1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. NEW XXIO 13 レディス ドライバーで最大飛距離更新!!打ちごたえも十分な大注目の最新レディスモデルを3人のゴルフ女子が打ってみた!

NEW XXIO 13 レディス ドライバーで最大飛距離更新!!打ちごたえも十分な大注目の最新レディスモデルを3人のゴルフ女子が打ってみた!

ゼクシオ 13 レディス ドライバー 試打レポート【PR】

2023/11/22 ゴルフサプリ編集部

ゼクシオ13レディス,ドライバー,アイアン

より大きな飛びと振りやすさ、爽快な打音で2023年末のゴルフシーンの話題を独占している「ゼクシオ 13」シリーズ。その女性向けNEWモデル「ゼクシオ 13 レディス」が12月16日から販売された。高初速エリアを拡大させる新開発テクノロジー「BiFLEX FACE」、打点のバラつきを減らして高初速を生み出すNew「ActivWing」など、新しいゼクシオのテクノロジーを全搭載した女性専用設計。“Chic(シック)”がキーワードの都会的で洗練されたデザインにも注目だ。ということで、ここでは発売中のメンズモデルも含めて腕の覚えありの3人のゴルフ女子が試打。その手応えを語り合った。

撮影/相田克己 撮影協力/千葉セントラルゴルフクラブ

NEW ゼクシオ 13 レディス ドライバーは、レディスのやさしさとアスリートっぽいカッコよさを併せもつドライバー

ゼクシオ13レディス ドライバー,レディースゴルファー,レディスゴルファー
試打するレディスゴルファーは左から村上侑妃さん、遠藤璃乃さん、渡瀬茜さんの3名。

レディスと言われなければわからないくらいアスリート系の雰囲気がある

遠藤璃乃

遠藤璃乃さん。1994年生まれ。オリンピック体操の金メダリスト・遠藤幸雄さんを祖父にもちドラコン日本一決定戦L-1グランプリで優勝経験のあるアスリート女子。JLPGA TCP A級ライセンス取得を目ざして奮闘中。ゴルフレンジ プラスター用賀でチーフインストラクターを務める。

村上 レディスのドライバーってピンク系の色合いが多いですけど今回のゼクシオ 13はブルー系。シャープで爽やかな見た目がちょっとオトナの雰囲気でカッコよくありませんか?
渡瀬 確かにアスリートっぽくていい。かわいいピンク系も悪くはないけど、スポーティかというと“う~ん”て感じだし、こういう爽やかなカラーリングが好きな女の子って結構多いと思うから。私みたいにアスリートを気取りたいゴルフ女子には好印象です。ちょっとだけキラキラがあるところもアクセントになっていていい。
村上 レディスと言われなければわからないところがいいですよね。今日の私みたいなビビッド系のファッションは合わないかもしれないな(笑)。シャフトもグラデーションがかかっていて手が込んでいて、手元側はちょっと和の雰囲気で高級感があると思う。
遠藤 そう言われてみると水色は珍しいかも。でも、ホントきれいですね。ラメの感じもいい。メンズのゼクシオ 13もヘッドとシャフトがコーディネートされていていいですよ。
渡瀬 とっつきにくい見た目だと、それだけで打ちにくいですもんね。ゼクシオ 13 レディスみたいなデザインだと嬉しいな。
村上 今回の試打クラブはブルーですけど、もう一種類ボルドーという色もあるみたいですよ。
遠藤 へえ~、レディスのクラブで色違いがあるって珍しくないですか? いずれにしても選択肢があるっていいですね。

ゼクシオ13レディスドライバー
ヘッド体積は460ccだが、丸みのある形状なのでさほど大きく見えない。ロフト角は10.5度、11.5度、12.5度、13.5度と幅広いラインナップ。

ゼクシオ 13 レディス ドライバーは、丸みのあるヘッドが構えやすさと安心感を与えてくれる

渡瀬茜

渡瀬茜さん。1987年生まれ。ゴルフ歴約10年でオフィシャルハンデは14.5。本人曰く「ソフトボール経験者でカットに振る傾向」ということ。ドライバーはパワーフェードでコンスタントに200ヤード飛ばすこと、アイアンは時折出るプッシュアウトをなくすことが目下の課題。GTバーディーズメンバー。

