.fujikurashaft.jp
NIPPON SHAFT/日本シャフト
比嘉真美子(TOYO TIRE)
練習日に投入してそのまま優勝!
開幕戦で見事な地元優勝を挙げた比嘉真美子。
注目は、その手の中にあるアイアンシャフト。実は練習日の月曜日に初めてテストしたものを試合でそのまま使用していた。
日本シャフトの製品であることは間違いないのだが、シャフトのコスメが緑色。ニューモデル(限定で緑のモーダスがあった)のようだが詳細は一切非公開。
初戦で優勝をつかみ取るこのシャフトにこれから目が離せない!
取材トーナメント/ダイキンオーキッドレディス
GOLT TODAY本誌 No.563 18~33ページより