1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 国内ニュース
  4. 台湾でも大人気の渋野日向子。しぶこの笑顔は世界を救う!?

台湾でも大人気の渋野日向子。しぶこの笑顔は世界を救う!?

しぶこの笑顔は100点満点!現地のギャラリーを癒しまくり。

2019/11/02 ゴルフサプリ 編集部

「2019年 スウィンギングスカートLPGA台湾選手権」に出場中の渋野日向子。初日から多くのギャラリーが駆けつけていることはレポート済みだが、日本の方なのか台湾の方なのか、3日目となる今日はどっちが多かったか独自調査してきました!

ラウンド終了後に写真やサインを求め長蛇の列が。約20分間笑顔で対応した。

大会3日目は、晴天に恵まれ最高気温が28度を記録するなど、日本の9月始めくらいの天候となった。そんなゴルフ日和な陽気も手伝ってか、渋野の組に帯同するギャラリーは3日間で最も多く感じられ、その人数は約200人ほど。台湾の方々は、こんなにも熱心に渋野を応援してくれているんだな〜。と、しみじみ思っていたのも束の間。周りから聞こえてくる会話は日本語ばかりではないか……!

そこで、今日の渋野ファンは台湾と日本、どっちが多いのかを調べるべく、ギャラリーに話しかけまくる作戦を決行することに!

まずはブリヂストンのキャップを被っている男性3人組。いきなり「こんにちは!」でいくのか「ニーハオ!」でいくのか迷った結果、台湾語に自信が無かったため「こんにちは!」と話しかけてみた。さあ、どちらの国の方だ!?

「こんにちは!」とにこやかに挨拶をしてくれた3人組は、日本人だった! なぜかホッとしつつ、どこから来たのか聞いてみると、3人とも同じ日本の会社の同僚で転勤で台湾に在住とのこと。今回、どのような経緯で渋野を応援しに来たのか聞いてみると、
「偶然にもゴルフ好きな3人が台湾に転勤になって、そしたらこの試合があることを聞いて。本当は畑岡奈紗ちゃんを応援しに来よう!って話していたんですけど、しぶこも出場すると聞いて、3人ともソッコー仕事を休みにして金曜日から日曜日まで3日間観戦することにしたんです!しぶこの球のキレの良さに惚れ惚れしてます〜」とのこと。
なるほど、台湾在住の日本人というパターンもあるのかと思いつつ、次に声をかけるギャリーを物色。

今度は女性2人組に「こんにちは!」と話しかけてみると「?」といった表情でこちらを見ている。これは、台湾の方ではなかろうか、ということで、スマホ片手に翻訳アプリの助けを借りて「您喜欢涩谷的什么?(しぶこのどこが好き?)と尋ねると、「全てが好き! 全英で優勝したのをテレビで見てから、ずっと会いたいと思っていたの! 何といってもあの笑顔ね。あの笑顔は世界を幸せにするわ! それと、笑った時の目が細くなる感じがとても可愛いの。台湾の人は目が細めの人が大好きなのよ!」と……なんと15分間に渡って、渋野の素晴らしさを語ってくれたのだった。

「明日は頑張って!!」としぶこを激励する台湾のおばさま。“笑顔に国境”はないって感じですな。

さて、唐突に調査してみた『今日のしぶこファン、台湾と日本、どっちが多い?』の結果を発表しようと思う。声をかけた人数の合計は34人(頑張りました!)。

34人中、台湾の方が18人、日本人の方が16人(台湾在住の方を含め)ということで、ほぼほぼ半々という結果に。やはり、彼女の笑顔や強気のプレーに魅力を感じてしまうのは万国共通であり、台湾でもしぶこは大人気ということですね。

そして、台湾の方から話を聞いてみて、うれしい事実を知ることができた。渋野を応援するこの日のために「頑張って!」や「どんまいどんまい!」という日本語を覚えてきたんだそうだ。その気持ちはもちろん渋野本人にも伝わっていて、第1ラウンド終了時点で「台湾にいる気がしないくらい、日本語で応援してくださる方がたくさんいました。もちろんすごくうれしいですよ〜。頑張ろうって思えます」とコメントしていた。
さらに「台湾の人が優しすぎて。また来年もって(出場することを)、前向きに考えています」ということまで言っていた。

日本を飛び越え、一躍世界で有名になった渋野日向子だが、応援してくれている人には必ず目を見てお礼をする一面を持つ。
そんな彼女の屈託のない笑顔は、もしかしたら本当に世界中の人を幸せにしてしまうかもしれない。

取材・ 文:岩崎愛里
写真:岩本芳弘

ゴルフ場はお決まりですか?

ゴルフ場予約はこちら

そろそろ新しくしませんか?

新作ウェアをチェック!

ゴルフ場への移動はカーシェア・レンタカーでお得に!

「車をもっていないからゴルフに行けない・・・」そんな悩みを即解決!

5人乗りのミドルクラスも3,800円~で6時間使えるカーシェア・レンタカーなら電車+ゴルフ宅配よりはるかにお得です。

関連記事