1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. イベント
  4. ゴルフ日本シリーズJTカップを観に行こう!

ゴルフ日本シリーズJTカップを観に行こう!

2019/11/19 ゴルフサプリ編集部

12月5日(木)~12月8日(日)に、東京よみうりカントリークラブで日本男子ツアー最終戦「ゴルフ日本シリーズJTカップ」が開催されます。出場できる選手はわずか30名。まさに、選ばれし、真の実力者たちが、今年のナンバー1の座をかけて競うメジャー大会なのです。

最後の最後の大舞台。ここで賞金王が決定!?

出場資格が与えられるのは、この試合の前年度優勝者、アマチュアも含む今年のツアー優勝者、カシオワールド終了時点での賞金ランキング上位20名、ツアーメンバーで本年度USツアーまたは欧州ツアーの優勝者、上記を除く、オフィシャルワールドゴルフランキング100位(ダンロップフェニックストーナメント終了時)までで、ツアーメンバー上位3名となっています(ここまでで30名に満たない場合はJGTOマネーランク21位以下より繰り上げとのこと)。出場するだけでも大変な試合なのです。

優勝賞金4000万円、よほどの大差をつけていない限り、最終戦勝利で逆転賞金王も可能です。だから、この試合が終わってみるまで賞金王の行方がわからないというケースも多く、注目度アップの試合なのです。

昨年は小平智選手が3人のプレーオフを制して大会初優勝!

昨年の優勝者は小平智選手。4打差の11位タイでスタートした小平選手のこの日のスコアが64。最終17番のバーディでトップに並び、石川遼選手、黄重坤(ハンジュンゴン)選手とともに、大会史上初となる3人でのプレーオフへ持ち込みました。難関18番ホールでのプレーオフは、1ホール目であっさりと決着。石川選手、黄選手がパーをセーブできず、ボギーとしたのに対し、1.5メートルのパーパットをきっちり沈めた小平選手が、大逆転で栄冠を手にしました。

毎回、数々のドラマを生んでいる「ゴルフ日本シリーズJTカップ」。そのドラマティックなエンディングを彩るのは、このプレーオフの舞台にもなった最終18番ホールです。試合時は227ヤード前後の設定となる名物のパー3ホール。距離も長く、トッププレーヤーをしても「難関」とされています。ここでのミスが響いて勝利を逃したり、逆にここでバーディをゲットして逆転優勝を果たしたプレーヤーなど、最終戦の最終ホールにふさわしいエンディングを演出します。

(左)最終日のスコア64をたたき出し、4000万を手にした小平智。(右)わずか1勝ながら賞金王となった今平周吾。

あなたの記憶に残る名勝負を今年は目の前で観てみませんか?

ゴルフ好きなみなさんなら、印象的だったエンディングが、いくつか記憶にあるのではないでしょうか? 私の印象に強く残っているのは、2013年の宮里優作選手の優勝シーンです。鳴り物入りでプロ入りした宮里選手でしたが、いつもあと一歩のところで優勝を逃していました。

この試合では最終18番ではティショットでグリーンをとらえることができなかったものの、先にホールアウトしていた呉阿順(ゴ・アジュン)選手とは3打差をつけていたので、今回こそは大丈夫と見守っていました。ところが2打目でまさかのシャンク! グリーンをとらえることができません。3打差あるけど、大丈夫かな?と不安になったその瞬間、放った3打目はカップイン! 見事パーをセーブして、初優勝を手にしました。見ているこちらも思わず、目頭が熱くなった感動的なシーンでした。

なかなか勝てなかった宮里選手でしたが、この優勝を期に、翌年の国内開幕戦も制したのです。躍進のきっかけにもなった最終ホール。今年のドラマティックな瞬間はもうすぐです! 今年は現場で体感してみてはいかがでしょう?

念願の初優勝をメジャー大会、そして最終戦で飾り、泣き崩れる宮里優作。

アクセス抜群だから、気軽に出かけられます!

会場となる「東京よみうりカントリークラブ」は東京都稲城市にあります。めったにない都内近郊での試合で、アクセスの良さも魅力です。試合中は、新宿から最速23分で到着の小田急線「新百合ヶ丘」、最速27分の京王線「稲城」、川崎駅から最速35分のJR南武線「矢野口」、これら3つの駅から無料送迎バスが運行されます。たまには試合観戦…と思っても、アクセスが悪くて躊躇してしまうことも多いかと思いますが、これだけ無料送迎バスが充実していれば、思わず、足を運びたくなりますよね。

試合観戦以外のお楽しみもいろいろ

目の前で繰り広げられるツアープロたちの熱い闘いを満喫できるのも魅力ですが、「ゴルフ日本シリーズJTカップ」はギャラリーサービスが充実していることでも知られています。例えば、JTひとときカフェでは優勝者予想プレゼントや大会オリジナルグッズの引き換え、テーブルマーク株式会社商品の試食サービスなど、バラエティ豊かなコーナーを用意。
また、JTの冠試合ということで、喫煙者には嬉しいサービスもあります。暖かく快適な休憩スペースでは、Ploom TECHと専用たばこカプセルの販売・商品紹介をはじめ、使用方法の説明やスターターキットの販売などを実施。店内では、Ploom TECHも体感できます。
さらに豊富なゴルフ場グルメがいただける専用の飲食スペースと、豊富なメニューがそろう売店も用意されています。
イベントも盛りだくさんでで、観戦以外のお楽しみも満喫できますよ。
詳しくは、公式サイトを参考にしてください!

第56回ゴルフ日本シリーズJTカップの公式サイトはコチラ

  • 冠スポンサーのJTが展開する『JTひとときカフェ」のイメージ

  • 優勝者予想クイズでは、豪華なプレゼントが用意されている

チャットボットで応募しよう!! 観戦チケットプレゼント

こんなに魅力のある試合、観に行ってみたいと思いませんか? 実は、現在、ゴルフサプリでは、「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の観戦チケットプレゼントキャンペーンを実施しています。12月5日(木)~8日(日)の期間中、どの日にちでも1日選んで行ける観戦チケットが10名様に当たるキャンペーンを実施しています。
応募方法は、チャットボットで質問に1つ回答するだけ! この機会に、あなたもツアープロのプレーを目の前で観戦できるチャンスをゲットしてください!


  • ・応募期間:11月19日〜11月28日23:59まで。

  • ・当選のご連絡:11月29日に当選者へのメールにてご案内いたします。


 

文章・構成:下山江美