1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. SNSと公式サイトを活用すればマスターズのテレビ観戦はさらに楽しめる!

SNSと公式サイトを活用すればマスターズのテレビ観戦はさらに楽しめる!

北村収のもっと知りたくなるWebの世界 第10回

2020/12/05 ゴルフサプリ 編集部

今年は11月12日から開催されたマスターズ。テレビの前で楽しまれた方も多いことだろう。だが、実はテレビ以外でもマスターズを楽しめるチャンネルが多々あるのだ。そこで、SNSや公式サイトで実施されたマスターズを楽しむために用意されたコンテンツの数々をご紹介する。

Profile
北村 収(きたむらおさむ)
1968年東京都生まれ。ゴルフ雑誌(ALBA)編集部、ゴルフダイジェスト・オンラインメディア部門に所属後、2011年に株式会社ナインバリューズを設立。ゴルフ分野を中心に、取材・執筆・編集からソーシャルメディア、web、Eコマースの企画運営まで総合プロデュースを手掛ける。

2021年はSNSと公式サイトを活用してマスターズのテレビ観戦をもっと楽しもう!

2020年“マスターズ観戦のお供”として活躍したSNSなど

ツイッター
https://twitter.com

インスタグラム
⇒https://www.instagram.com

マスターズ公式サイト
https://www.masters.com

コロナ禍の影響で大幅にスケジュールが変更された2020年の海外メジャー。全米プロは8月、全米オープンは9月に開催され、マスターズは11月12日に開幕した。すべて無観客試合のため会場にファンの姿はないが、唯一メジャーの開催で盛り上がっているところがあった。それがSNSのタイムラインだ。

ツイッター上で世界中のファンがワイワイガヤガヤしていたのだ

全米オープン開催の前後、ツイッターで「#usopengolf」の検索をしてみると、メディアや個人ファンによる「#usopengolf」とハッシュタグをつけた投稿が表示されていた。

9月の全米オープン開催期間中も生中継を見ながら様々な感想を書き込むファンが多かった。中にはその意見に対して同意したり、逆に反論したりと、まるで会場はスポーツバーで仲間と議論をしているような感じだ。

さらには出場選手による投稿もあり。練習ラウンドでのコースの様子を動画撮影したり、試合中はラウンド終了後に感想をコメントしたりと、ファンには堪らない書き込みが満載だったのだ。

イアン・ポールターは全米オープンの練習日に、グリーンの様子を動画でレポートしていた。

そして、マスターズ開催期間中もツイッター上では「#masters2020」などのハッシュタグをつけたツイートが世界中からされていたのだ。国内外のマスターズファンとツイッターでコミュニケーションをとりながら、テレビによるライブ観戦をするというはさぞかし楽しかったのではないだろうか。

インスタグラムではマスターズ のコース整備の様子を公開!

史上初の秋開催となったマスターズ。今年は会場のオーガスタナショナルゴルフクラブが、開催に向けてどのように準備をしているのかにも大きな注目が集まっていた。

インスタグラムでマスターズファンの注目を集めていたのが「eurekaearth」というアカウント。実は、開幕に向けたコース整備の様子を定期的に伝えていたのだ。

9月末のオーガスタナショナルゴルフクラブのフェアウェイは茶色だったが、その10日後には緑に。バミューダ芝の上にライグラスの種を蒔きオーバーシードすることで、オーガスタナショナルGCならではの美しい芝生を育成していた。

前回大会の公式サイトでは全選手の全ショットが動画で見られた

本誌の5月号でも書いたが2019年の大会で話題になったのが、出場選手全員のすべてのショットのライブ配信を行ったことだ。テレビでは中継されない選手のプレーをライブ観戦できたのだ。またアーカイブでも見ることができたので、注目選手のプレーの様子を振り返ったりするなど、様々な楽しみ方を可能にした。

さて、2021年はどんなチャレンジを行うのだろう。マスターズの開幕前は、公式サイトやSNSの公式アカウントを頻繁にチェックしておけば、いち早く新たな楽しみ方を発見することができるかもしれないので、今からフォローしておいてはどうだろうか。

マスターズ公式サイトのトップページ(10月9日現在)

GOLF TODAY本誌 No.582 125ページより(一部内容を変更しております)


北村収のもっと知りたくなるWebの世界

 第9回(前回)へ 第11回(次回)へ

【シリーズ一覧】
●第1回:PGAツアー「STATS」でタイガー・ウッズ、松山英樹のショットデータが見放題!
●第2回:渋野日向子のスイング動画やデータが見られる!日本女子プロゴルフ選手権の1Hティーショット動画
●第3回:マスターズ公式サイト|タイガー・ウッズなど昨年出場全選手の全ショットが動画で見られる!
●第4回:GOLFWRX|タイガー・ウッズなど米PGAツアー選手の使用クラブ情報が分かる!
●第5回:FAIRWAY GOLF USA|レアな米国仕様のゴルフギアを日本語サイトで購入できる!
●第6回:JGAニュース(ゴルフを愛する皆様へ)|世界でゴルファーが増加中!? 3密を避けられるゴルフに注目が集まる!
●第7回:YouTubeは今やテレビで見る時代!字幕が付くので英語放送も分かりやすい
●第8回:世界中のコースを航空写真や360°写真で疑似ラウンド
●第9回:世界の超人気選手はSNSでもファンを魅了!
●第10回:SNSと公式サイトを活用すればマスターズのテレビ観戦はさらに楽しめる!
●第11回:年末年始はネットで今年のトーナメントを振り返ってみよう!

関連記事