1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. ピンの新作G425MAXはやっぱり“ブレない飛び”だった

ピンの新作G425MAXはやっぱり“ブレない飛び”だった

ゴルフトゥデイギアスポット|秋のニューモデル が続々と登場しています。

2020/11/04 ゴルフサプリ編集部

話題のクラブや最新作など、気になるゴルフギアを読者の皆様に代わって、編集部員が試した使用感を編集部内の掲示板の会話でご紹介します。

GOLF TODAY本誌 No.581/142〜143ページより

今月の試打・編集部員

【のみ助】
ゴルフ歴35年/平均スコア90
パターでスコアを稼ぐシニアゴルファー。日本酒党。

【ゴルフライダーK】
ゴルフ歴18年/平均スコア98
スライスが持ち球のアベレージゴルファー。2輪ライダー。

【ゆきりん】
ゴルフ歴2年/平均スコア104
ゴルフをしていればいつもハッピーと言うゴルフ大好き女子。目下100切りが目標。

ピンゴルフジャパン|ピンG425 MAXドライバー

方向安定性はそのまま飛距離性能がUP!?

G425MAXドライバーは、安心感のある460㎤のヘッドサイズを採用し、そのクラウン部分はさらに薄肉化。理想の重心設計となりPING史上最大MOIを達成。また、空気抵抗を抑えるタービュレーター、フェースの反発性能、進化した弾道調整機能が飛距離性能をさらに向上させ、今まで以上に“ブレない”ヘッドに進化しました。サウンドリブ搭載した心地よい打球音にも注目です。(メーカー広報担当)

問)ピンゴルフジャパン ☎048-437-6501 https://clubping.jp/

ゆきりん ピンのニューモデルが出ましたね~

のみ助 G410が大人気だったからモデルチェンジしなくても良かったような気がするけどね。

ゴルフライダーK とにかく、気になるので打ってみました!

ゆきりん どうなの?
のみ助 どう変わったの?

ゴルフライダーK 相変わらず曲がりません! 自分が思った1/3くらいしか曲がらない。G410より弾きが少し増して、少し飛びますね。それから、“すわり”が良くなった! G410はヘッドを置いた時にフェースが開くような“すわり”だったけれど、スクエアな“すわり”になったから、その分でも方向性が良くなるのかな。

ゆきりん シャフトがカッコよくなったけど変わったんですか?

ゴルフライダーK 名前は同じだから中身は一緒だと思うけど、確かにコスメがカッコよくなったよね。

のみ助 G425はドライバー3タイプあるはずだけど打ったのはMAXだけ?

ゴルフライダーK 今回はMAXだけでした、それ以外はまたこんど!

住友ゴム工業|クリーブランド RTX ZIPCOREウェッジ

ベストな抜けを選べるからスピンがかかる!

RTX ZIPCOREウェッジはネック内部にセラミックインサートを挿入し、余剰重量をトゥ側に配分。ヘッド上下の慣性モーメントを拡大するとともに、スイートスポットを打点に近づけた設計です。さらに、高精度グルーブとミーリングで安定したスピンとボール初速が得られるウェッジです。(メーカー広報担当者)

問)ダンロップスポーツ マーケティング(カスタマーサービス部)
☎0120-65-3045
http://www.clevelandgolf.co.jp/

のみ助 次は、これです!

ゴルフライダーK クリーブランドのウェッジ?

ゆきりん クリーブランドというメーカーなんですか?

ゴルフライダーK そうですよ、老舗メーカーです。ウェッジやパターが有名ですな。

のみ助 クリーブランドの最新ウェッジです。ネック内部を軽量化する凝った構造で、外観は変えずに重心設計の自由度を高めています。その他にもいろいろあるけれど、一番いいところはバウンスが選べるところ。自分に合ったバウンスを選べば、ヘッドが“ヌケる”から、ダフりにくくなるし、スピンもかかるし、距離も合います。

ゆきりん バウンスって何ですか?

