1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. 世界中のコースを航空写真や360°写真で疑似ラウンド

世界中のコースを航空写真や360°写真で疑似ラウンド

北村収のもっと知りたくなるWebの世界 第8回

2020/12/02 ゴルフサプリ編集部

Googleマップを使用すれば、世界中のゴルフコースが航空写真で確認できることをご存知だろうか?あのセントアンドルーズオールドコースも航空写真でバンカーの形までしっかりと確認できる。さらにストリートビュー機能が使えるゴルフ場であれば、360°写真でまるでその場所へ実際に行ったかのような体験が可能だ。

Profile
北村 収(きたむらおさむ)
1968年東京都生まれ。ゴルフ雑誌(ALBA)編集部、ゴルフダイジェスト・オンラインメディア部門に所属後、2011年に株式会社ナインバリューズを設立。ゴルフ分野を中心に、取材・執筆・編集からソーシャルメディア、web、Eコマースの企画運営まで総合プロデュースを手掛ける。

世界中のコースを航空写真や360°写真で疑似ラウンド

Google マップ
https://www.google.co.jp/maps/

コロナ禍で海外に行きづらくなった昨今、密かに流行っていると言われているのが、Googleマップによる疑似旅行。もちろんゴルフ疑似旅行だって可能だ。

航空写真で世界中の有名コースが閲覧可能

便利なことの一つが海外のゴルフコースもその国の言葉でなく日本語で検索ができること。Googleマップの検索窓に「オーガスタナショナルゴルフクラブ」と打ち込んでみると、即座に米国のオーガスタナショナルゴルフクラブの地図が表示される。「航空写真」というアイコンをクリックして拡大をしていくと、バンカーの形まではっきりと確認できるほどコースの状況を詳細にチェックできる。

真ん中に写っているのが毎年マスターズで様々なドラマを生むパー3の16番ホール。大きな池がグリーン近くまで食い込んでいるのがよく分かる。

オールドコースのスウィルカンブリッジをチェック

Googleマップのストリートビューという機能を使いこなせると、この疑似海外ゴルフ旅行はもっと楽しいものになる。ストリートビューとは、実際にその場にいるかのように地図上で指定した地点の360°、つまり全方位パノラマ画像を見られるサービス。表示方法はディバイスなどによっても異なるが、筆者のMacPCの場合で説明しよう。

Googleマップを開き、画面右下に表示されている黄色い人のマークをクリック。すると地図中にストリートビューが閲覧可能な場所が青色の線で表示され、360°写真を見ることができる箇所が青色の丸で示される。

画面右下に表示されている黄色い人のマークをクリックすると、青色の線や青色の丸が地図上に表示される。
ストリートビューで表示されたスウィルカンブリッジ。実際にその場に行った時の目線の高さで見ることができる。

例えば「セントアンドルーズオールドコース」と検索してみよう。航空写真を表示して画面右下に表示されている黄色い人のマークをクリックすると、地図上の様々な箇所に青色の線や青色の丸が表示された。拡大していくと「SwilkenBridge」の表示が出てきたので、その近くの青色の丸をクリック。するとあの有名なオールドコースのスウィルカンブリッジが出てきた。

コースガイドのように使えるコースもあり

ゴルフコースの中には、このストリートビューの青い線が、コース内のフェアウェイ中に張り巡らされているところがある。この線をチェックしていけば、ラウンド中の目線でコース内の事前チェックが可能だ。「ゴルフ場ストリートビュー」で検索すると、ストリートビューが入っているゴルフ場のリスト一覧がチェックできるのでチェックしてみよう。

日本で初めて米国PGAツアーが開催されたアコーディア・ゴルフ習志野カントリークラブは、ストリートビューが入っているゴルフ場の一つ。
ストリートビューの真ん中にある矢印のようなアイコンを押していくと、フェアウェイを歩いているかのように前に進んでいくことができる。

GOLF TODAY本誌 No.580 126ページより


北村収のもっと知りたくなるWebの世界

 第7回(前回)へ 第9回(次回)へ

【シリーズ一覧】
●第1回:PGAツアー「STATS」でタイガー・ウッズ、松山英樹のショットデータが見放題!
●第2回:渋野日向子のスイング動画やデータが見られる!日本女子プロゴルフ選手権の1Hティーショット動画
●第3回:マスターズ公式サイト|タイガー・ウッズなど昨年出場全選手の全ショットが動画で見られる!
●第4回:GOLFWRX|タイガー・ウッズなど米PGAツアー選手の使用クラブ情報が分かる!
●第5回:FAIRWAY GOLF USA|レアな米国仕様のゴルフギアを日本語サイトで購入できる!
●第6回:JGAニュース(ゴルフを愛する皆様へ)|世界でゴルファーが増加中!? 3密を避けられるゴルフに注目が集まる!
●第7回:YouTubeは今やテレビで見る時代!字幕が付くので英語放送も分かりやすい
●第8回:世界中のコースを航空写真や360°写真で疑似ラウンド
●第9回:世界の超人気選手はSNSでもファンを魅了!
●第10回:SNSと公式サイトを活用すればマスターズのテレビ観戦はさらに楽しめる!
●第11回:年末年始はネットで今年のトーナメントを振り返ってみよう!