村上 お二人はゼクシオについてどんなイメージをもっていますか?
渡瀬 私は「やさしくて打ちやすい」かな。本当は最初に欲しかったクラブがゼクシオだったんですけど、当時はちょっと予算オーバーだったので買えなかったんです。
村上 確かに高価な印象がありましたもんね。
渡瀬 あと「カキーン!」と軽快に響くインパクト音が好きで、それでいいなと思った記憶があります。
遠藤 私も打ちやすいイメージかな。目標としている青木瀬令奈プロが使っていて飛ばしやすいクラブという感じです。
渡瀬 璃乃さんはレディスじゃなくてメンズの方がいいんじゃない?
遠藤 実はそう思っていたところです。両方持ってみるとメンズの方が顔つきが好みだし、ヘッドの大きさもちょうどいい。私はヘッドが大きすぎたり、小さすぎるとすごく打ちづらい感じがしちゃうんです。ゼクシオ 13は向きたい方を向けて座りもいいので抵抗なく構えられて、いいショットが打てそうなイメージが湧きます。
村上 ヘッドの形はゼクシオ 13 レディスのほうが丸みがありますね。
渡瀬 ホントだ。
遠藤 そうそう。メンズは平らっぽい。色も濃いめで、方向を示してくれるヘッドのマークもシンプルで分かりやすい。女子でもゴルフをやり慣れている人は、このシュッとしたデザインが好きなんじゃないかと思います。逆にビギナーを含めて一般女子には丸みのあるレディスの方が絶対構えやすい。

ゼクシオ13,ゼクシオ13レディス
左がメンズのゼクシオ 13、右がゼクシオ 13 レディス。体積は460ccで同じだが、レディスの方が若干小さく見える。

ゼクシオ 13 レディス ドライバーは、軽いのに頼りない感じはなし。振った感じも味わえて心地いい!

村上侑妃,ゆきりん

村上侑妃さん。1995年生まれ。入社5年目を迎えるゴルフトゥデイの編集部員。本誌やゴルフサプリの編集のほかSNS発信、ツアー取材などマルチに携わる。ゴルフキャリア5年で毎週のようにラウンドするほどゴルフ大好き女子。アベレージは90台の腕前。

村上 私はレディスクラブユーザーなのでヘッドの大きさと丸みのあるヘッドがしっくりきます。構えやすくて安心する。クラウンの模様もさりげなくていい。こういうちょっとしたこだわりで気分が上がる人もいるでしょうから、レディスクラブにはいいと思います。いろんな意味でやさしさを演出してくれているんでしょうね。
渡瀬 いいこと言うなあ。でも、レディスとメンズではだいぶイメージが違いますね。
遠藤 ゼクシオ 13 レディスはアスリート感がすごくありますよ。メンズと比べるから私みたいに思えちゃうだけで。
渡瀬 ヘッドをパッと置いた時にフェースがかぶっているように見えます。普段使っているクラブと比べると明らかにボールがつかまりそう。それと、めちゃめちゃ軽いです。
村上 確かにすごく軽いですよね。
渡瀬 だからすごく振りやすい。でも振った時に頼りない感じはなくてヘッドの重みや動きを感じます。レディスクラブの中には棒を振っているみたいに抜けちゃう感じのがあるけど、そんな感じはありません。おもちゃみたいな感覚は全然ないです。そりゃゼクシオだから当たり前ですかね(笑)。
村上 私もすごく振りやすく感じます。普段からAシャフトを振っているので違和感なく振れるし。持った感じは軽くても振った時に軽すぎる感じはなくて、むしろしっかり感がある。
遠藤 純正シャフトの出来がいいんじゃないかな。メンズもすごくしっかりしていますよ。ヘッドに合わせて作り込まれているから、このまま安心して実戦で使えそう。替えたい人はリシャフトしてもいいんでしょうけど、基本的にはこのまま使った方がいい気がしますね。

シャフト,ゼクシオ13レディス
純正シャフトのフレックスはR(37g)、A(36g)、L(34g)から選べる。すべてトルク6.9、中調子。

まだまだ続くゼクシオ 13 レディス ドライバーの試打レポート

次のページ