1. TOP メニュー
  2. ツアー速報・関連情報
  3. ZOZOチャンピオンシップ2022
  4. 【最終日速報】接戦を制したキーガン・ブラッドリーが粘り勝ちの優勝「ZOZOチャンピオンシップ」

【最終日速報】接戦を制したキーガン・ブラッドリーが粘り勝ちの優勝「ZOZOチャンピオンシップ」

2022/10/16 ゴルフサプリ編集部

ZOZOチャンピオンシップ

「ZOZOチャンピオンシップ」最終日、優勝はキーガン・ブラッドリー(米国)。最後までリッキー・ファウラーとアンドリュー・パットナムとの接戦が続いたが、粘り勝ちでPGAツアー5勝目を手にした。
撮影/相田克己

2017-18シーズン以来のPGAツアー5勝目は日本開催のPGAツアー

キーガン,ブラッドリー,ZOZOチャンピオンシップ

優勝争いは、1打の重みを感じさせつつも、とても静かな戦いだった。

優勝争いを演じた最終組の3人は、慎重にゲームを進めつつ、要所でチャンスを作り出し、頭一つ抜けようとしていた。

最初に動いたのは、アンドリュー・パットナム。スタートホールからバーディを先行させ、3番ホールでこの日2つ目のバーディ。対して、そのホールでリッキー・ファウラーはボギーを叩いてしまう。

この時点で、ファウラーはキーガン・ブラッドリーと並んで13アンダーに後退、パットナムは14アンダーで単独首位に立った。しかし、その後の5番・6番ホールでブラッドリーが2連続バーディを奪って、15アンダー、単独首位に立つ。

13アンダーでひとり取り残されたファウラーだったが、それも束の間。7番でバーディを奪って、パットナムとともにブラッドリーに1打差の14アンダーに戻す。

キーガン,ブラッドリー,ZOZOチャンピオンシップ
キーガン・ブラッドリー

後半に入って2ホール目でブラッドリーがバーディを奪って、差を2打に広げる。ここからは我慢比べの様相を呈してくるのだが、ブラッドリーがまさかの14番、16番でボギーを叩いて、14アンダーに後退。

ここでバーディを奪いたいファウラーとパットナムだったが、ファウラーは15番でボギーを叩いて、一歩後退。そして、17番で事態はさらに動く。ブラッドリーが起死回生のバーディを奪って、15アンダーの単独首位に立つ。対して、パットナムはボギーとしてしまい、ファウラーと並んで13アンダー。ブラッドリーとの差が2打に広がってしまう。

そうして迎えた最終ホール。パットナムはティショットを右サイドのバンカーに入れてしまい、そこからのショットはフェアウェイに出すだけに留まってしまう。のだが、3打目でピンそばにつけるスーパーショットを放ち、バーディを確定させる。

ファウラーもセカンドショットをまずまずの場所に運び、ブラッドリーはミスが許されない状況だったが、こちらもまずまずのセカンドショットを放つ。最終ホールのグリーン周りまで、「もしかしたら」と思わせる展開となった。

ファウラーとパットナムは意地のバーディを奪って、トータル14アンダーに伸ばした。だが、ブラッドリーがきっちりとパーでまとめて、トータル15アンダーとして「ZOZOチャンピオンシップ」を制し、PGAツアー5勝目を手にした。

アンドリュー,パットナム,ZOZOチャンピオンシップ
アンドリュー・パットナム

【速報】古江彩佳が連覇!凱旋試合をJLPGAツアー通算7勝目で飾る「富士通レディース」

「富士通レディース」最終日を単独首位でスタートした古江彩佳は、最終18番ホールで5メートル前後のバーディパットを危なげな...

あわせて読みたい