1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. YouTube ギア情報&面白ゴルフ動画

YouTube ギア情報&面白ゴルフ動画

2021/05/25 ゴルフサプリ編集部

前回取り上げたレッスン動画以外にもゴルファーの役に立つYouTubeチャンネルはたくさんある。YouTube特集の第2弾ではクラブなどゴルフギア関連の性能についてやゴルファーが気になる情報を提供しているチャンネルを紹介。まずは大人気ゴルフギアYouTube番組「試打ラボしだるTV」の企画構成を担当している児山和弘氏にYouTubeの面白さについて聞いた。

GOLF TODAY本誌 No.587 142〜147ページより

ニーズの多様化に対応。雑誌ではボツになるような企画も実現できるから面白い!

ーー YouTube制作において注意していることはありますか?

私が想定しているユーザーは雑誌を見ている層よりも若干上。100切り層というよりも90が切れて、80も切ったりしているような層を対象に作っています。そのくらいの方が、100切りのレベルの人が見てもけっこう面白いようなんですよ。

最近、車のYouTubeをよく見ているんですけど、車のこと全然わかんないんです。よく分からないことを言っているんですけど、でも何となく面白いんですね。

ーー ちょっと難しいくらいが面白い?

そうです。分からないなりに、「ああ、そういうもんなんだなぁ〜」と見たり、何度も見て「こうやって打つんだなぁ〜」と思ったり、「試打ラボしだるTV」の面白さは、ちょっと雑誌では物足りない人だと思っています。

基本的には今もこの姿勢を崩していなくて、話をしていることもけっこう競技志向で、かつ、トラックマン(弾道計測器)のデータの見方も単に飛距離とかを見るんじゃなくて、曲がり幅とかクラブ軌道をチェックしたりとか細かいデータを見ているんですよね。そこは雑誌よりちょっと深堀りできています。

ーー 動画で情報を提供できるYouTubeならではのメリットはありますか?

弾道が見えるっていうのが決定的に雑誌とは違っていますね。打ちました、弾道が出ました、さらに弾道を見せるだけでなく、トラックマンで測定することもやっているから変な話、内容に文句のつけようがない。リアルに弾道が見えるって大きいと思います。

ーー ユーザーもそのリアルな部分を面白がっている?

加えてニーズの多様化に対応しているというか、細分化ができていると思っています。僕が知っているあるYouTubeチャンネルでは、砂が入ってなくて硬いバンカーの打ち方とかニッチじゃないんだけどピンポイントのレッスンをしています。「試打ラボしだるTV」でも、あまりフォーカスされていないクラブをポンと出したりします。最近だとヒッコリークラブを打ったり。あと、昔のサスクワッチっていう四角いヘッド形状のドライバーも取り上げました。結構、人気がありましたよ。

もちろん一番受けるのは、人気があるクラブを取り上げた時ですけれど。あ、それからレッスンも人気がありました。レッスンをやるとみんな受けるんですよ。

ーー 今回の企画ではギア編とかレッスン編とか分けていますが、ユーザーは分けて考えていないですよね?

そうですね。めちゃくちゃフェース開いて、真っすぐ打つっていうドリルをしたんですよ。ダウンスイングで右肩が下がらない、体で打つ練習になるんですね。とても難しくてなかなかできないんですけど、そういう難しくて普通の人はできないようなドリルを紹介しました。

ーー それも多様化に対応した企画ですよね?

雑誌だと、一般読者にはちょっと難しいかなとか、これは一般の読者にはちょっとわからないでしょ?とかっていう理由で取り上げないドリルかもしれませんね。逆に言うと、こういうブレーキがかかっていない企画が実現できるところがYouTubeならではの魅力だと思います

試打ラボしだるTV

弾道計測器『トラックマン』などを活用して、ゴルフクラブの試打を行うチャンネル。PGAティーチングA級の石井良介プロが試打を担当。ゴルフギア試打チャンネルの草分け的な存在で、5万人を超える登録者数を誇る。
「試打ラボしだるTV」はこちら >>



「試打ラボしだるTV」の企画構成を担当
児山和弘
1999年に大手ゴルフショップチェーンの立ち上げに参加。以降、ゴルフ用品小売を中心に製造・開発などに従事。2012年からライターとして、雑誌・WEBメディア等に執筆。2018年にYouTubeチャンネル「試打ラボしだるTV」を開設し、企画構成を担当している

試打をする石井良介プロ(左)と児山和弘氏。2人の軽快なトークも好評。
たまにやるレッスンも好評。こちらの番組は視聴数がなんと23万超え!
最新のクラブをほとんど試打。トラックマンで詳細な分析をしている。

人気ゴルフギアチャンネル!!

クラブやボール選びに欠かせないメディアに!