ゴルフライダーKヘッドが地面に刺さりにくくするために、ソールの後ろ側を少し出っ張らせているのがバウンス。ヘッドの入射角や、インパクトの姿勢でマッチするバウンスの大きさが変るんだよ。

ゴルフライダーK ところで打感はどうなの?

のみ助 硬くはないけど、特別やわらかいという感じでもないかな。

のみ助 まあ、ボール次第ってことですね。

プロギア|RS・RS Fドライバー

ギリギリも、もう5代目になりました

5代目となるRSは、フェース面上の最高CT点、重心点、最大たわみ点、フェースセンターの4点を一致させた4点集中設計。これまでのRSで培ったノウハウとテクノロジーをさらに進化させ、芯の広さと芯の強さの両方を併せ持つドライバーです。(メーカー広報担当者)

問)プロギア ☎0120-81-5600 
https://www.prgr-golf.com/

のみ助 ギリギリが新しくなりました。

ゴルフライダーK RSシリーズは、もう5代目になりますね。

ゆきりん なにがギリギリなんですか?

のみ助 ゴルフルールで、反発性能の上限が決められていて、それに対してギリギリの反発性能ってことなんです。

ゆきりん ギリギリだったら、モデルチェンジしても同じじゃないんですか?

のみ助 いやいや、モデルチェンジのたびにギリギリの反発力が得られるエリアが広くなっているんですよ。打った感触もその通りで、多少芯を外しても弾きのよさで初速が速くなります。RSは球のつかまりがよくて高弾道、RS Fは球のつかまりは控えめで中弾道という感じです。4代目より、ミスヒットに強くなって、RSとRS Fの差がはっきりした感じでした。

ゴルフライダーK RS+というモデルもあったんじゃない?

のみ助 今回は打たなかったけど、メーカーによるとRSの軽量版といった性格だそうです。

本間ゴルフ|TR21Xアイアン

見た目はマッスルだけどとってもやさしい

TR21Xアイアンは、タングステンウェイトと高反発フェースで、ミスの寛容性と飛距離性能を追求。中空構造のスッキリとしたバックフェースデザインで、技術レベルを問わず幅広いゴルファーに飛びとやさしさをもたらします。さらに、中空部にはフォームを充填し、反発力を落とすことなく、心地よい打感、打音も得られるアイアンです。(メーカー広報担当)

問)本間ゴルフ 
☎0120-941-380 
https://honmagolf.com/jp

ゴルフライダーK 本間のニューアイアンを打ってみました。

のみ助 ん! マッスルバック?

ゴルフライダーK のようですが、中空アイアンです。

のみ助 あっ中空ね! このところ少しずつ増えているよね。

ゆきりん ちゅうくうアイアン?

のみ助 キャビティの開口部にフタをして、ヘッドの内部に空間を持たせた構造だから“中空”。

ゆきりん なるほど〜

ゴルフライダーK 中空アイアンのメリットは、ヘッドをあまり大きくしなくても、スイートエリアを広くできることと、フェース上下のミスヒットに強いこと、それから球が上がりやすいこと。あと、見た目がスッキリしていることだけど、このアイアンはこれが全部当てはまる。マッスルみたいだけど、とってもやさしい。しかも打感もマッスルに近いです。

のみ助 打点がフェースの前後にブレる人にはキャビティやボックスキャビティ、上下にブレる人には中空がオススメ!

ゆきりん まんべんなくブレる人は?

のみ助 ウーン、まずは練習かな。


ゴルフトゥディ ギアスポット

 前回の記事を読む 次回の記事を読む

【ゴルフトゥディ ギアスポットシリーズ一覧】
NEWゼクシオと個性派クラブを試しています
人気&気になるユーティリティを試してみました
今月は、最新ドライバーの打ち比べです
新シリーズや新構造を試してみました
SIM MAXの新バージョン、気になるよね〜
マッスルバックから 高反発まで、全部最新型です
デビューしたて&もうすぐデビューのニューモデルを試しています
秋のニューモデル が続々と登場しています。
スコアメイクに役立ちそうなモデルを試しています。
2020年、最も印象に残ったゴルフギア発表!! 2020ギアスポットM.I.P