名器と呼ばれた大人気アイアンは、どこが変わった?

2021年に発売されたフォーティーンの初代「TB-5 FORGED」アイアンといえば、名器と呼ばれた大人気アイアンです。その高評価のアイアンの一体どこが進化したのでしょうか?

「TB-5 FORGED」のターゲットプレーヤーは、長いゴルフキャリアを持っており、自分のプレーやクラブにこだわりを持つ“熟練者”“ベテラン”のアマチュアゴルファーということです。新作においてもターゲットプレーヤーは変わらず、前作において“完璧”を誇った機能においては、あえて変わるべきではないという考えで新作を作っているそうです。

まず進化した部分のひとつが「打感」です。「TB-5 FORGED」は単一素材の軟鉄鍛造アイアンなので、打感の評価もとても高いんです。その打感を生み出すのは打点エリアの肉厚化。「TB-5 FORGED」ではシアターブレードと呼ばれる形状のバックフェースを採用し、打点部分の肉厚化を実現しています。2025年モデルでは、打点エリアの厚みをさらに厚くして、まるでマッスルバックのような”鉄感”と”厚み”のある打感を生み出しています。

そしてソールも進化しました。2021年モデルでは、やさしさで人気のある「DJシリーズ」ウェッジ用に開発された万能性の高いソールをベースに、あらゆる入射角に対応するように改良されたユニバーサルソールが採用されていました。2025年モデルでは、さらにラウンド形状を緻密に洗練させてあらゆるライに対応できる抜けの良さを実現しています。

また、ヘッドサイズには変更がないものの、トップブレードの厚みやネックの見え方など、さらにベテランプレーヤーが構えやすいヘッド形状へと改良されています。

ヘッドのデザインは、シンプルでとてもカッコいいです。バックフェースにはフォーティーンの羽のマークと「TB-5」のロゴのみ。ヘッド下部はかなりの肉厚となっています。前作と比べてもかなり打点エリアが肉厚化されていますね。

構えてみるとヘッドは少しだけ大きめながら、トップブレードは適度にシャープでとても綺麗な顔です。セミグースネックがやさしくつかまえてくれるイメージを出してくれます。

“クラブは美しくなければならない”というフォーティーンのポリシー通り、本当に綺麗な曲線を使ったデザイン性の高いヘッドに仕上がっていますね。

マッスルバックを打っているような気持ち良い打感

打ってみると、確かに打感がとてもいいです。柔らかめのツアーボールを打ったのですが、モチッとした打感で、フェースに乗るような感覚があり本当に気持ちがいい。打音も低めでいい音です。キャビティアイアンの打感とは違い、これはマッスルバックのアイアンを打っている感覚に近いですね。

ボールは上がりやすく、7番アイアンのロフトが30度と少し立ち気味なので飛距離もしっかりと出ます。 操作性も悪くなく、ある程度ドローやフェードの打ち分けもできました。スピンもしっかりと入っているようで、グリーン上でも止まってくれました。

ミスヒットにもかなり強そうです。特にトップ気味に打ってしまった時にも、ある程度ボールが上がってくれるのでとてもありがたいです。ソールはリーディングエッジが少しカットしてあるので、打ち込み気味でも刺さりすぎることがありません。そしてラウンドしたソールは少し手前目からでも滑ってくれるので、抜けが良く、ミスになりにくいです。どちらかというと入射角が緩やかなゴルファーの方がこのソールには向いていると思いまし。

僕が試打したクラブにはフォーティーンのオリジナルスチールシャフトの「FS-90i 」のSフレックスが挿してありました。これはSフレックスで93gの軽量シャフトですが、これがなかなかマッチングがいい。適度なしなり感ですが、頼りなさはなく、気持ちよく降り抜けます。ヘッドスピード40~42m/sくらいならこのシャフトで十分だと思いました。もう少し重いシャフト、軽いシャフトがいい人や、お気にりのシャフトがある人はカスタムしてもいいと思います。どんなシャフトでも、このヘッドなら合うんじゃないでしょうか。

そして、グリップもフォーティーンのオリジナルなのですが、これがめちゃ感触がいいんです。カラーも薄いグレーでカッコいいのですが、ソフトな握り心地でフィット感抜群です。これもよほどお気に入りのグリップがある人以外は、ぜひ試してみてほしいグリップです。

2025年モデルの「TB-5 FORGED」アイアンをラウンドしながら試しましたが、とにかく全てにおいて完成度の高いアイアンでした。2021年モデルでも十分な完成度があったのですが、2025年モデルではさらに細かい部分まで突き詰めてブラッシュアップしています。見た目はカッコよく、上級者向きのようなデザインながら、打ってみるととてもやさしく打てて、打感もとてもよく、結果もいい。所有感も満たされるし、スコアメイクにも繋がりますね。これはまた名器の匂いがぷんぷんしてきますね。

100切りを目指すゴルファーからシングルプレーヤーまで、とにかくこのアイアンを買っておけば間違い無いでしょという仕上がりになっています。次のアイアンを探している人は、ぜひ一度試打してみることをお勧めします。

ゴルフバカイラストレーター、野村タケオ。
京都府出身。様々なゴルフ雑誌やウェブサイト等にイラストやイラストコラムを寄稿。
毎週水曜の22時からYouTubeライブで生放送「野村タケオゴルフバカTV!」を放送中。