1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. ゴルフ用距離計測器って本当に必要?選び方と活用法、クラブセッティングとの関係についてズバリ言うわよ

ゴルフ用距離計測器って本当に必要?選び方と活用法、クラブセッティングとの関係についてズバリ言うわよ

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第101回

2023/06/04 ゴルフサプリ編集部 T島

ガーミンアプローチS70

ゴルフ用の距離計は、大きく分けるとレーザー距離計とGPSナビの2種類あります。どちらがいいのか?はたまた、本当にスコアアップに繋がるの?と悩まれている方も多いのではないでしょうか。 ゴルフライターのT島氏が、大蔵ゴルフスタジオの金子フィッターに切り込みます。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

レーザー距離計とGPS距離計どっちがいいの?

金子 あっT島さんの腕に光っているのは…新しいガーミンですね。

T島 気がついたかね。腕時計型GPS、ガーミンアプローチS70ですよ!

金子 画面が綺麗ですね。

T島 有機ELだから画面が明るいし、ハザードまでの距離も見やすくなったし、風向きや風速、標高(空気密度)まで考慮して距離を表示してくれます!

金子 凄いですね。腕時計型GPS距離計の全部乗せ的な!

T島 そうなのよ。お値段も全部乗せ価格となっております。

ガーミンの最上位モデルがスゴイ!『Approach S70』はスタイルと機能をさらにアップデートし最高の見やすさを実現した

アメリカ発GPS機器のパイオニア、ガーミンジャパン株式会社(以下Garmin)は、ゴルフ用GPSウォッチのプレミアムモデルとして『A...

あわせて読みたい

金子 T島さんは、GPS距離計派ですよね?

T島 レーザー距離計も併用するけど、GPS派ですね。

金子 お客様からもよく聞かれるんです。どっちがいいんですか?って。

T島 両方使ったら最強です!と答えなさい!!

金子 それはそうですけど…なかなか両方買えないですよ。

T島 まあそうだね。ではT島がGPSを愛用する一番の理由を教えましょう!

金子 えっ聞きたい!

T島 いちいちレーザー計測器を出して、ピンに当てて、しまうのが面倒だからです。

金子 そこ?ですか…。

T島 そこ?って言われても、初心者の皆さんやたくさん叩いてしまう人など、“いっぱい打ってるのに、毎回距離測るんかい!“とか思われたら可哀想でしょ?

金子 そうですね、T島さんはそんなにいっぱい打たないですけど…。

自身のキャリーの飛距離とランは把握していますか?

T島さん

T島 基本的にグリーン手前、センター、グリーン奥まで表示してくれるわけです。マネジメントするにはコレで十分じゃない?とりあえず真ん中狙いで!

金子 ピンは狙わない?ってことですか?

T島 まあ狙わないわけじゃないです。アプローチなどは狙うけど、PAR4のセカンドとかピン狙ってそこに打てるなら、もっと違った人生があると思う。

金子 人生とかいわれても…でも、ツアープロもセンター狙いです!って言ってる記事を読んだことがあります。

T島 そうなんですよ。ピンまでの距離って、50ヤード以内のアプローチなら欲しいけど。それ以上だとセンターでいいと思っています。あ、スイマセン30ヤードにしておいて…。

金子 今、見栄はりましたね(笑)。でも、GPSのほうがPLAY FASTに繋がる気がしてきました。

T島 効率的にプレーしたい!と心がけている人は、2打目地点に向かう時に次のクラブを何本か持って、レーザー計測器も手に持って、すぐに測れるように段取りされています。

金子 ボールのところについてから取り出して、レーザーがピンに当たらなくてモタモタするのってかカッコ悪い、と言いたいんですね。

T島 そうです。ゴルフで段取り悪いと、“この人、仕事できないんだろうな”と思う…。

金子 そ、そのへんで…。

T島 でもグリーン手前、センター、グリーン奥までの距離が瞬時にわかるのはありがたいですよ。以前、7番で150ヤードってキャリーなの?トータルなの?ってことを書きましたけど、ゴルフサプリ様が7番で何ヤード飛ぶか?それはキャリー?トータル?ってアンケートを取ってくださいました。

金子 えええ!どんな結果だったんですか?

T島 コレが面白くって、トータルって答えた人は200ヤード以上から150ヤードまで飛ぶらしく、キャリーって答えた人は150ヤードから120ヤード以下でした。56%の人がキャリーの距離、44%の人がトータルという結果。

金子 トータルの人は150ヤード未満の人がゼロ、キャリーと答えた人は150ヤードを越える人がいないってことですよね?

T島 トータル飛距離ってキャリー+ランです。ランって状況によってかなり変わるわけです。スコアアップを狙うならキャリーの飛距離をまず把握して、あとはどれくらいランが出るかを把握して欲しいと思います。

90切りは、自分のキャリーを正確に知ることから始まる

90切りを達成する条件の一つに、自分にとって都合のいい状況をなるべく多く作り出すことがあげられる。ミスが出にくいクラブ...

あわせて読みたい

金子 そうですね、GPS距離計の話だと、グリーンセンターに止めるなら、グリーン手前のエッジから、センターの間に打たないといけない。番手によってはグリーン手前の花道までキャリーで打って、そこからセンターまで転がる場合もある。

T島 プロだと奥からバックスピンで戻すとか…。

次ページ:スコアアップするのに距離計ってやっぱ大事?

次のページ