あなたのミスショット、原因はギアorテクどっち!? 第一回|パターグリップ
フィッターおぐさんがあなたの悩みをイッキに解決!
[技術的Q]パットで大事な時に限ってパンチが入ってしまう [フィッティングQ]パターグリップはなんでいろーんな種類があるの!?
ゴルフのミスショットは技術的なものとクラブが原因なものの2種類がある。一般的なミスをギアの観点からクラブフィッターとトップアマ編集者が考察する。そのミスは本当にアナタのせい?
オグさん
元ゴルフ雑誌編集者のクラブフィッター&クラフトマン。過去の経験で得た知識を武器にライター業も行っている。飛距離は250ヤード、持ち球はフェード。ベストスコア68
あいり
学生時代からゴルフをはじめ、シングルプレーヤーの編集者。最近は取材が多く練習量が確保できないのが悩み。ドライバー飛距離は230ヤードで持ち球はドロー。ベストスコア68
パターのグリップは打ち手のテンポとヘッドの特性をマッチさせる大事なアイテム!
よどみなく振り切れる人ほどグリップ圧は低い
あいり おぐさん! 連載がリニューアルしました!早速なのですが、今回からはアマチュアの皆さんが悩んでいるミスを、クラブフィッターの観点からギアを絡めておぐさんに答えてもらおうというのが基本コンセプトです。最初は編集者の特権で、私の悩んでいるミスがお題になります!
オグさん あいりちゃんが悩んでいるミスなんかあるの?
あいり たくさんありますよ!
オグさん お悩みというのは?
あいり パットで時々、パンチが入っちゃうんですよ。バイーンって!
オグさん その擬音変じゃない?(笑) 使っているパターを見せてくれる?ふむ……大型マレットのスパイダーに軽め、太めのグリップの組み合わせか。ちょっと打って見せてくれるかい?
あいり はい! カツッ! どうです?何か気になるところありますか?
オグさん そうだね。あいりちゃんはスイングテンポが割と早くて、インパクトもしっかり作るストローク。そういった打ち方で今のパターを使っていると、パンチが入ってしまう可能性はあると思うよ。
あいり えっ! ほんとですか?
オグさん 最近の大型マレットのヘッドはみな重めに作られているのだけれど、そういったヘッドと太くて軽いグリップの組み合わせは、ヘッドの重さを感じやすいから、ゆったりしたテンポで振り子のように打つのが適しているんだ。テンポの早いゴルファーが打つと、ヘッドの重さが邪魔をして思ったように動かせず、急加速した重いヘッドがパンチを誘発しやすくなるよ。今のヘッドが気に入っているなら重めのグリップに交換するとヘッドの効きが下がり、速いテンポでも動かしやすくなるからパンチは減ると思うよ。
あいり 太さはどうですか? 細い方が操作しやすくなるって聞いたことがあります。
オグさん 確かに細い方が手首は使いやすくなるので操作性は上がるね。ただ悩みがパンチなんだった。あまり細くしない方が良いと思うよ。
あいり なるほど! 早速太さは替えずに重めのグリップに変えて試してみます!
パターグリップには様々なタイプがあるが、大きく分けると、写真左から細くて軽いタイプ。太くて重いタイプ。細くて重いタイプ。太くて軽いタイプの4つに分けることができる。ここでいう軽いタイプはおおよそ60g台までを指し、重いタイプは110gを超すものも存在する。
最近ではグリップエンドに追加でウェイトを装着でき、任意で調整できるタイプもある
GOLF TODAY本誌 No.568 118ページより
【シリーズ一覧】
第一回:パターグリップ
第二回:鉛の正しい使い方
第三回:フェアウェイウッドの選び方
第四回:カウンター バランス
第五回:ウェッジの形状
第六回:アイアンのシャフト選び
第七回:鉛でテンプラを直す
第八回:有効的なショートウッドの使い方
第九回:ウェッジのザックリ解決法
第十回:グリップとストロークの関係
第十一回:短いクラブほど重くする必要がある
第十一回:短いクラブほど重くする必要がある
第十二回:グリップ交換は慎重に
第十三回:様々なUTの形
第十四回:UTとアイアンの境界線
第十五回:ヘッドの形と性能のつながり
最終回:クラブの選び方の重要性