本間ゴルフの新ボール「D1 SPEEDMONSTER」は完全に初代「D1」を凌駕した!飛距離がお金で買えるなんて…
本間ゴルフの「D1 SPEEDMONSTER」をロマン派ゴルフ作家が検証する!
「D1 SPEEDMONSTER 」をコースに持ち込んで、徹底的にレポートする。
撮影/篠原嗣典
「D1 SPEEDMONSTER」 は全てを新しくした別次元のボールなのか?
本間ゴルフは「D1 SPEEDMONSTER」を2023年10月20日に発売した。コピーは、“あの「D1」を飛距離で圧倒。HONMA史上最長飛距離。””「モンスター級の飛び」がさらに進化。”である。安いのに飛ぶという口コミで大ヒットボールになった「D1」を完全に超える飛距離という、わかりやすいコピーだ。
「D1 SPEEDMONSTER」は、2代目である。初代も飛距離自慢のボールだったが、圧倒的という表現がハマったかというとちょっと微妙でもあった。こういうケースの2代目の宿命は、リベンジである。今度こそ、という意気込みが新しい「D1 SPEEDMONSTER」にはある。
本間ゴルフの大大大人気ボール「D1」と10月発売予定の新商品「D1 SPEEDMONSTER」がセットになったパックが登場!
株式会社本間ゴルフは、多くのゴルファーから好評の「D1」と、10月発売予定の新商品「D1 SPEEDMONSTER」をセットにしたプロモ...
4つのテクノロジーに注目した。
(1)最初は、「新配合モンスターコア」だ。コアはボールのエンジンであり、飛距離性能の肝になるが、それが新しくなっている。素材の配合を見直したことで、性能アップしているという。
(2)2つ目は「メタルミックスレイヤー」だ。カバーとコアの間をつなぐ素材に金属粉末を加えて重くして、感性モーメントを上げることでランが増えるという。また、独自の配合にすることで反発性能アップも可能にした。
(3)3つ目は「高耐久アイオノマーカバー」だ。これも新配合で耐久性を向上させたという。
(4)4つ目は「368ディンプル」である。やや高度を抑えめにして強弾道で飛ばそうというディンプルになっている。
最後に、「アライメント」にも注目したい。ターゲットに合わせやすいクロスしたデザインで、集中しやすいちょうどいい大きさになっている。本当に飛距離特化型のボールとしてずば抜けているのか?じっくりと試打をすることとした。
次ページ:「D1 SPEEDMONSTER」は本当に飛んだのか!?
次のページ