1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. 世界の超人気選手はSNSでもファンを魅了!

世界の超人気選手はSNSでもファンを魅了!

北村収のもっと知りたくなるWebの世界 第9回

2020/12/02 ゴルフサプリ編集部

皆さんはSNSを利用しているだろうか? 自分からの情報発信をしていなくてもぜひチェックして欲しいのがプロゴルファーの投稿。世界中の人気プロゴルファーのほとんどが、試合以外のオフの様子などを写真や動画で公開している。今回はSNSの中でもインスタグラムに注目!試合では分からないプロの素顔に迫ってみよう!

Profile
北村 収(きたむらおさむ)
1968年東京都生まれ。ゴルフ雑誌(ALBA)編集部、ゴルフダイジェスト・オンラインメディア部門に所属後、2011年に株式会社ナインバリューズを設立。ゴルフ分野を中心に、取材・執筆・編集からソーシャルメディア、web、Eコマースの企画運営まで総合プロデュースを手掛ける。

世界の超人気選手はSNSでもファンを魅了!

インスタグラム
https://www.instagram.com

一足先に再開した米ツアーだけでなく、日本ツアー、欧州ツアーなども徐々に試合が開催されるようになってきている。休み期間があったこともあり充実していたのが選手発信のインスタグラムだ。

タイガーやマキロイのフォロワーは200万人以上

世界中のファンから最もフォローされているのはやはりタイガー・ウッズ(tigerwoods)。約234.9万人のフォロワーがおり、オフのタイガーの様子などを動画などでも公開している。

206.9万人のフォロワーがいるローリー・マキロイ(rorymcilroy)は、8月31日に第1子となる長女の誕生を発表。赤ちゃんと手をつなぐモノクロの写真とともに、ポピー・ケネディ・マキロイと名付けたと報告した。「彼女は私たち人生の絶対的な愛です」と始まるファンに対するメッセージには、7000を超える祝福のコメントが世界中のファンから集まった。

ローリー・マキロイはインスタグラムで第1子誕生をファンに報告。

大人気の“しぶこ”、イボミなどもプライベートを公開

女子選手で人気が高いのはやはり渋野日向子(pinacoooon)。約48.1万人のフォロワーがおり練習風景などを公開。書かれているコメントも“しぶこ節”を彷彿させる内容だ。

続いて多くの方の注目を集めているのは約23.2万人のフォロワーをもつイ・ボミ(bomee.lee)。トーナメント会場でもチャーミングなイ・ボミだが、昨年末には結婚式前にウェディングドレスを試着する様子を披露して話題になった。

超高級車のフェラーリ向けてアプローチショット!

試合中のスーパープレー以上に度肝を抜く動画が話題になった。イングランド出身で独特のファッションでも人気が高いイアン・ポールター(ianjamespoulter)のインスタグラムだ。超高級車のフェラーリに乗って登場したポールターは、「ライダーカップでのプレッシャーを感じながらの練習のために」となんとそのフェラーリの小さな窓を目標にウェッジでアプローチ。ミスしたらボディに傷がついてしまうというプレッシャーの中、果たして結果は?見る側も手に汗握るイアン・ポールターの挑戦は、ぜひご自身でチェック!

フェラーリで登場するイアン・ポールター。その後、フェラーリの窓に向けてアプローチショットを放つ。

ハッシュタグ検索で本人発信以外の情報もチェック

本人のインスタグラムをチェックする以外に、楽しんで欲しいのがハッシュタグ検索。ファンや関係者が投稿した該当選手の情報がチェックできる。

インスタグラムは文字ではなく写真や動画がメインのSNSのため、文字検索で情報を探すのが難しい。それを解消するのが「#」から始まる言葉であるハッシュタグだ。投稿者が写真や動画を説明する言葉をハッシュタグとしてつけることで、投稿がラベリングされ検索がしやすくなる。最近はグーグルで検索する「ググる」よりも、ハッシュタグ検索を意味する「タグる」に検索行動がシフトしている。

「#渋野日向子」でハッシュタグ検索。

★本文中の数字は9月7日時点のものです

GOLF TODAY本誌 No.581 125ページより


北村収のもっと知りたくなるWebの世界

 第8回(前回)へ 第10回(次回)へ

【シリーズ一覧】
●第1回:PGAツアー「STATS」でタイガー・ウッズ、松山英樹のショットデータが見放題!
●第2回:渋野日向子のスイング動画やデータが見られる!日本女子プロゴルフ選手権の1Hティーショット動画
●第3回:マスターズ公式サイト|タイガー・ウッズなど昨年出場全選手の全ショットが動画で見られる!
●第4回:GOLFWRX|タイガー・ウッズなど米PGAツアー選手の使用クラブ情報が分かる!
●第5回:FAIRWAY GOLF USA|レアな米国仕様のゴルフギアを日本語サイトで購入できる!
●第6回:JGAニュース(ゴルフを愛する皆様へ)|世界でゴルファーが増加中!? 3密を避けられるゴルフに注目が集まる!
●第7回:YouTubeは今やテレビで見る時代!字幕が付くので英語放送も分かりやすい
●第8回:世界中のコースを航空写真や360°写真で疑似ラウンド
●第9回:世界の超人気選手はSNSでもファンを魅了!
●第10回:SNSと公式サイトを活用すればマスターズのテレビ観戦はさらに楽しめる!
●第11回:年末年始はネットで今年のトーナメントを振り返ってみよう!