1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. アイアン得意な人は要注目・テーラーメイドゴルフのアイアン型UT「SIM DHY」「UDI」がいい! JAWSウェッジとG425 MAX FWも打ったよ

アイアン得意な人は要注目・テーラーメイドゴルフのアイアン型UT「SIM DHY」「UDI」がいい! JAWSウェッジとG425 MAX FWも打ったよ

ゴルフトゥデイギアスポット|スコアメイクに役立ちそうなモデルを試しています。

2020/12/16 ゴルフサプリ編集部

話題のクラブや最新作など、気になるゴルフギアを読者の皆様に代わって、編集部員が試した使用感を編集部内の掲示板の会話でご紹介します。今回はテーラーメイドの新作・アイアン型UTとキャロウェイのJAWSウェッジの新作、そして大人気のピン・G425 MAX FWをご紹介!

GOLF TODAY本誌 No.582/142〜143ページより

今月の試打・編集部員

【のみ助】
ゴルフ歴35年/平均スコア90
パターでスコアを稼ぐシニアゴルファー。日本酒党。

【ゴルフライダーK】
ゴルフ歴18年/平均スコア98
スライスが持ち球のアベレージゴルファー。2輪ライダー。

【ゆきりん】
ゴルフ歴2年/平均スコア104
ゴルフをしていればいつもハッピーと言うゴルフ大好き女子。目下100切りが目標。

キャロウェイゴルフ|JAWSフォージドウェッジ

話題となったスピン性能にこだわりの打感をプラス

JAWSフォージドは、JAWSウェッジの軟鉄鍛造モデルです。ネックからリーディングエッジのラインがよりストレートにつながる形状と、軟鉄鍛造ならではのソフトな打感が得られる、プロや上級者の高い要求を叶えたウェッジです。(メーカー広報担当者)

問)キャロウェイゴルフ 
☎︎0120-300-147 
https://www.callawaygolf.jp//

ゴルフライダーK JAWSに軟鉄鍛造が出たよ~。

のみ助 出たね!

ゆきりん JAWSって、なんか強そうですね。

のみ助 ボールがグリーンに喰いつくように止まるというのをイメージしたネーミングだそうです。

ゴルフライダーK JAWSフォージドを打った感じですが、打音がクリアなので短い距離だとちょっと弾くように感じます。でも、20ヤードくらいを超えると打感の軟らかさが感じられます。それよりも、出っ歯具合が減ってストレートになったので構えやすさがUPしています。相変わらずスピンはよくかかりました。

のみ助 日本人はフォージドが好きだから、形も日本人の好みに合わせた感じですね。

ゆきりん クラブの形状にもそういうのがあるんですね~

テーラーメイドゴルフ|SIM DHY・UDI

アイアンが得意ならUTはアイアン型がいい!?

SIM DHYとUDIは、中空構造と反発力にすぐれるC300マレージングフェース、貫通性スピードポケット、ICTを組み合わせ、寛容性と飛距離性能を併せ持ったドライビングアイアンです。中空部分にはスピードフォームを充填し心地よい打感や打音が得られます。DHYはあらゆる条件に対応するワイドソール。UDIは抜けの良いソールで操作性が高いモデルです。(メーカー広報担当者)

問)テーラーメイド ゴルフ 
☎︎0120-558-562 
https://taylormadegolf.jp/

のみ助 SIM DHYはネックからフェースのラインはアイアンで、中空のワイドソールです。試打したのは19°だったけど、ラクに上がるのにびっくり! 中間型UTとあまり差を感じないほどやさしい。中間型UTやFWが苦手な人にはオススメです。

ゆきりん 2種類あるんですか。

のみ助 2種類あります! こっちはUDI。ソールも狭めでロングアイアンそのものと言った形状だけど、ヘッドサイズが大きいので安心感があるのと、上がりやすさも持っています。試打したのは20°だったけど、普段使っている5番アイアンくらいの感覚で打てました。

ゴルフライダーK アイアン型より中間型の方がやさしいんじゃないの?

