ヨコシン(横田真一)と小技は遊びながら上手くなるvol.12

2020/03/17 ゴルフサプリ編集部



子供が何でも遊びから覚えていくように、ゴルフも遊び感覚で覚えるのが上達へ近道。奇才・ヨコシンのショートゲームの“遊びの流儀”を大公開!



横田 今回は、トラックマンを使って遊びましょう。

──何をやりましょうか。

横田 ヤードのアプローチショットを、ラフとフェアウェイから同じ打ち方で打って、トラックマンで測定してみようと思います。

横田 50ヤードのアプローチショットを、ラフとフェアウェイから同じ打ち方で打って、トラックマンで測定してみようと思います。

──どういった違いがわかるのでしょうか。

横田 今回は、トータル飛距離とキャリーの飛距離、ボールの高さ、そしてスピン量を測定します。

──凄いですね! スピン量が全く違いますよ。

横田 短く刈ったフェアウェイはスピンがかかりやすい絶好のライです。一方、ラフはフェース面とボールの間に芝が入るのでスピン量が減ります。その差が出ましたね。

──あと、この実験結果から得られるヤードのアプローチの時のセオリー的なものはありますか。

横田 ラフでスピンが効かない球は、弾道が高いけれどランは出るということは覚えておきましょう。

──つまり、ファウェイから打つときはピンをデッドに狙い、ラフからのアプローチの場合はランが出るので、ピン手前にキャリーさせると距離感が合わせやすいということですね。

横田 その通りです。