1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. トッププロが語る“やさしいアイアン”の魅力やおすすめポイントは?

トッププロが語る“やさしいアイアン”の魅力やおすすめポイントは?

やさしいアイアンで簡単にバーディ獲ろうよ!【第2回】

2019/07/10 ゴルフサプリ編集部

前回の池田勇太に続いて、トッププロたちも続々とやさしいアイアンにモデルチェンジ。素晴らしいショットを連発するプロでも、やっぱり簡単に打てるに越したことはない! ちょっと難しいロングアイアンだけ、やさしいアイアンにするなど、プロは工夫がたくさんあった!

やさしいアイアンで簡単にバーディ獲ろうよ!
第1回:トッププロでも簡単重視でアイアンを選ぶ時代が来たね!【池田勇太】
第2回:ボクたち私たち、やさしいアイアン派。楽に打てる方を選ぶでしょ!
第3回:私たち、ゴルフクラブに仕事をさせています!
第4回:やさしいアイアン4大ポイント①|手首を使わない【吉田弓美子】
第5回:やさしいアイアン4大ポイント②|タメを作らない【金澤志奈】
第6回:やさしいアイアン4大ポイント③|体を使わない【大出瑞月】
第7回:やさしいアイアン4大ポイント④|打ち込まない【権藤可恋】

飛距離もスピン量も文句なし!だったら楽に打てる方を選ぶでしょ!

意外と多い!やさしい “ポケキャビ派”

APEX PRO【キャロウェイ】(写真上)
使用プロ:深堀圭一郎・テレサ・ルー・三浦桃香・藤田光里

New TOUR B X-CBP【ブリヂストン】(写真中)
使用プロ:宮里聖志・金澤志奈・渡邉彩香(4番~6番)

スリクソンZ585【ダンロップ】(写真下)
使用プロ:稲森佑貴・吉田弓美子



【宮里聖志】

選んだ理由は楽に打てるのに、飛距離も出るから!

僕は体格も良いし力もあるから、マッスルバックのようなアイアンも打てないことはないんだけど、こっちの方が断然楽にゴルフができるんだ。全体的にやさしくて、重宝しているよ!



【稲森佑貴】

風に強い球が出てくれる。打ちやすいから振り切れてる!

Z785の方が少しシャープで難しいアイアンだけど、僕が選んだのはZ585。球離れがすごく良くて、風に強い。逆に今は飛びすぎちゃっていることを問題視するくらい飛んでるよ。

ロングアイアンが難しいなら、そこだけやさしいアイアンに変えればいい!

進化した今どきアイアンならもっと柔軟に考えたほうがいいかも

やさしいアイアン=簡単に打てる。それは、ミスに強いクラブってこと!

【中里光之介】

5番~9番まではROGUE PRO 9番からPWまではAPEX MB

プロだって毎回芯に当たるわけじゃないから、やさしいアイアンを選ぶのは当たり前

昨シーズンは、マッスルバックのアイアンを使っていたのですが、パーオン率がすごく悪かったんです。確かに、しっかり当たらなくてショートしていることが多かったと思い、やさしいアイアンを作ってもらおうと思ったのがキッカケ。最初はPWまで全部やさしいローグアイアンを入れていたのですが、ちょっと飛びすぎに感じました。なので、9番アイアンを2本入れて、そこで調整するっていう技を試してみたんです。打ちにくい、難しいと感じているなら、まずはロングアイアンだけやさしいアイアンにチェンジする。とっても合理的で良い判断をしたと思っています。



【渡邉彩香】

4番~6番アイアンは宮里聖志と同じX-CBPを使用

ロングアイアンでも球を止めたくて選びました。プロだけではなく、アマチュアの方にも苦手なクラブだけやさしいアイアンに変えるコンボセットを選ぶのはとてもオススメですね。



【池田勇太】

コンボを選ぶ時は、2つのアイアンの流れが大切

6番からのヨネックスのアイアンは軟鉄アイアン。打感が似ているのがキャロウェイのAPEX。4、 5番アイアンを入れてるんだ。コンボにする時は、どちらも同じ感覚で自分の中で迷いなく打てるってことが大事だと思うよ。




<次回>私たち、ゴルフクラブに仕事をさせています!


次(3/7)を読む

【関連】
アイアンおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

取材トーナメント/ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ アジアパシフィック ダイヤモンドカップゴルフ

GOLF TODAY本誌 No.565 22〜35ページより