1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. あなたのミスショット、原因はギアorテクどっち!? 第13回|様々な形のユーティリティ。選び方は?

あなたのミスショット、原因はギアorテクどっち!? 第13回|様々な形のユーティリティ。選び方は?

フィッターおぐさんがあなたの悩みをイッキに解決!

2020/12/15 ゴルフサプリ編集部

ミスショットは技術的なものとクラブが原因なものの2種類がある。一般的なミスをギアの観点からクラブフィッターとトップアマ編集者が考察する。そのミスは本当にアナタのせい?

オグさん
元ゴルフ雑誌編集者のクラブフィッター&クラフトマン。過去の経験で得た知識を武器にライター業も行っている。飛距離は250ヤード、持ち球はフェード。ベストスコア68

あいり
学生時代からゴルフをはじめ、シングルプレーヤーの編集者。最近は取材が多く練習量が確保できないのが悩み。ドライバー飛距離は230ヤードで持ち球はドロー。ベストスコア68

用途や打ちたい弾道に合わせてタイプを選べばUTはアマチュアの強い味方になる!

得意分野の流れからヘッドを選ぶも良し

あいり おぐさんこんにちは。前から聞きたかったんですけど、おぐさんはUT使っていますか?

オグさん いらっしゃい。相変わらず、要件から入るわね。まぁいいか。UTは19度のウッド型に23度のアイアン型を入れているよ。

あいり そうそうそれも聞きたかったんですよ!UTの中にウッド型とアイアン型って分かれているじゃないですか? どうやって選べば良いんですか⁉

オグさん それぞれヘッドのタイプによって得意分野が違うからその得意分野が自分の求める性能かどうかで選べば良いんだよ。あいりちゃんは今のUTはどうやって選んだの?

あいり 試打してみて飛んで欲しい距離に、想像する弾道に近い弾道で飛んでいってくれたから!

オグさん ちゃんと選んでるじゃない。だけどもう少し突き詰めて選べばもっと使いやすいモデルが手に入ると思うよ。

あいり どうすれば良いんですか⁉

オグさん まずタイプの違いから説明しようか。ウッド型はその名の通り、ウッドの長所を引き継いだUTで、打点のミスへの強さやボールの上がりやすさなどが良いところ。しかもウッドより短いから、ミート率も高めやすい。アイアン型は、アイアンの長所を持ったUTで方向性の出しやすさ、ライナー性の強い弾道が打ちやすいという点。それでいてロングアイアンよりはミスに強く、ボールも上がりやすくなっているよ。

あいり それぞれの良さを引き継ぎつつ、さらにやさしくなっている感じですね。

オグさん そうなんだ。だからウッドが得意ならウッド型、アイアンが得意ならアイアン型と形から入っても十分理にかなっているんだよ。やさしいと感じやすいしね。

あいり なるほど。その他に気を付けることありますか?

オグさん UTはメーカーによってロフトの設定や長さがバラバラだから、ロフト○○度が○○ヤード飛ぶといった基準が作れないんだ。だから前使っていたUTがこれぐらい飛んだから……といった思い込みは厳禁だね。それと気を付けたいのは重量。クラブは短いほど、重くなっていないと振り心地が変わってしまう。半インチ短くなるごとに5〜7g程度重くなっていくのが理想とされているからUTを買う時は、得意なクラブの長さと重量から適正な重さと長さを割り出してから、シャフトなどを選ぶと失敗しづらくなるよ。もしくは今持っているUTをリシャフトしても良いね。

方向性の良さ、弾道の強さを求めるならアイアン型UTがオススメ。また違和感がなく、嫌なイメージも湧きにくいという理由からアイアンが得意という方にもアイアン型UTは良い結果をもたらしやすい。
弾道の高さ、ミスへの許容性を求めるならウッド型UTが良い。もちろんFWが好きならウッド型UTを使う方がミスになりづらいはずだ。

GOLF TODAY本誌 No.580 80ページより


あなたのミスショット、原因はギアorテクどっち!?

 第十二回(前回)へ 第十四回(次回)へ

【シリーズ一覧】
第一回:パターグリップ
第二回:鉛の正しい使い方
第三回:フェアウェイウッドの選び方
第四回:カウンター バランス
第五回:ウェッジの形状①
第六回:アイアンのシャフト選び
第七回:鉛でテンプラを直す
第八回:有効的なショートウッドの使い方
第九回:ウェッジのザックリ解決法
第十回:グリップとストロークの関係
第十一回:短いクラブほど重くする必要がある
第十二回:グリップ交換は慎重に
第十三回:様々なUTの形
第十四回:UTとアイアンの境界線
第十五回:ヘッドの形と性能のつながり
最終回:クラブの選び方の重要性