1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. ゴルフクラブ購入前の予算はいくら?【初心者におすすめ基礎知識】

ゴルフクラブ購入前の予算はいくら?【初心者におすすめ基礎知識】

カリスマクラフトマンが初心者ゴルファーに伝授!

2019/12/29 ゴルフサプリ編集部

ゴルフショップでもネット販売でもゴルフクラブの価格はピンキリ。中古であれば1本数千円のドライバーもあれば、新品で何十万もするドライバーもあります。ゴルフクラブ購入の予算はいくらに設定すれば良いのかを聞いてみた!

鹿又芳典さん
●かのまた・よしのり/アマチュアだけでなく、プロゴルファーのクラブも手がけているカリスマクラフトマン。長年、ゴルフ雑誌などゴルフメディアでも活躍し、1年間に2000本以上の最新クラブを試打している。
(golf-baka.com/)。

取材・文/野中真一
取材協力/ジャパンゴルフスクール、ゴルフショップマジック

ゴルフクラブは消耗品!高くても長持ちするわけではない

最初に言っておきたいのは、ゴルフクラブは消耗品であるということです。特にはじめてゴルフクラブを購入する人は勘違いしやすいのですが、何十万円もする高級ドライバーや、100万円以上のアイアンセットだからといって、一生モノではありません。

もちろん、練習回数やラウンド頻度にもよりますが、目安としてはドライバーやフェアウェイウッドで言えば4、5年、アイアンでも8年前後、ウェッジでは3年くらい。唯一、パターだけはちゃんとグリップ交換をしていれば10年、20年使うことも可能です。

私もクラフトマンとして、色んなクラブをゴルファーに提案させていただいていますが、あまり高級すぎるクラブは推奨していません。

ゴルフクラブを新品・中古で購入する場合の目安予算

最初は売れ筋の価格帯からチェックしよう!

価格はピンキリと言われるゴルフクラブですが、新品を購入する場合の予算としてはドライバーなら7万円前後、フェアウェイウッドなら4万円前後、ユーティリティなど3万円前後、アイアンなら1本当たりの価格が1万5000円から2万円前後が売れ筋の価格帯だと思います。ウェッジも1万5000円前後で、パターなら2万円前後がメインと言えるでしょう。

この価格帯で十分に最新のテクノロジーを搭載した新モデルを購入できますので、まずは売れ筋の価格帯を目安にして自分に合ったモデルを探してみてください。

中古モデルを購入するなら2世代前まで

さきほどの目安価格はあくまで新品を購入するときの価格です。中古品であれば、傷や使用状態、発売年度にもよりますが、新製品の7割から2割くらいの価格になっていることが多いです。

例えば、2019年発売の新製品で7万円で発売されていたモデルでも、中古であれば5万円前後で購入することもできます。また2018年発売、2017年発売のモデルであれば、さらに安いです。

ただし、中古クラブを購入するときは発売した年度をチェックしてください。

もちろん、古いクラブであればあるほど、価格は安くなりますが、あまり古いクラブを購入してしまうと、性能が明らかに最新モデルと比べて劣ってしまうために、飛距離も出ませんし、方向安定性もありません。そうなると、ゴルフが楽しくなくなってしまいます。

中古ショップはもちろん、ネットショップやオークションサイトには5年前、10年前のモデルが超低価格で売られていますが、あまり古いモデルは推奨しません。

中古モデルを購入するなら最新モデルの2世代までが良いと思います。

例えば、約20年にわたって国内ナンバーワンの売り上げを誇るゼクシオシリーズであれば、最新モデルは『ゼクシオ イレブン』。だから中古モデルとしても2世代前の『ゼクシオ ナイン』や、1世代前の『ゼクシオ テン』から購入を検討するのが良いと思います。

ゴルフ初心者や購入予算が少ないなら、14本を揃えなくても最初は8本買いでOK!

ゴルフクラブは決して安い買い物ではありません。だから新品で標準の価格帯のクラブで購入しても14本のフルセットを揃えようとすると20万円以上のコストがかかります。

その予算がない方にオススメしたいのは8本買いです。

初心者やアベレージゴルファーであれば、最初はフルセットを揃える必要はありません。私は8本あれば初心者は十分だと思います。その8本の組み合わせとしては下記をオススメします。

  • ドライバー
  • 5番ウッド(ロフト18度前後)
  • 4番ユーティリティ(ロフト22度前後)
  • 7番アイアン
  • 9番アイアン
  • PW(ピッチングウェッジ)
  • SW(サンドウェッジ)
  • パター

14本ではなく8本にすれば一気にコストダウンできますし、これは練習用だけでなく初心者であれば十分にラウンドでも通用する8本セットになっていると思います。

新モデル登場前のマークダウンは1月が狙い目?

「ゴルフクラブに買い時はあるの?」という質問を受けることもあります。もちろん、あります!

それがマークダウンと言われる時期です。ほぼ全てのゴルフクラブは、次の新モデルが発売される約2カ月前。具体的には新モデルを発売することをメーカーが“発表”したタイミングになると旧モデルの価格が4割引き、5割引きになっているモデルもあります。

このマークダウンが行われる時期ですが、海外メーカーのキャロウェイ、テーラーメイド、ピンなどは例年であれば1月に新モデルを発表することが多いので、1月後半には旧モデルがマークダウンされます。だから、その時期は狙い目とも言えるでしょう。

またもう一つ、新製品の発表が多いのが9月です。9月は日本メーカーのクラブや、海外メーカーの秋発売のモデルが発表されるので、9月後半にもマークダウンされるモデルは多いです。

スポーツ用品としては高額なゴルフクラブですが、中古モデルやマークダウンを見極めることで、より堅実な買い方ができると思います。