「試打ラボしだるTV」以外にも、登録者数が上昇中のゴルフギア系チャンネルがある。ここではクラブやボールに関する情報を数多く取り上げている人気YouTubeを紹介。また、最近番組内容が充実しているゴルフショップ系のチャンネルも紹介する。
※データはすべて2021年3月16日に取得したもの

ズバババ! GOLF

ゴルフショップイシイの従業員で、クラブフィッター&パターフィッター、TPI認定インストラクター、ゴルフラボ公認エンジニアの資格を持つたけちゃん(独身・34歳)が出演。ゴルフギアに関する番組が豊富にある。

「ズバババ! GOLF」はこちら >>

3up CLUB - 最新のゴルフギア情報をお届け ! - スリーアップ・クラブ

ティーチングプロの関雅史氏、クラブフィッターの鹿又芳典氏、ゴルフライターの靍原弘高氏が登場。YouTubeの動画では、ゴルフクラブの選び方、最新クラブの試打インプレッションなど、ゴルファーがもっとゴルフを楽めるような情報を配信。

「3up CLUB - 最新のゴルフギア情報をお届け ! - スリーアップ・クラブ」はこちら >>

ゴルフ雑記帳-ゴルフギア専門チャンネル

月間100万PVぐらいのゴルフブログ「サラリーマンゴルファーまさのゴルフ雑記帳」の動画版。ゴルフギアを中心にレビューしている。

「ゴルフ雑記帳-ゴルフギア専門チャンネル」はこちら >>

マーク金井チャンネル

クラブアナリストで、ゴルフ誌だけでなく、TV、ラジオな、どさまざまなメディアで活躍するマーク金井氏のチャンネル。ギア関係だけでなく、様々なゴルフ関連動画がアップされている。

「マーク金井チャンネル」はこちら >>

ゴルフショップ系チャンネルも視聴者数が急上昇中!

ゴルフパートナー

初心者から上級者まで全てのゴルファーにとって唯一の存在になるために情報を発信。クラブ、小物、ウェア、レッスンと様々なコンテンツがある。マーク金井氏、ドラコン女王の杉山美帆氏など、ゴルフ関連の有名人も多数出演。

「ゴルフパートナー」はこちら >>

ゴルフ5

ゴルフショップ「ゴルフ5」の公式YouTubeチャンネル。お店で勤務しているスタッフ、フィッター、さらにはGOLF5アカデミーのインストラクターなども登場し、最新のギア情報などを提供している。トーナメントプロが出演している番組もあり。

「ゴルフ5」はこちら >>

ゴルフドゥ!TV【GolfdoTV】公式

「ゴルフをもっとカジュアルに」をコンセプトに、たくさんの方がゴルフを楽しめるよう、ゴルフクラブ紹介、ゴルフレッスン、ゴルフバラエティ番組まで楽しい動画を公開中。ゴルフ雑誌でお馴染みの石井忍プロ、関雅史プロなども出演。

「ゴルフドゥ!TV【GolfdoTV】公式」はこちら >>

ゴルフ関連面白動画チャンネル!

飛ばし中心、ジャンボ軍団、シングルを目指すドキュメンタリーなど

ゴルフ関連人気YouTubeチャンネルを特集してきたが、調査をしていく中で、先月号のレッスン、そして今月号のギア関連に当てはまらないけど注目を集めているチャンネルがたくさんあった。最後に紹介するのはYouTubeならではのエッジが効いた切り口で話題のコンテンツの数々だ。

かっ飛びゴルフ塾

レッスンプロの浦大輔氏が、飛距離アップをメインに、コースマネジメントや核心をついたゴル
フ理論などを発信中。視聴回数57万を超えた「飛ぶ人 飛ばない人 スイングの違いとは!?」
など話題になっている番組が多い。

「かっ飛びゴルフ塾」はこちら >>

ジャンガーゴルフchannel jumger

ジャンボ軍団【公式】チャンネル。ジャンボ軍団のプロをはじめ、ジャンボジュニアアカデミーの
ジュニア達の練習風景等配信。また、道具に関するクラフト動画、身体のケア等の番組もあ
る。もちろん尾崎将司プロが登場する番組も多い。

「ジャンガーゴルフchannel jumger」はこちら >>

シングル目指すサラリーマン【NAOYUKI】

サラリーマンゴルファーの僕がシングルプレーヤーを目指していくまでの成長記録を投稿。僕
がゴルフ経験0からゴルフ上級者になるまで成長できた経験をもとに、素人目線で自分がた
めになったと実感できた練習法を紹介。

「シングル目指すサラリーマン【NAOYUKI】」はこちら >>

日本にはない興味深い切り口も!

海外の人気ゴルフYouTubeチャンネル

YouTubeのゴルフコンテンツはもちろん海外にも豊富にある。中には世界中のゴルファーから注目されている番組や日本のYouTubeチャンネルにはない切り口の番組も。ここではビジュアルだけでも分かりやすい米国のゴルフチャンネルを紹介。字幕機能を使用すれば英語を読みながら視聴が可能なのでヒアリングが苦手な人でも理解はしやすいはずだ。

Meandmygolf

ゴルフコーチング、ゴルフフィットネス、バイオメカニクス、旅行、教育などの分野で最高のコンテンツを視聴者に提供。PGAのプロであるアンディ・プラウドマンとピアーズ・ウォードがホストを務め、楽しく、革新的で、有益なゴルフコンテンツをお届け。

「Meandmygolf」はこちら >>

Top Speed Golf - Clay Ballard

ゴルフスイングに関する様々な質問に答える動画が閲覧できる。2画面で説明したり、プロのスイ
ング動画で検証したり、ビジュアルだけでも分かりやすい。「アイアンで芝の上のボールを打つ
方法」では視聴回数が約500万回あるなど、世界中のゴルファーが閲覧している番組が多い。

「Top Speed Golf - Clay Ballard」はこちら >>

Athletic Motion Golf

学びや上達をより複雑にするのではなく、より感覚的に、正確に、そして迅速に行うため最新
の指導技術を駆使している。最新のスイング解析器を使用したプロとアマを比較するなど、
日本のYouTubeでは見れないコンテンツが豊富だ。

「Athletic Motion Golf」はこちら >>

※データはすべて2021年3月16日に取得したもの