あなたのミスショット、原因はギアorテクどっち!? 第五回|ウェッジの形状①
フィッターおぐさんがあなたの悩みをイッキに解決!
[技術的Q]ウェッジの方向や距離を安定させたい [フィッティングQ]自分に合ったウェッジはどう探せば良い?
ミスショットは技術的なものとクラブが原因なものの2種類がある。一般的なミスをギアの観点からクラブフィッターとトップアマ編集者が考察する。そのミスは本当にアナタのせい?
あいり おぐさん今回はウェッジについて教えてください!
オグさん どんなことでしょう?
あいり 私はずっと出っ歯のウェッジが好きで愛用しているのですが、先日とあるプロがグースネックのウェッジにしてミスが減ったというお話を聞き、どんなもんかと打たせてもらったんです。
オグさん どうでした?
あいり 悪くはなかったのですがいまいちしっくりこず。ちょっと左に引っかけることが多かったです。
オグさん 基本的に出っ歯が好きな方、それで距離や方向が出ている方ならいきなりグースネックのウェッジを使ったら左に出ちゃうでしょう。
あいり 出っ歯とグースは、何がどう変わるんですか?
オグさん ひとつはインパクトの当たるタイミング。グースネックにするとフェースが後方に下がるので、出っ歯よりもインパクトのタイミングが遅れる。スイング中フェースはターンし続けているから、遅れるってことはフェースをターンさせられる時間が長いってことになるから右へのミスがしづらくなるんだ。出っ歯のメリットは文字通りリーディングエッジが前に出ているからボールに直接コンタクトしやすいという点。少々ボールが沈んだラフでもシビアにコントロールしたいなら、出っ歯の方が向いているといえるよ。
あいり つかまりが良いグースネックに、ボールを操作しやすい出っ歯といった感じですね。それではミスに強いのはグースネックのウェッジってことになるんですか?
オグさん ウェッジは打ち方やソールの形状によってかなり結果が変わるから、一概には言い切れないけど、出っ歯具合はアドレスの形に合わせて選ぶと大きなミスはしにくくなると思うよ。ボールを右足寄りにおいてハンドファーストに構える人は、ボールがつかまりやすく、エッジが刺さりにくいグースネックの方が向いているし、ボールを左足寄りにおいてシャフトを垂直に構える人は出っ歯やストレートの方が狙った方向に打ち出しやすくなる。ウェッジの苦手には、色々な原因があるけれど、使用しているクラブが原因の人もいるから自分の構えと使っているウェッジの出っ歯具合を確認することをオススメするよ。
あいり 構え方にもクラブの相性ってあるんですね!