トップアマのゴルフ練習法|サンダルを履いてナイスショットを打つ

頑張っているつもりだけど伸び悩んでいる人必見!

2020/01/12 ゴルフサプリ編集部



大きなミスが出る原因のほとんどは軸のブレ。左右に体が動くのを防いで軸をしっかりキープするために才記さんが実践しているユニークな練習方法を教えてもらった。

練習場に行くときはゴルフシューズを持って行きません。いつもサンダル履きのままでボールを打っているからです。サンダルで打つのはスイングの回転軸を安定させるためです。最近のゴルフシューズはとてもよくできているので多少体がスエーしてもある程度カバーしてくれます。しかし、足元が不安定なサンダルだと正しいポジションに体重を乗せておかないと、足がめくれ上がってしまいきちんと振り切ることができません。

一つ目のポイントは左右両方の内股に力を入れておくこと。全部の体重を内側に乗せ、外に逃げないように意識すれば、バックスイングからフィニッシュまでしっかり立ち続けることができます。二つ目はライン出しを意識して低く長くヘッドを出すようにすること。それだけでインパクト後も頭が残って、体が伸び上がらないようになります。