1. TOP メニュー
  2. スコアに効く
  3. 練習方法
  4. 「アイアンマン」たちに学ぶアイアンの打ち方と上達のヒント|第1回

「アイアンマン」たちに学ぶアイアンの打ち方と上達のヒント|第1回

アイアン上手への道はこの一歩から!

2019/06/20 ゴルフサプリ編集部

アイアン使いの巧者と言えば、すぐ思い浮かぶのが、大人気イベント「アイアンマンカップ」に出場する鉄人たち!アイアンを自由自在に使いこなす彼らの“こだわりポイント”を聞けば、アイアン苦手ゴルファーたちの上達のヒントが見えてくるはず!!

3人の“打ちこなし術”は意外にもシンプル!ぜひお試しあれ。

●序 章アイアンマンたちに聞く、最も重視しているポイント
●第1回:アイアンマン畠山さんの打ちこなし術
●第2回アイアンマン日永さんの打ちこなし術
●第3回アイアンマン山本さんの打ちこなし術
●第4回本誌未公開! 畠山さんの「練習法」
●第5回本誌未公開! 日永さんの「練習法」
●第6回本誌未公開! 山本さんの「練習法」

鉄人(アイアンマン)畠山さんの打ちこなし術は、どんな時も振り幅は「肩から肩」まで!

5番アイアンもアプローチと同じ感覚で打っています!

飛ばそうとして大振りしても打点が狂うだけで、ボクの場合絶対にいいことはないので、どんな状況でも「肩から肩」が基本のスイング。飛ばないのでは? と思われそうですが、ミート率が上がる分距離もしっかり出てくれます。大振りしないために、グリップはできる限り緩く握って、体の回転でリズムよく振り切ることを心がけています。

ポイント1. グリップは握手するくらいゆるゆる!

グリップのイメージは「添えているだけ」。人と軽く握手するときの握り加減くらい、かなりソフトに握っています。

ポイント2. 体の回転でリズムよく振るのがコツ!

体の回転を意識して、手はついてくるだけのイメージです。スイングが早くならないように、リズムを一定にするように気をつけています。

プロが鉄人たちのアイアン“打ちこなし術”をCHECK

打ちこなしの必須条件“リリース”がとてもスムーズ!

アイアンの打ちこなしには、しっかりと手首を返してフェースをローテーションすることが不可欠。リキミなく振ることによって、自然にリリースできているのがアイアン巧者の秘訣ですね!

ボール投げのようなリリース(解放)ができるから、アイアンが巧い!

ボールを目標方向に投げるように、右手を解放させるイメージを持つとスムーズに手首が返る。

しっかり握るのは左手の下2本だけでOK

力が入るとさまざまなミスを誘発するため、グリップは「ゆるゆる」でOK。しっかり握るのは左手の薬指を小指の2本だけ。ほかはそえているだけで◎。

●アイアンマン
畠山真一さん(48歳)
・ゴルフ歴10年
・平均スコア77
・ベストスコア67
5番アイアン 185ヤード
7番アイアン 160ヤード

●解説 
深澤 治
(シャトレーゼヴィンテージゴルフ倶楽部)
1962年4月12日生まれ。
山梨県出身。1990年プロ入り。成城ゴルフクラブ(東京都世田谷区)、アイリスゴルフクラブ(山梨県甲府市)でもレッスンを行なっている。

【アイアンマンってどんな人?】

アイアンのみを担いで27ホールラウンドする名物イベントに出場する強者たち!
本誌名物企画「アイアンマンカップ」に出場する鉄人たちのこと。使用クラブはアイアン、パターの9本以内。真夏の炎天下の中、バッグを担いで27ホールをセルフプレーする、まさに真夏の祭典「鉄人」コンベ。今年も7月、8月に開催。詳しくは「アイアンマンカップ2019」にアクセスを!

「アイアンマンカップ2019」はこちらから!


<次回>アイアンマン日永さんの打ちこなし術


第2回(3/7)を読む

取材協力/シャトレーゼヴィンテージゴルフ倶楽部

GOLF TODAY本誌 No.565 44~51ページより

【関連】アイアンショットを上達!打ち方のコツやスイング練習方法をプロが解説!

二木ゴルフオンラインでアイアンをお得に購入!