飛ぶようになったのは自分のおかげ!? 買い替えて「よくなった!」の合格点の基準は?
すぐに結果を出したい人のクラブ選び、スイングやゴルフの質を上げたい人のクラブ選び①
「みなさんは、どのようなタイミングで、ゴルフクラブを買い替えますか? 以前にも書かせていただきましたが、クラブを買い替える時は、必ず目的を持ってほしいというのがあります」というクラブ選びのスペシャリスト・ダグ三瓶。買い替えてよかったといえる基準を聞いてみた!
そもそも、ゴルフクラブって変えたらどうなるの? といういう疑問もあるかと思いますので、今回はそのあたりのことを書いていきたいと思います。
飛距離が伸びたのではなく、能力を発揮できるクラブを手にした
一般のゴルファーの方のフィッティングをする際には、必ずその目的をお伺いします。
その中で、やはり、最も多いのが「飛距離アップ」でしょう。
特に新製品に替えることで10ヤード、20ヤード伸びるのでは? と期待をして試打やフィッティングに行かれる方も少なくないと思っています。
実際に、フィッティングを通して、結果的に現行のクラブに対して、そのくらいの飛距離差が出ることもあり得るのですが、本当は何が起こっているのか? を考えてみましょう。
実を言うと、これを言うと夢が壊れるかもしれませんが、本当に自分の距離が10ヤードも20ヤードも伸びたわけではなく、もともと持っていたご自身の能力の最大値に近づいた結果だと考えてほしいです。
例えば、新しいクラブの変える前のドライバーの飛距離が200ヤードだったものが、新製品にしたら220ヤードになった! というのは、この方のもともともっていた220ヤード飛ばせる能力が、新しいクラブを使うことにより発揮できるようになった、というもので、200ヤードの時は何か効率の悪いことをしていて、能力が発揮できずに、200ヤードしか飛んでいなかったというものです。
そして、難しいのは、ドライバーの場合、軽くしたり、長くしたりすることで、一時的にそれが得られることがあるのですが、その効果はすぐになくなってしまうどころか、逆効果になり飛距離が落ちてしまうことも多々あります。
それに対して、さらに軽く長く~としていったりする傾向はありますが、現在のクラブはすでにその限界値に近づいていることでしょうから、さらに~とはなりにくいかもしれません。
簡単に言えば、今販売されているクラブはすでにこの好条件で飛ばすことに特化した製品が多く、どのドライバーも非常に飛距離性能に優れていると考えてください!
そうなると、どうやって飛距離を伸ばしていくか? となると、前述したように、伸ばす、のではなく、自身の持つ能力を最大限に発揮できるものを探しましょう! ということになります。
簡単に言えば、飛距離を出すにはボールスピードUPです!
これを上げるには、一つはヘッドスピード、もう一つはきちんとボールを捉えること、となりますよね!
そして、それを、軽さや長さに頼るのではなく、自身の力とコントロールで実現することができれば、自ずと最大限のパフォーマンスを発揮できて、損していた飛距離を取り戻すことができ、結果、飛距離が伸びている!と感じることができるでしょう。
なんで効率が悪い動きになるのか?
次のページ