1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. PGAツアー「STATS」でタイガー・ウッズ、松山英樹のショットデータが見放題!

PGAツアー「STATS」でタイガー・ウッズ、松山英樹のショットデータが見放題!

北村収のもっと知りたくなるWebの世界 第1回

2020/03/03 ゴルフサプリ編集部

寒~い冬。家のテレビでゆっくりとゴルフ番組を見るのが楽しい季節だ。冬季、日本でゴルフトーナメントは開催されていないが、1月第1週から熱い戦いを繰り広げているのが米国PGAツアー。世界最高峰と言われる戦いをさらに楽しく見るのに活用して欲しいのが、PGAツアーの公式サイト「STATS」だ。

Profile
北村 収(きたむらおさむ)
1968年東京都生まれ。ゴルフ雑誌(ALBA)編集部、ゴルフダイジェスト・オンラインメディア部門に所属後、2011年に株式会社ナインバリューズを設立。ゴルフ分野を中心に、取材・執筆・編集からソーシャルメディア、web、Eコマースの企画運営まで総合プロデュースを手掛ける。

PGAツアーオフィシャルサイト(STATS)

https://www.pgatour.com/stats.html

松山英樹選手やタイガー・ウッズの活躍を、テレビやネットで楽しんでいる読者の皆さんに是非見ていただきたいのはPGAツアーの公式サイト。リアルタイムでスコアを確認できるのはもちろん、すべての出場選手の各ホールでのすべてのショットの軌跡も確認できる。また、ハイライト動画や注目選手のインタビューなど動画も充実。そんな魅力的なサイトの中で今回特に注目したのは「STATS」。ポイントランキング、平均ストローク、平均パット、ドライビングディスタンスなどの部門別データのことだ。

PGAツアーの公式サイトでは出場選手の各ホールでのすべてのショットの軌跡も確認できる。画像は今年の1月中旬に開催された「ソニーオープンインハワイ」で松山英樹がイーグルを出した4日目18番ホールのショットの軌跡。

試合結果をデータから分析できる

日本で初めて開催された昨年10月のPGAツアー「ZOZOCHAMPIONSHIP」。タイガー・ウッズと松山英樹の激闘は、今でも筆者の脳裏に焼き付いている。

この名勝負を冷静にデータで分析するとパッティングの良し悪しが大きく順位を左右したことが見えてくる。平均パット数は優勝したタイガー・ウッズが1位で、準優勝の松山英樹が2位だった。また、3位タイに入ったローリー・マキロイの平均パット数は12位。このデータだけを見ると、マキロイはパッティングで苦戦し優勝争いに加われなかったことが分かるとともに、平均パット数12位で3位タイに入っているということは、ショットはタイガーや松山と同様にかなり良かったことが想定できる。

パッティングも距離ごとのデータ確認が可能

PGAツアーの「STATS」はかなり細かいことも、データ好きにはたまらない魅力だ。例えば平均パット数だけだとショットがめちゃくちゃ良くてピン近くに寄せていたのでパットが入っていたのか、それとも長いパットなども入れていたのかが分からないが、PGAツアーでは距離に応じた平均パット率を出している。さらには残り飛距離に応じたショットの精度のデータなどもあり、様々な視点から選手や試合結果を分析できる。

昨年10月に日本で開催されたPGAツアー「ZOZOCHAMPIONSHIP」の平均パット数。
パッティング関連の詳細なデータが閲覧可能。

他の選手とのストローク数比較を数値にしたデータもあり

当たり前だがやさしいコースならスコアは良くなり、難しいコースならスコアは悪くなる。また、強豪選手が数多く出場している試合ほどスコアは良くなる。これらの要素をデータに反映するため、実際のストローク数ではなく他の選手とのストローク数比較を数値にしたものがPGAツアーで導入されている。「ストロークゲインド」(StorokesGained/SG)と呼ばれるものだ。

例えばSG:TOTALは、プレーした全選手の平均値と自分のスコアを比較した値。平均スコアが72で、自分のスコアが70なら+2となる。PGAツアーでは2004年のデータから閲覧ができるので最近だけでなく過去のデータを振り返るのも面白い。タイガーが全盛期にいかに強かったかなども改めてチェックできるはずだ。

GOLF TODAY本誌 No.573 114ページより


北村収のもっと知りたくなるWebの世界

 第2回(次回)へ

【シリーズ一覧】
●第1回:PGAツアー「STATS」でタイガー・ウッズ、松山英樹のショットデータが見放題!
●第2回:渋野日向子のスイング動画やデータが見られる!日本女子プロゴルフ選手権の1Hティーショット動画
●第3回:マスターズ公式サイト|タイガー・ウッズなど昨年出場全選手の全ショットが動画で見られる!
●第4回:GOLFWRX|タイガー・ウッズなど米PGAツアー選手の使用クラブ情報が分かる!
●第5回:FAIRWAY GOLF USA|レアな米国仕様のゴルフギアを日本語サイトで購入できる!
●第6回:JGAニュース(ゴルフを愛する皆様へ)|世界でゴルファーが増加中!? 3密を避けられるゴルフに注目が集まる!
●第7回:YouTubeは今やテレビで見る時代!字幕が付くので英語放送も分かりやすい
●第8回:世界中のコースを航空写真や360°写真で疑似ラウンド
●第9回:世界の超人気選手はSNSでもファンを魅了!
●第10回:SNSと公式サイトを活用すればマスターズのテレビ観戦はさらに楽しめる!
●第11回:年末年始はネットで今年のトーナメントを振り返ってみよう!

【関連】
タイガー・ウッズのドライバースイングを分析【連続写真つき】
松山英樹のドライバースイングを分析【連続写真つき】