1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 新製品情報
  4. 『D-1』が不動の1位、新『プロV1』は期待大

『D-1』が不動の1位、新『プロV1』は期待大

今、ホントに売れているゴルフギアはコレ!

2021/03/08 ゴルフサプリ編集部

『売れ筋NOW』では、最新の店頭売り上げデータを分析し、“今、最も旬なゴルフギア”を紹介していきます!

GOLF TODAY本誌 No.585 98ページより

今、ホントに売れているゴルフギアはコレ!『D-1』が不動の1位、新『プロV1』は期待大

12月のボール売り上げBEST10

※上記ランキングの「YPSデータ」では定価の40%引き以上、オープンプライスの実勢価格から25%引き以上の商品はマークダウン品として除外しています。

実は今回のデータは市場の実態とは少し異なっていることをお断りしておきます。本データはマークダウン品を除いたプロパー販売品のみのランキングデータなのだが、12月から1月は大手メーカーにとって21年モデルの新クラブ、新ボールを控えてのバトンタッチ的な時期。今回は『プロV1シリーズ』『スリクソンZスターシリーズ』などがマークダウン品となり、ランキングから除外されています。その中で1位の『D‐1』は、2016年に初代モデルを発売すると徐々に売上げを伸ばしていき、20年モデルが発売されてからは不動の1位をキープしています。さらに21年1月末には一段と飛距離性能を強化した『D‐1スピードモンスター』が発売予定となっています。

国内ゴルフボール市場はブリヂストン、ダンロップ、タイトリストによる「3強時代」が長らく続いていましたが、この中にホンマやキャロウェイといった「第4勢力」がどのように食い込むのか。新しい『プロV1』や『スリクソン』発売後が大いに注目されます。

12月のメーカー別シェアランキング

※メーカー別のシェアは、矢野経済研究所調べによる「YPSデータ」に基づき、カスタムモデルを除くプロパー品のみ(マークダウン品等を除く)を分母として算出した数量ベースのデータです。

1位のメーカーに聞いてみました!人気の秘密は?

『D-1』は発売以降、多くのゴルファーからコストパフォーマンスの高いボールとしてご好評いただいております。今作は、新配合のソフトラバーコアを採用することで打感を維持しつつ、低スピン化、さらなる飛距離性能を発揮しております。

今後の展望は?

PGAツアー選手の大半が新『プロV1』に

今年2月に発売予定の新『プロV1シリーズ』。現行モデルはPGAツアーでは約7割という圧倒的な使用率No.1を誇っていたが、すでに多くの選手が21年モデルにスイッチしているほど評価が高い。発売直後からランキングでも上位にきそうだ。

㈱矢野経済研究所 スポーツ事業部 部長
三石茂樹
入社以来、スポーツ部門を担当し、ゴルフ市場を約15年も分析してきたゴルフ界では有名なアナリスト。

このランキングデータは、㈱矢野経済研究所の全国有力スポーツ用品取扱店の販売実績データ「YPSゴルフデータ」(マークダウン品等を除く)による、2020年12月1〜31日の数量ベースによるランキングです。