1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. コアフォースで飛距離は本当に伸びる!? 野村タケオが実際に試してみた

コアフォースで飛距離は本当に伸びる!? 野村タケオが実際に試してみた

2021/06/04 ゴルフサプリ編集部

コアフォース

腕に巻いたり、首に巻いたりすると飛距離が伸びる!みたいなパワーグッズ的なものって、けっこう気になっちゃいますよね。最近、ちょっと目を引かれたものがあって、中嶋常幸プロや古江彩佳プロが使っている「コアフォース」というのですが……実は僕の周りでも何人か使っていて、飛距離が伸びたと言っているんです。そこで、実際に購入して試してみることにしました!

撮影/野村タケオ

ゴルフ仲間が飛距離が伸びたって言うんですよ!

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。ゴルフはメンタルです。どれだけ技術があったとしても、自信がなかったり、不安なことが多かったりすると良い結果にはなりません。なので、ゴルファーはいろんなものに頼りたくなるんですよね。で、よくあるのが、首や手首に巻いたりするパワーグッズ的なもの。もう何十年も前からいろんなものがありましたが、今でも毎年のように新しいものが出てきます。そういうグッズのメーカーと契約しているプロもいますし、契約していなくても使っているプロも見かけます。

実際のところ、科学的に証明されているものではないので、どういう効果があるのか分からないですが、プロが使ったりしてると気になるのが正直なところ。で、最近一番気になっているのが中嶋常幸プロや古江彩佳プロが使っている「コアフォース」。実は僕の周りでも何人か使っていて、飛距離が伸びたとか言っているんですよ。「飛ぶ」と聞いたら試さずにはいられません。実際に自分で購入して試してみました。

最初に書いておきますが、これ本当に自分でお金出して買っているので、宣伝記事とかではないです。本当に思ったことを書かせてもらいます。

まず、僕がコアフォースのことを知ったのは、ゴルフ仲間からでした。少し歳上のゴルフ仲間がコアフォースを買って「飛距離が10ヤード伸びた」って言うんです。正直ね、マユツバもんじゃないかと思ったのですが、その人は嘘をつくような人じゃないし、もともとゴルフも上手くて飛距離もけっこう出る人なんです。その人がさらに10ヤード飛ぶってのは凄いことなんじゃないかと。しかもスコアも安定してるとか。これは試したくなるじゃないですか。

で、さっそくネットで調べてみたんですが、けっこうお高い。安いので25000円くらいするし、高いのになると18万円とか・・・。やっぱ高いやつ買わないと効果が弱いのかな~と悩んだ挙げ句、やっぱり買うのをやめました。

これは運命の出会いなのか!?

コアフォース

その2週間後くらいにお仕事でゴルフフェアに行ったのですが、なんとそこにコアフォースのブースが。さっそく僕はそのブースに行き、いろいろと説明を聞き、お約束のバランスが良くなるテスト。両手を広げて片足立ちになり、手を下に押し下げられるのを耐えられるかってテストです。普通にこれをやると簡単に倒れてしまうのですが、コアフォースを持って同じことをやると不思議なことにけっこう耐えられるんです。

こういうテストってインソールのテストとかでもやるのですが、インソールの場合は体重配分とかが変わるから体幹がガッシリするのかな~って思うんだけど、コアフォースの場合は持ってるだけなのに耐えられるんです。なぜバランスが良くなるのでしょうか?

そして値段の違いによって効果が変わるのかって聞いてみたのですが、それは金属部分の素材の違いだけで、高いものはシルバーとかゴールドを使っているとのこと。効果には全く関係ないらしいです。しかし成人男性は少し安い50センチのものよりも70センチのものが良いということなので、僕はその場で70センチの中で一番安い35000円のやつを買っちゃったのでした。ま、こうやって記事にもできるし、話のネタに買っちゃうかなってくらいの気持ちでした。

コアフォース
70センチだと首に巻いたりもできます。

ラウンドで使ってみたら、なんだか飛んでるのよね~!

さっそくゴルフのときに使ってみたのですが、どうなんでしょうか?(笑)あきらかに何かが良くなったという感覚はないのですが、ひとつ言えることは飛距離が伸びてる。アイアンの飛距離も伸びていますが、ドライバーは確実に10ヤードは飛んでるんです。本当に当たったときは今まで行ったことのないところまで飛んでて驚きました。たぶん普段より20ヤード以上飛んでます。一発の飛びも嬉しいですが、平均飛距離が確実に5~10ヤードほど伸びているのが嬉しい。

ただね、これをコアフォースのおかげだと言い切ることはできないですね。だってなんの証明もできないですから。ただドライバーもスイングも変えていないのに飛距離が伸びていることは間違いないです。でもね、最近は強く叩くことを意識してスイングしているので、それで球が強くなって飛距離が伸びているんじゃないかと思います。その「強く叩く」ってことですが、コアフォースをつけていることで以前よりも強く叩けているし、そういうスイングをしてもバランスが崩れず、しっかりミートできているという感じがあります。体幹がしっかりするというか、バランスが良くなっているというか。以前よりも楽に強く振り切れるという感じです。

僕の周りでも実は何人か買っていて、かなりの確率で飛距離が伸びたって言っているんですよね。その理由も振れるようになった気がするってのが多い。そこから考えると、やはり体幹がしっかりするようになる効果があるんじゃないかと。でもそれで全員が飛ぶようになったり、ショットが安定したりするという効果があるとは限らないとは思いますが。

スコア的には、少しだけ良くなってるのかな~ってくらいのもんで、飛距離が伸びてもスコアに直結するもんではないですね。しかしドライバーショットもアプローチも、そしてパターも、構えたときのどっしり感は増してるような気がします。

なんでこんな効果を感じるのかってのは正直分かりません。プラシーボ効果かもしれないしね。だってウェブサイトとか見てもイマイチなぜ効果があるのか分からないし(笑)

コアフォース
ドライバーショットはアドレスが決まりやすくなったし、アプローチやパターのときもブレが少ない気がします。

結果として、僕はかなりコアフォースを気に入っていて、もうラウンドでは手放せないです。だって結果的に飛距離が伸びてるしね。

それがコアフォースのおかげじゃないとしても、お守り的な気持ちも含めて使い続けようと。プラシーボ効果だとしたら、いつか効果がなくなると思うので、そうしたら使うのをやめようかと。効果があることは証明できないので、みなさんにも「使ってみて!」とは言えませんが、僕の場合はこんな感じですってことを書きました。あとはみなさんのご判断で。

<取材・文> ゴルフバカイラストレーター 野村タケオ


野村タケオの記事をもっと読む

 一覧へ