1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. あなたのミスショット、原因はギアorテクどっち!? 第三回|フェアウェイウッドの選び方

あなたのミスショット、原因はギアorテクどっち!? 第三回|フェアウェイウッドの選び方

フィッターおぐさんがあなたの悩みをイッキに解決!

2019/12/23 ゴルフサプリ編集部

[技術的Q]フェアウェイウッドのミート率を高めるには? [フィッティングQ]自分に合うフェアウェイウッド、どう選ぶの?

ミスショットは技術的なものとクラブが原因なものの2種類がある。一般的なミスをギアの観点からクラブフィッターとトップアマ編集者が考察する。そのミスは本当にアナタのせい?

オグさん
元ゴルフ雑誌編集者のクラブフィッター&クラフトマン。過去の経験で得た知識を武器にライター業も行っている。飛距離は250ヤード、持ち球はフェード。ベストスコア68

あいり
学生時代からゴルフをはじめ、シングルプレーヤーの編集者。最近は取材が多く練習量が確保できないのが悩み。ドライバー飛距離は230ヤードで持ち球はドロー。ベストスコア68

ドライバーとアイアンの間の重量を目安にすべき!

他のクラブに対して軽めになっている人が多い

あいり オグさん〜今回のテーマはフェアウェイウッド(以下FW)です。

オグさん アマチュアにとって自分に合うモデルが見つけにくいクラブだよね。

あいり ホントそう! 特に女子はどうしても使用率が高くなるのになかなかピッタリのモデルに巡り合えないんですよ!なぜなんですか?

オグさん FWの購入を考える時に、いま使っているものとしか比べないからかな?

あいり えっ? 今使っているクラブより自分に合ったクラブを探しているんだから比べて当然じゃないですか⁉

オグさん それはそうなんだけど、これからキャディバッグから出してしまうクラブと比べるよりも残っているドライバーやアイアンとの相性を考えて選んだ方がミスをしにくい、ミートしやすいクラブに出合いやすいんだよ。

あいり 確かに! でもどうやってジャンルの違うクラブの相性を考えれば良いんですか?

オグさん いくつかあるけれど一番気にしたいのはクラブの総重量。ゴルフクラブは長いクラブほど、スイングした時に強い遠心力が働くから、短くなるほど減る遠心力を補うために重くなるように設計されているんだ。そうすることでどの番手でもスイング中の負荷をできるだけ近いものにすることができる。アイアンのセットは大体そうなっているよね。その考えを13本すべてに適応すれば良いだけ。FWが苦手というアマチュアの多くの方が他のクラブと比べて軽いモデルを使っているケースが多いね。

あいり 具体的にどうすれば適正な重さを割り出せるんですか?

オグさん ドライバーを基準にするのかアイアンを基準にするのかで変わってくるけど、半インチ長さが変わるごとに5~7gは差が欲しいね。例えば45インチで300gのドライバーを基準にして43インチの3Wを選ぶなら、320~328gの範囲の重さのモデルが良いね。

あいり 半インチで5〜7gですね!覚えておきます‼

他のクラブとの振り心地(スイング中にかかる負荷)を揃えれば、ミート率は自然と高まる。フェアウェイウッドが苦手な方は重さをまずチェックしてみよう。

他のクラブより軽いFWやUTを選んでしまうと同じ感覚でスイングした時に遠心力が足りなくなり、トップのミスが起こりやすい。

GOLF TODAY本誌 No.570 102ページより


あなたのミスショット、原因はギアorテクどっち!?

 第二回(前回)へ 第四回(次回)へ

【シリーズ一覧】
第一回:パターグリップ
第二回:鉛の正しい使い方
第三回:フェアウェイウッドの選び方
第四回:カウンター バランス
第五回:ウェッジの形状
第六回:アイアンのシャフト選び
第七回:鉛でテンプラを直す
第八回:有効的なショートウッドの使い方
第九回:ウェッジのザックリ解決法
第十回:グリップとストロークの関係
第十一回:短いクラブほど重くする必要がある
第十一回:短いクラブほど重くする必要がある
第十二回:グリップ交換は慎重に
第十三回:様々なUTの形
第十四回:UTとアイアンの境界線
第十五回:ヘッドの形と性能のつながり
最終回:クラブの選び方の重要性