1. TOP メニュー
  2. スコアに効く
  3. 練習方法
  4. ゴルフの飛距離アップ!ドラコン先生の逆転レッスン Vol.1

ゴルフの飛距離アップ!ドラコン先生の逆転レッスン Vol.1

コンパクトに速くはNG! ゆっくり、大きく振ってフェースに球を乗せるのがドラコン流。

2019/10/11 ゴルフサプリ編集部

〝逆転の発想〟で昔から飛ばない人も〝飛距離アップ〟
ドラコン選手として活躍するだけでなく、PGAティーチングプロA級の資格を持ち、ゴルフアカデミーを主催する“飯塚先生”が、逆転の発想で皆さんを飛ばし屋に変身させます!

 ドラコン記録422Y 
飯塚孝幸
Takayuki Iizuka
1970年6月12日生まれ。180cm、83kg。千葉県出身。2002年にプロ入り。ティーチングプロA級、JPDAツアープロA級。2018年「JAPANPRODRACONTOUR2018in福岡」優勝。飯塚ゴルフアカデミー主宰

ダウンブローは“ゆっくり大きく”振ってフェースに球を乗せるのがドラコン流

ダウンブローはハイスピンで飛ばない!

飛距離アップしたい、すべてのゴルファーの皆さま、こんにちは!ドラコンプロの飯塚孝幸です。

ゴルフにとって飛距離が出ることは魅力的です。しかし、飛距離は加齢とともに落ちるもの。「飛ばなくなった」を、取り戻そうと、間違った方向性でスイングをいじりすぎると、かえって飛距離が落ちたり、カラダに不調が出たり、結果、ゴルフを辞めてしまう、なんて方も少なくありません。この連載では飛ばすためのヒントをご紹介するので、ぜひお試しいただければ幸いです。

初回である今回は、“ダウンスイングは、ゆっくり大きく振る”こと。コンパクトに速く振る方が飛ぶのでは?と思われるかもしれませんが、コンパクトに速く振ると、ヘッドが上から入りやすく、スピンがかかってしまいます。また、スイングプレーンが小さく、インパクトゾーンが急角度になるので余計な筋力を使うことになり、力みも生まれます。

飛ばしのオキテは真逆で“ゆっくり大きく振る”ということ(実際はゆっくりではなく、ゆったりしたスイングに見えます)。そうすることで、インパクトゾーンが緩やかな角度で長くなり、余計な力みのない、美しいスイングで飛距離が出ます。

インパクトゾーンが長くなると、私が飛ばしの基本と考える、“フェースに球を乗せて、押すように打つ”ことが可能になり、スピン量の少ない、美しい弾道のキャリーもランも稼げる球が出るのです。

「フェースを返す」「上から打つ」は逆効果!

アイアンのようにコンパクトなスイングだとフェースが上から入りやすく、スピンがかかって飛距離が出ない。フェースを返す人も手打ちになりやすい。

ダウンスイングで急加速しないほうが、入射角がゆるやかに!

ダウンスイングでは“ゆっくり、大きく”を意識するほうが入射角がゆるやかになることでスピン量も増えることなく、ビッグキャリーで飛距離を伸ばすことができる。

上から叩こうとすると、インパクトゾーンが短く、不安定に!

飛ばそうとして速く振ると、ヘッドが上から入りやすい。また、振り遅れを気にするとカラダが開いてスライスに。どちらもスピンがかかりすぎて飛距離が伸びない。

下から上のアッパー軌道が基本!

一般的なレッスンではレベルブローを教える方もいますが、ドラコンはドライバーでは下から上のアッパー軌道が基本。ダウンブローは一番ダメ。

取材協力/ボボスカントリークラブ

GOLF TODAY本誌 No.565 72〜73ページより


ゴルフの飛距離アップ!ドラコン先生の逆転レッスン

 Vol.2(次回)へ

【シリーズ一覧】
vol.1:コンパクトに速くはNG! ゆっくり、大きく振ってフェースに球を乗せるのがドラコン流。
vol.2:ストロンググリップは体の可動域が 広がって、飛ぶ!
vol.3:ドラコン流は「下半身も一緒に回して、体全体をねじる!」
vol.4:ドラコン流は「ツマ先からカカトの足裏で完結!」
vol.5:ドラコン流は「手首を返さず右手で押し出す!」
vol.6:ドラコン流は「体重移動よりも回転力で飛ばす!」
vol.7:ドラコン流は「腰とワキを一緒に回す!」
vol.8:ドラコン流は「パームで握って大きな軌道で飛ばす!」
vol.9:ドラコン流は「インパクトよりもフィニッシュの大きさで飛ばす!」
最終回:ドラコン流は「手の位置によって最適なボール位置に変えよう!」

【関連】
小柄でも飛ばせる!ドライバー飛距離アップの工夫を女子プロゴルファー5人が解説
400ヤード男 ドラコンプロのドライバー飛距離アップの裏技|ダウンスイング