当てたい気持ちがミスの原因?「どうせ当たるでしょ」くらいがきれいなスイングを生む!
ゴルフコーチ・兼濱開人がレクチャー 初心者から覚える『キレイなスイング』の作り方! VOL12
2024/04/28 ゴルフサプリ編集部
ゴルフの難しいところは球技の中でボールがもっとも小さいところにある。
「当てよう」という心理がスイングを壊してしまうパターンがとても多い。
インパクトバッグ、ソフトボール大のボール、野球のボール大のボールというように段階を踏んで練習すると効果的。
最初はインパクトバッグを叩く練習からスタート。
外れる心配がないから誰でも気持ちよく叩けるはずだ。
次にソフトボール大の柔らかいボールを打つ練習に移ろう。
「どうせ当たるでしょ」のマインドでヒットするのがコツ。
今度は野球のボール大の柔らかいボールを打ってみよう。
アバウト感覚のインパクトでOK。スポンジボールなら自宅でも練習可能だ。
ボールに対してしっかり出力できればキレイなスイングで振り抜ける。
最後にゴルフボール。うまく打てないのを嫌がって「きちんと当てよう」と思うのはNG。
大きなボールを打つ練習の流れで「どうせ当たるでしょ」の心理で打てるようになろう。