1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 海外ニュース
  4. 2019全英オープンゴルフ レポート|「勝つのはロリーで決まりさ」地元ファンの大声援は、2度目の全英制覇をもたらすか

2019全英オープンゴルフ レポート|「勝つのはロリーで決まりさ」地元ファンの大声援は、2度目の全英制覇をもたらすか

ゴルフライダーKの全英オープンレポート【その3】

2019/07/18 ゴルフサプリ編集部

北アイルランド・ロイヤルポートラッシュにて開催の“全英オープン”レポートをお届け。

優勝最有力候補はコースを熟知したロリー・マキロイ

「ロリー!!」の声がこだまし、大勢の地元ファンを引き連れたマキロイの練習ラウンド

全英オープン仕様に改修される以前の話だが、16歳のときに出場したロイヤルポートラッシュゴルフクラブでの大会で「61」というスコアを叩き出しているマキロイ。フェアウェイの大きく波打つようなスロープ、狭いグリーン、ポートラッシュ特有のホールによって変わる風向きなどなど。今大会に出場する選手の中で、最もコースを熟知していると言えるかもしれない。

また、現在公開中のTHE OPEN公式サイトでは、8番ホールをプレーしながら攻略法を解説する動画に出演している。改修後のコース攻略も準備万端、きっちり済ませてあるようだ。

そして、2018-19シーズンは3月のザ・プレーヤーズ選手権、6月のRBCカナディアンオープンで優勝し、出場試合のほとんどでトップ10フィニッシュを飾っている。6月の全米オープンでも9位タイとしており、まさに絶好調と言ってもいいだろう。

超・激アツなマキロイ人気。地元ファンの声援は、強力な後押しとなるだろう。

そんな今大会大注目の選手、マキロイは地元ファンからどれほど愛されているのか。火曜日の14時過ぎからスタートしたマキロイの練習ラウンド、そこについて歩くギャラリーに話を聞いてみることにした。

とりあえず、周りの人々に「マキロイのファンですか?」と問いかけると、100%の確率で「もちろんだよ。マキロイ最高だよ」という答えが返ってくる。そんな中、マキロイがショットするたびに「ローーーリーーー!!」と叫ぶおじさんを発見。面白そうなので、声をかけてみると。

「マキロイ? ビッグファンだよ!」と満面の笑みで答えてくれた。さらに、こちらが日本のメディアだと伝えると、「日本のメディアが俺に話を聞きにきたぞ! 一緒にマキロイについて話そう!」と大騒ぎ。奥さんやら友達を力任せに連れてきて、「写真撮っていいぞ」と大破顔。奥さんと友達は戸惑いつつも、カメラの前でニコリとしてくれた。

マキロイのビッグファンだというジェームス・クリビンさん(写真左)はアイルランド出身で、現在は米国・ワシントン在住。奥さんと一緒に世界中のゴルフトーナメントを観戦するのが趣味なんだとか。そんな生粋のゴルフファンに、マキロイのどこが好きかを尋ねてみた。

「マキロイのスイングはとてもナチュラルで美しい。あんなに自然なスイングができるのは、彼ぐらいだと思う。スイングの美しさ、それが彼を評価する理由さ」と、突然キリッとした表情になって話してくれた。

ジェームスさんの友人、エーマン・マクブライドさんはアイルランド在住。物静かな雰囲気の男性で、言葉少なに「マキロイはいい選手だよ。優勝候補? もちろん、そう思うよ」と答えてくれた。

愛情たっぷりの大声援に、マキロイは応えることはできるだろうか。明日(17日水曜日)からは、いよいよ風雨が到来し、天候はそれなりに荒れそうだ。だが、ここロイヤルポートラッシュの風雨を、何度となく経験しているマキロイにとっては、どうってことない“Big Fun”な天候なのかもしれない。

●取材・文・撮影/ゴルフトゥデイ編集部 角田柊二

[関連]