のみ助 アイアンが苦手という人はそうだけど、アイアンが得意な人は、アイアン型の方がミスが少なくなるんじゃないかな。

ピンゴルフジャパン|G425 MAX フェアウェイウッド

ドライバーだけじゃなくFWも大人気!

G425 MAXフェアウェイウッドは、極薄・高強度のマレージングC300フェースの面積をソールとクラウンにまで拡大し、最大のたわみと初速を引き出す「フェース・ラップ・テクノロジー」、新バジル&ロール設計でミスヒット時でも最大のキャリーと飛距離を生み出す「スピンステンシー・テクノロジー」を新たに搭載。飛びがMAXになったFWです。(メーカー広報担当者)

問)ピンゴルフジャパン 
☎048-437-6501 
https://clubping.jp/

のみ助 G410に続いてG425ドライバーも売れているみたいだね~。

ゆきりん ゴルフ場でもピンを使っている人は、大勢いますよね。

ゴルフライダーK ドライバーだけじゃなくて、FWやUTも大人気らしいよ。

のみ助 それで、FWを打ってみたということね。

ゴルフライダーK はい、ご名察!! “上がる”“つかまる”“曲がらない”ドライバーと同様に三拍子揃ったクラブに仕上がっています。フェアウェイとドライバーの評価が同じになるというクラブはめったにないから、まだまだ売れ続きそうですね。やさしさを追求し続けてきた開発ポリシーが一気に開花した感じだな。

のみ助 やさしを追求すると、飛距離性能も上がるから。その域に達したのかもね。

ゆきりん えっ! そうなんですか?

のみ助 クラブヘッドは、フェースを出来るだけ軽くして、ヘッドの外側やソールに重量を配分するとやさしくなるんだけど、フェースを軽くするために薄くすると、結果的に反発力も上がるんだよ。

ブリヂストンスポーツ|ツアーB BRM・BRM HFウェッジ

好みの顔ならミスも減る!?

ツアーBのウェッジは以前からゴルファーの好みに合わせて選択できるように、ストレートとグースの2種類をラインナップしています最新モデルとなるBRM、BRM HFもこれを踏襲。また、高いスピン性能で定評のある「バイティングレールミルド」が進化し、ボールの食いつきが向上。さらに、ロフト毎に重心位置とソールグラインドを最適化することで、スピンコントロール性、安定性を高めています。(メーカー広報担当者)

問)ブリヂストンスポーツ 
☎︎0120-116613 
https://www.bs-golf.com/

のみ助 ツアーBの新しいウェッジを打ってみました。

ゴルフライダーK どうだった?

のみ助 ストレートネックとグースネックの2種類が出ています。どちらも、溝と溝の間にミーリングでレール状の突起を作ってスピンがかかるし、打感もソフトです。HFはグースなだけじゃなくて凝った構造になっていますが、それよりも2モデルから選べるのがありがたい。構えやすいとアドレスが決まるからミスが減りますね。ちなみに私はグース派です。

ゴルフライダーK 構えやすさ大事だよね。

ゆきりん クラブもイケメンがいいって事ですよね!


ゴルフトゥディ ギアスポット

 前回の記事を読む 次回の記事を読む

【ゴルフトゥディ ギアスポットシリーズ一覧】
NEWゼクシオと個性派クラブを試しています
人気&気になるユーティリティを試してみました
今月は、最新ドライバーの打ち比べです
新シリーズや新構造を試してみました
SIM MAXの新バージョン、気になるよね〜
マッスルバックから 高反発まで、全部最新型です
デビューしたて&もうすぐデビューのニューモデルを試しています
秋のニューモデル が続々と登場しています。
スコアメイクに役立ちそうなモデルを試しています。
2020年、最も印象に残ったゴルフギア発表!! 2020ギアスポットM.I.P