1. TOP メニュー
  2. テクニックに効く
  3. スイング作り
  4. 【ゴルフレッスン動画】GTバーディーズが江澤茂樹プロからスイングの基本を教わりました!

【ゴルフレッスン動画】GTバーディーズが江澤茂樹プロからスイングの基本を教わりました!

2018/11/09 ゴルフトゥデイ 編集部

ゴルフ大好きな美女メンバーで結成されたゴルフトゥデイのイメージガールユニット『GTバーディーズ』。そのGTバーディーズの5人のメンバーが、バリューゴルフ大崎の江澤茂樹プロからスイングの基本をレッスンしてもらいました。今回は、その時のレッスン模様を動画でお届け。ゴルフを始めたばかりの初心者さんは是非ご覧ください。

ゴルフトゥデイのイメージガールユニット『GTバーディーズ』

GTバーディーズは、ゴルフ専門月刊誌「ゴルフトゥデイ」のイメージガールユニットとして、2010年9月に誕生。現役、元レースクイーン、モデル、タレントなど、様々なバックボーンをもつゴルフ大好きな美女メンバーで結成されています。

ゴルフの経験値は、GTバーディーズのメンバーになる前からやってきたもの、GTバーディーズのメンバーになってから始めたものなど様々。現在のメンバーの平均スコアは90台〜120台。

GTバーディーズ公式サイト:https://www.gt-birdies.com/

レッスンをしてもらったのはバリューゴルフ大崎の江澤茂樹プロ

【江澤茂樹氏】
日本プロゴルフ協会ティーチングプロA級
バリューゴルフ大崎 ヘッドプロ

今回レッスンをしてもらったのは、バリューゴルフ大崎の江澤茂樹ヘッドプロ。スイング撮影機を使用し、スイングを管理・分析しながら、基本に則った奇麗なスイングに導いてくれます。

バリューゴルフ大崎のご紹介

バリューゴルフ大崎は、品川区の大崎駅直結のゴルフインドア練習施設です。仕事帰りでも気軽に通うことができ、シュミレーションゴルフ、打ちっぱなしの打席、VIPルーム、無料ロッカールームなど利用者に嬉しい設備が充実。経験豊かなコーチ陣から、パーソナルなマンツーマンレッスンや初心者でも参加しやすいグループレッスンを受けられます。

バリューゴルフ大崎公式サイト:http://www.vg-osaki.jp/index.html

江澤プロによるレッスン内容を動画でお届け!

GTバーディーズのあさみん、サワちゃん、なっちゃん、やのちゃん、こじまゆが、バリューゴルフ大崎の江澤プロよりスイングレッスンを受講。ゴルフ初心者の方に役立つスイングの基本についてレッスンしてもらいました。各レッスン内容を収録した動画を5本まとめてお届けします!

《レッスン動画内容》

【レッスン動画1】あさみん、ポスチャーを習う!

レッスン動画に登場するのはGTバーディーズのあさみん。あさみんが江澤プロからレッスンしてもらったのは、アドレス時のポスチャー(姿勢)について。身長が高いあさみんは、背中が丸まりやすく、ラインが崩れてしまいがち。アドレス時のきれいな姿勢のつくり方をレッスンしてもらったところ、ビフォーアフターで一目瞭然の変化が!

《今回のレッスン内容のポイント》
〜アドレス時の姿勢〜
1. 膝を伸ばしたまま前傾にしていく。
2. 背筋を伸ばしたまま前傾。
3. 膝は力を抜く程度に曲げる。

〜フロントビュー〜
1. グリップでは左手より右手が下に来るので、上半は右に斜めになった状態にする。
2. 左腕は真っすぐ。グリップは左股関節前。
3. クラブフェースはスクエアに。

【レッスン動画2】サワちゃん、テイクバックを習う!

レッスン動画に登場するのはGTバーディーズのサワちゃん。サワちゃんが江澤プロからレッスンしてもらったのは、きれいなテイクバックの作り方について。テイクバックとは、アドレス(構え)からクラブを後方に引く動作のこと。安定したテイクバックを身につけるための、ボールを使ったドリル練習も教えてもらいました。

《今回のレッスン内容のポイント》
1. スリークォーター時に腕とクラブがL字になるように上げていく。
2. トップでは、左腕を手首までが真っ直ぐになるようにする。

【レッスン動画3】なっちゃん、オーバースイングを直す!

レッスン動画に登場するのはGTバーディーズのなっちゃん。幼少の頃からゴルフを嗜みゴルフ歴は18年のなっちゃん。今回は、幼少の時に身に付いてしまったオーバースイングを改善。江澤ヘッドプロのレッスンを受け、なっちゃんのビフォーアフターはどのように変化した?

《今回のレッスン内容のポイント》
1. 左腕がしっかりと伸びるように上げる。
2. 右腋が空かないように、右肘は下に向ける。
3. 右手首の角度は、ハーフェイ時に直角に。

【レッスン動画4】やのちゃん、ボディターンを習う!

レッスン動画に登場するのはGTバーディーズのやのちゃん。やのちゃんが江澤ヘッドプロからレッスンしてもらったのは、捻転を効かせたボディターンについて。体の捻転を効かせたボディターンを習得することで、飛距離もグッと伸ばせます。早速、レッスン動画をチェック!

《今回のレッスン内容のポイント》
1. テイクバック時は、左肩が右肩があった位置まで回す。
2. ダウンスイングでは頭を残して回転し、左にウェイトシフト。

【レッスン動画5】こじまゆ、フェースローテーションを習う!

レッスン動画に登場するのはGTバーディーズのこじまゆ。こじまゆが江澤ヘッドプロからレッスンしてもらったのは、飛距離を伸ばすためのフェースローテーションについて。インパクトからフォローにかけて左腕が曲がってしまっていたこじまゆ。フォローでの正しい腕の形をレッスンしてもらいました。

《今回のレッスン内容のポイント》
1. アドレス時の腕の三角形をしっかりとキープして打つために、脚を閉じて、アドレスしてスイングを始動する。
2. ハーフフウェイ時に腕とクラブが直角のL字になっているように、そのままのL字をキープしてフォロースイングまで持っていく。
3. フォローで左腕を伸ばし、正面から見るとバッテンになる。
4. 右手が上になるようにリストを返すのがコツ。

●その他の動画はこちらからチェック!

ゴルフ場はお決まりですか?

ゴルフ場予約はこちら

必要な道具はお揃いですか?

お手軽レンタル!

ゴルフ場への移動はカーシェア・レンタカーでお得に!

「車をもっていないからゴルフに行けない・・・」そんな悩みを即解決!

5人乗りのミドルクラスも3,800円~で6時間使えるカーシェア・レンタカーなら電車+ゴルフ宅配よりはるかにお得です。

関連記事