1. TOP メニュー
  2. ゴルフ実験室
  3. 簡単DIYでゴルフ練習器具を作ろう|連載「YOUたち作っちゃいなよ。」Part11

簡単DIYでゴルフ練習器具を作ろう|連載「YOUたち作っちゃいなよ。」Part11

右手のリキみを取って振り抜き力UP!で、作っちゃいました!

2019/11/01 ゴルフサプリ編集部

ただ単にボールを打っているだけではなかなかうまくならないのがゴルフですよね~。私も少しでも上達の効率を上げようとたくさんのゴルフ練習器具を試してきました!

でも毎回違う悩みに合わせて買いあさるわけにもいかないし……そうだ!自分で作っちゃおう!

あいり
学生時代からゴルフをはじめ、シングルプレーヤーの編集者。最近は取材が多く練習量が確保できないのが悩み。ドライバー飛距離は230ヤードで持ち球はドロー。ベストスコア68

オグさん
元ゴルフ雑誌編集者のクラブフィッター&クラフトマン。過去の経験で得た知識を武器にライター業も行っている。飛距離は250ヤード、持ち球はフェード。ベストスコア68

●第1回ヘッドアップさせないメガネ !!
●第2回真っすぐ構えられちゃうベルト!!
●第3回お手軽フェース激近アライメントライン!!
●第4回スエーを抑えてミート率を上げちゃうボード!
●第5回手首で始動するとビヨーンてなっちゃうゴムフック!
●第6回芯で打たないと変な球が出ちゃうアイアン
●第7回フェースの向き&ストローク軌道確認君!
●第8回スイングの重心下げる君!
●第9回直視しなくても見える!フェースとリンクする赤線先生!
●第10回使いたくても使えない余分な手首の動きを抑制する正しく手首使う君!
●第11回これなら自然と優しく握れる!足指だけじゃないのよピロー!

よどみなく振り切れる人ほどグリップ圧は低い

おぐさん、先月連れてきた地元の友達の中にどうしてもリキみが取れない子がいるんです。インパクト時に強く叩こうとするから全然スイングが安定しなくて。どうやったらリキみが取れますかねぇ?
最初のうちは飛びそうな気がするからって、インパクトに力を集中させがちだよね。そういうゴルファーはやっぱり正しい動きを体感させてあげるのが良いんじゃないかな? どの辺に力が入っちゃうの?
全身なんですけど、一番はグリップなんですよ。
タオルをグリップに巻いてスイングさせてみたら?
そのアイディアは私も思い付いてやらせてみたんですけど、一回クラブがすっぽ抜けちゃって……。
振り慣れてないから加減が分からないかな。タオルだとグリップ全部を覆っちゃうしね。軍手だとちょっと薄いし、何かちょうど良いものは……。ちょっと探してみるよ。
お願いします!

……後日……

あいりちゃんちょうど良いものがあったよ。ほら!
これって足のマッサージのやつ?
足の指と指の間を広げるグッズ。これを右手にはめて握れば、ある程度握る必要がある指は直接グリップを握れて、あまり力を入れたくない手のヒラ側はクッションが挟まるから強く握りづらいし、クッションがつぶれるからリキんだ感覚が本人にも伝わるでしょ?
へ~どれどれ? ビュンビュン! ほんとだ! 指部分がちゃんとグリップ握れるのは良いですねコレ! ありがとうございます!早速これ試してみますっ!

……後日……

おぐさん! こないだの足指のやつすごくよかったです! リキんだのが自覚できるからスイングの再現性が高まりましたよ!
それは良かった! ってまるで自分の感想みたいだけど。
はい! もちろん友達にも教えましたけど、私にもピッタリなグッズだったのでガッツリ使わせて頂きました~おかげでベストスコア更新~♪
……なんかムカつく(笑)

今回のテーマは・・・
右手のリキみを取って振り抜き力UP!

で、作っちゃいました!

\命名!/ これなら自然と優しく握れる!足指だけじゃないのよピロー!

クッション部分を潰さないように
握れば正しいグリップ圧を体験できる!

指側はグリップを直接握れるので違和感も少ない!

材料はこちら!

●足指用クッションピロー
¥100! !

------------
合計
¥100!!

※税抜価格

装着するだけ!

100円ショップにある足指用のピローをそのまま流用。
スポンジタイプでもOKだが、今回はより肌触りが良いクッションタイプをチョイス。
これをそのまま使う

ピローのクッション部分が手のヒラに来るように凸凹部分を指と指の間にはめ込んでセット。
これで準備は完了。
指で挟むように持つと、余計な力が加わるので、あくまでスポッとはめ込むようにするのがポイント!

指は直接グリップを握り、手のヒラとグリップの間にクッション部分が来るのを確認したら、あとはいつも通りに握る。

アドレス時はもちろん、スイング中、フィニッシュまでクッションをできるだけ潰さず、同じ圧力を保つように心がけると良い

GOLF TODAY本誌 No.567 118ページより

【関連】ゴルフ練習器具おすすめ20選|自宅練習でゴルフ上達!